風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

艶やかなシャクヤク

2024-05-11 | みどりの記録
濃いピンクのシャクヤクが咲きました。

花数は少ないけれど大きく艶やかに。

暑い日に花たちはグッタリ、そして明日は雨予報。
一年かけて美しい姿を見せるのは数日間、
心地よい日差しの中で咲かせてあげたいものです。

数年前、3種類の苗を購入し花畑に植えていました。
少しづつ株も大きくなり花数も増えて来ていたのに消滅。
シャクヤクは水はけの良い場所を好むことを学びました。

今のシャクヤクは一段高くした花畑に植えています。
水はけが良すぎるのが心配です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なプレゼント | トップ | 桜葉の塩漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-05-13 07:43:48
笑ばあちゃんへ

真っ赤なシャクヤク綺麗ですね

家にあるシャクヤクは鉢植えだからなのか                

つぼみすら出てません😰
隣の家のも何もですよ

やはり鉢植えは駄目なんでしょうか?

しかし
笑ばあちゃんの庭はつぎから次と色んな花🌷が咲いて
いいですね❣️

  
より子さんへ (笑ばあちゃん)
2024-05-13 09:03:23
花が咲くと雨、
畑でうなだれているから切ってしまおうかな?
シャクヤクは根が大きくなるから、地植えの方が楽みたいですよ。

我が家は以前、
いろんな花を鉢やプランターで育てていましたが
ほとんど地植えに替えました。
水や植替えの手間は楽になったけど、雑草との戦い。
手広く広げ過ぎたと反省しています。

いつかは防草シートで被わなくてはいけないでしょうね。
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2024-05-13 14:22:42
芍薬咲くと雨が降り出して
お花にとっては無情の雨です

芍薬は根張りが旺盛
3年ぐらいたったら順に植え替えてやらないと
地植えだと安心していると
お互い絡み合ってダメになるようです

我が家
赤がやっと復活
Unknown (笑ばあちゃん)
2024-05-13 14:42:52
ミッキーさんへ
株間って大切なのに
植え付け時は狭くなってしまいます。
野菜も同じ、育って来ると気がつきます。

秋には株分けして保険苗作ろうかな。

昨日、友人の所で大株の芍薬見つけたから
株分け勧めて種類増やそうかな😄

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事