ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

皇居東御苑(2)江戸城本丸に初登城

2010-12-22 01:12:21 | 遠出(国内)
二の丸庭園から大きな石垣の間を通って、いよいよ江戸城本丸に入ります。


ここの石垣も大きかったですが、一つの石の大きさでは大阪城の方が大きいようでした。


百人番所。大手門から本丸に入る間にあった江戸城最大の検問所で、甲賀組、根来組、伊賀組、二十五騎組などが各組100人ずつで警護していました。


大番所。

このあたりが松の大廊下があった所。あの刃傷事件が起こった廊下で、長い畳敷きの廊下に松と千鳥の絵が描かれた襖戸がありましたが、今は何も残っていません。




ここが江戸城天主閣跡。
天守閣は1606(慶長11)年に建てられ、この上に金のシャチを頂く五層の天主がそびえていましたが、1675(明暦3)年の大火(振り袖火事)で焼失した後は、再建されていません。
この前に、本丸の建物が立ち並んでいましたが、今は広い芝生地になっています。


桃華楽堂。
天守閣の近くにある音楽堂で、昭和41年に香淳皇后の還暦を記念して建てられました。雅楽の演奏などが行われるそうですが、この地にはちょっと似つかわしくない異様な建物でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御苑(1)二の丸庭園 | トップ | 清澄庭園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2011-01-23 18:31:54
皇居の真向かいに泊まったこともあるんですが、あまりにでかすぎて中へは入らず。
う~ん、時間を取って行けば良かったなぁ。

さすがに優雅な趣ですね。
返信する
ぽんさん (vivasan)
2011-01-23 22:41:16
それが意外に手近で、大手町駅、竹橋駅からそれぞれ徒歩5分で東御苑に入れて、1時間もあれば園内を散策してまわれます。ちょっと時間が空いた時にでも寄ってみられてはいかがでしょうか。
大都会の真ん中で自然の空気に触れることができて、その上、「おお!ここに篤姫が住んでいたのか」と感慨に浸ることができます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠出(国内)」カテゴリの最新記事