ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

京都駅前と丸物懐古展

2006-03-09 12:55:11 | ぶらり都めぐり
新聞のチラシでこんなのがあることがわかりました。

「京都駅前と丸物懐古展」
近鉄京都百貨店(プラッツ)7階催会場にて、
3月9日(木)-15日(水)(最終日は5時で閉場)

1.写真コーナー
   大正から昭和にかけての京都駅と駅前、京都物産館、丸物の様子を写真と新聞記事でご紹介。

2.映画コーナー
   丸物にあった映画館「丸物劇場」「丸物小劇場」の写真や上映された映画のスチール写真や広告などを展示。

3.美術品コーナー
   丸物創業者である中林仁一郎が活動支援をした藤田嗣治、東郷青児が昭和11年に丸物館内アトリエで製作した作品を展示。

4.音声コーナー
   昭和7年のNHK京都放送局開局まで物産館内にあった大阪放送局の京都演奏所。当時のラジオ番組資料や実況録音をご紹介。

5.京都の文化映像コーナー
   昭和30~40年にかけて京都市が製作した市政ニュースの映像で、当時の風俗や行事をご紹介。

6.なつかしの丸物グッズコーナー
   京都物産館、丸物時代の包装紙や当時販売していた商品などのなつかしいグッズを展示。


同時に、同じ日程で中2階美術画廊でも「美術画廊に携わった懐かしの近代巨匠・大家絵画展」が開催されています。出展予定作家は福田平八郎、上村淳之、池田遥邨などです。

そして、お買い物をすると、東郷青児が丸物を描いた絵のショッピングバッグに入れてもらえるそうです。(訂正、お買い物はいくらでもバッグがもらえます)

近鉄の建物もいよいよ運命の日が近づいてきているのでしょうか。今のうちに行ってじっくり見ておきましょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり | トップ | ハaハaハaで写真展 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー そうそうそう~ (yume)
2006-03-09 23:05:13
あ そうそう これ行こうと思っていたのです。

15日まででしたか?

どうしましょ。

なんとかいかなくっちゃ。
返信する
郷愁 (龍3)
2006-03-10 02:03:52
わしもこれ、新聞広告で見て「おおっ!」と思いました。

わし自身はそんな昔の京都など知らないのですが、なんだかものすごい郷愁を覚えます。

プラッツ近鉄に頻繁に行くようになったのはごく最近ですけど、階段の雰囲気など、やたら懐かしいんですよね。

運命のときは、近づいてるんだなあ・・・
返信する
yumeさんへ (vivasan)
2006-03-10 03:40:29
yumeさんなら絶対これは見逃したくないだろうと思っていました。京都駅や丸物にご家族で行かれた思い出とかいろいろあるのでしょうね。

私も前代の京都駅の2階でお土産買うのにうろうろしたのとか思い出されます。近鉄は洋ラン展が開催されていた頃よく行ったけど。
返信する
龍3さんへ (vivasan)
2006-03-10 03:53:35
ようこそ、はじめまして。

来年2月閉店だそうですね。あらためて近鉄京都のHPを見ると、「京都駅前歴史セミナー」(4月11日)とか、いろいろ企画があるみたいです。このあたりが京都の入り口として賑わっていた頃のことも懐かしく思われてきますね。
返信する
昨日の記事・・・ (ぽのこ)
2006-03-11 22:57:22
今気づいたんですが、3月10日の記事、えらい遅い時間にUPされてたんですね

ビバさんはいったい何時まで起きてはるんですか??



ところでビバさん、あたしはビバさんって呼んでいいのでしょうか?

あたし、ビバさんは「『ビバ』さん」と解釈しておるのですよ。でも、ビバさんはvivasanさんでもあるわけで・・・

yumeさんに聞いたほうが良かったかしらん??

何を今更な質問でしたね



あ、ちなみに「すぅ」は実在しますんですじょ

返信する
肝心なこと書くの忘れてた!^^; (ぽのこ)
2006-03-11 22:59:54
丸物・・・懐かしいなって思って(笑)。

あたし、枚方出身なんですけど、枚方も「丸物」から「近鉄」に変わったんですよね。

小さい時におばあちゃんに「外の名前は変わったけど、中身は一緒なんやで」って説明してたそうです

・・・って母が申しておりました(あたしは記憶にないんですけどね
返信する
ビーバーエアコン (vivasan)
2006-03-12 12:26:40
vivasanさんでも、ビバさんでも、びばさんでも何でもええんです。自分でもvivasanと書いたり、ビバさんと書いたりええ加減に使っている大雑把人間なもんですから。

もともとは、昔はやったビーバーエアコンのビーバーに似ているところからついたあだ名なんですが。そういうエアコンは今でもあるのだろうか



パソコンに向かう時間も遅くまで起きててそうなる時と、早く起きてそうなる時もあって、全くいい加減。なんちゅう生活してるんやろうってね

ところで、ぽのこさんお小さい時から賢かったんですねえ。外見に騙されないで中身を判断できるなんて「栴檀は双葉より芳し」なんちゃって。
返信する
Unknown (piita)
2006-03-12 22:55:05
丸物なつかしいですね。近鉄がなくなったら建物はどうなるのかな、やっぱり建て替えられたりするのかしら。

いけたら行きたいですね。
返信する
piitaさんへ (vivasan)
2006-03-15 01:37:17
そういえば、DELLのアンテナショップもプラッツの中にあるけど、近鉄がなくなったらどうなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事