風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

甘夏ピール

2024-05-05 | 手作りおやつ
ゼリーのような透明感のある甘夏ピールができました。

Yukiちゃんの庭から頂いてきた甘夏、

美味しくいただいて、皮も美味しいピールに。

甘夏の皮の表面をゼスターで薄く削ります。
黄色い部分が残るくらいが、きれいな色に仕上がります。

白いワタ部分の凹凸をうすく切り取ります。
このひと手間がきれいな仕上がりになります。


皮を水につけよく洗い油分を洗い流す。
鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら中火で15分ほど煮ます。
水で何度も洗い流し、数時間水につけておくと苦みが薄らぎます。


水けを絞り、重さを量ってグラニュー糖の量を計算する。
グラニュー糖は皮の重さの60%。
鍋に皮とグラニュー糖の半量、ひたひたの水を入れて火にかけます。


煮立ったら弱火にして10分ほどで残りの砂糖を入れます。
弱火でさらに煮詰めます。
ゼリーのような透明感、艶が出てきたら皮だけ取り出します。
煮汁だけを煮詰め、とろみが出た所へ皮を戻し入れ絡めます。


天板にオーブン用シートを敷き、重ならないように並べる。
110℃に熱したオーブンで30分くらい乾燥させます。


やわらかくきれいなピールの完成です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃらぶきの季節 | トップ | シャクヤクが咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-05-06 06:35:07
笑ばあちゃんへ

もう凄すぎますわ😱        
お料理も🆗裁縫も🆗お菓子作りも🆗

本当に凄いー
私の友達に笑ばあちゃんみたいな人はいませんわ😰

いい加減でボケボケで
やる事は適当
いい所は性格は抜群かな?

GWは何処かにお出掛けでしたか?
私人生初体験で
小さなパイソン(🐍)を 
孫と娘で触ってきました

孫は首に(🐍)を巻いてました(苦笑)
それとイグアナとカメレオンも😰😰😰

ミ・ナーラって所なんですが
疲れたけど(車に乗ってるだけ)
楽しいGWでした✨
Unknown (笑ばあちゃん)
2024-05-06 08:44:16
より子さんへ
奈良は久しく行ってないですね。
ゴールデンウィークも孫達は忙しく少し会っただけ、
畑仕事をボチボチやってたら、腰痛悪化。
キッチンに籠る日々でした。😖💦

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事