じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

コロナ後

2022-11-29 | weblog
難聴気味だった耳もだいぶ戻ってきた。
喉の辺りがかさかさする感じで咳が少し出る。
嚥下が下手になっていて、すぐ誤嚥してむせる。
色々とすぐに思い出せない。
これはもはや加齢のせいか?とも思うけど…笑

仕事復帰したら職場のスタッフがコロナや他の病欠で一気に3分の1いなくなって忙しい。

まぁ、頑張れる人が頑張れる時に頑張れば何とかなる。持ちつ持たれつ。

みんなが回復した頃に、少しゆっくりできる時間ができるでしょう。

復帰してもダラダラと症状が残ってたりするので、お互い無理のないように。

心優しく穏やかに、平和に過ごしたい。

なんて、すでに頭痛と腰痛で鎮痛剤飲んでるけど。
気圧のせいか天気が悪いと不調です。

今日もがんばろ。


中間テスト

2022-11-18 | 子育て
長女は中間テスト頑張ってた。
自己最高点を記録したらしい。
頑張って勉強した教科、今回は結果が伴ってとても嬉しそうだった。
高校、大学、専門学校の話をしたら、お金がかかるって事に気付いたのか、
「自衛隊はいろっかなー。」
と言っていた。
やりたい事まだ分からないかもしれないけど、自分の心が向いた道に進んでほしいな。

自転車うまくなってる

2022-11-18 | 子育て
末っ子…補助輪外してから自転車が楽しいらしい。

パパと夕方にサイクリングしてるから、めっちゃ慣れて上手くなってる。

7〜10km位走ってきたりするからビックリする。

保育園でも体操や跳び箱、マラソンやドッチボールやってたりするから、体力が恐ろしい。

怪我しないようにね。

コロナ感染6日目

2022-11-18 | weblog
熱も下がり、死ぬほど痛かったのどの痛みもすっかり回復。
しかし、その影響か耳が聞こえにくくなりました。
それはまだ回復していない感じ。
耳抜きできていない中途半端な感じですっきりしないわ。

とはいえ、体力も戻していかないといけないから、部屋でピラティスやストレッチポールを使って体を伸ばしています。
隔離されている部屋は、後々末っ子の部屋になる予定なのですが引っ越し段ボールがまだ片付いていないので、この機会に頑張って整理整頓します。
隔離されていると心がとてもさみしくなるのですが、ドア越しに声かけてくれたり、お手紙くれたり、みんな優しいので頑張ります。

しかしながら、こんなにゆっくり本が読めるのも隔離状態のおかげ。
読みたかった本がたくさんあるので、寝る前に布団で読んだり、一人時間を満喫しています。
昼間は活動して、夜に日記かいたり本読んだり、一人暮らしを思い出す。

あ、たくさん時間があるので東京の高校調べもできました。
来年、長女が受験生になるのですが、私は東京の高校に疎く、偏差値も立地も把握していない知識0です。
それが、色々と調べていくつか候補をあげるまでになりました。
今度、三者面談があるのでね、先生と話がかみ合うぐらいにはなったかな?

この与えられた時間を有意義に使わさせていただきます。
職場の皆さん、復帰したらそれなりに働きますのでしばしお許しくださいませ。

コロナ発症5日目

2022-11-14 | weblog
まだ職場復帰は先だからのんびりする。
朝も早起きしないで寝てる。

ふと、もう何年もオフの日が無かったように感じた。仕事が休みでも家事に休みはないんだもん。

平日・休日関係なく、毎日みんなが起きてくる前に、自分の支度と部屋とトイレの掃除を済ませて、朝ごはんを準備する。

化粧も簡単に5分位だけど、してない事ってなかったもんな。(ノーメイクで5日間いるなんて新鮮だ。)

性格上、テトリスのように隙間なくやる事を詰めていってしまうんですよね。

うまく行ってる時はとても楽しくどんどんいけるんだけど、ちょっと変な感じになってリカバリー効かないと、あれよあれよと、ブロックが積み重なって辛くなる…。

最近、そんな感じでした。
何とか何とか詰まないように、回して横に置いて…みたいな。

なんか心身共に疲れていて、常に眠たい、とにかく眠りたい。回復したい。と感じていたかな。

自分のスイッチをオフにできなくて、もう充電なくなりかけている…そんな感じ。

楽しいとか美味しいとか、どうでも良くなって、考えるの面倒くさいからランチは食べない…とかしょっちゅう。

とにかく日々のやる事やってご飯を作り、まじめに仕事して、帰ったら子供と過ごしてお風呂はいって布団に入る。
これで精一杯。
プラスアルファの事は気持ちが向かない。
特に引越し段ボールの片付けとかは。

さらに息子の中学進学や将来への小さな心配が、知らず知らず大きな不安に成長していたり。

娘達にあれもこれもやってあげたい、調べたい、とか勝手に自分にノルマ増やしちゃったり。

…疲れてたな。

コロナになって、自分の中のテトリスブロックが全部崩れたのは、かえって楽になって良かったな。

良くも悪くも、私いなくたってパパがなんでもできるんだもん。

これからは適度にオフの日を作れるように、お任せの日を作ろう。

それにしても。
…厳しい。

飲み物取りにキッチン行ったら、ひしひしと伝わる((早く部屋に戻れ))オーラ。
悪いから歯磨きもそそくさと済ませるよ。

おかげさまで、これ以上の感染者は出ずに済んでいます。

コロナ発症から4日目

2022-11-14 | weblog
耳が聞こえづらい

熱は下がり
喉の痛みも回復
咳はほぼ無し
鼻水もおさまってきた

が、

耳が聞こえづらい

とりあえず2回言った。

のどが痛い時に確かに耳も痛かった。
そのせいかな。
ずっと耳抜きできてないような…
何かくぐもっているような…
全く聞こえないわけじゃないけれど、とってもとっても聞こえづらい。

そのうち治ると信じて。

隔離されている部屋の片付けが進んで、快適な居住空間になってきました。

コロナ発症から3日目

2022-11-13 | weblog
熱37℃台
のど痛軽減
咳も軽減
倦怠感…ぬけた。

ようやく楽になってきた。
しかし、次に問題にあがってきたのは鼻水地獄。

これも娘が言ってたな…。
「耐えればおさまる。」
って言われた。

もし、私が最初に罹っていたら子供達がなった時にもっと適切な対応ができたかな…なんて思ったりした。

それにしても熱を出して、こんなに寝込んだのは何年ぶりだろうか。10年に1回ぐらいだよ。

しかも<隔離>って大義名分で家事もお任せしちゃって。

久々だな。こんなに何も考えずに寝ていられるの。本を読んだり、引き出しの文房具整理したり、本当は寂しいであろう末っ子の為にリカちゃんの服を作ったり。

休養とれてます。
心身共に。

でもそろそろ夫が感染するんじゃないか?
感染せずとも疲れの色が出てくるんじゃないか?

と心配しています。


コロナ発症から2日目

2022-11-13 | weblog
熱38℃台から下がらず。
のども痛い。
咳もでる。
倦怠感。

なかなか熱が下がらないし、倦怠感は増してる気はするし。あーあーあー。

そんな中、毎食ご飯を用意して、掃除に洗濯、子供の世話も夫が全部やってくれている。
ちょっと手伝いたくて、ちょっと子供達の顔見たくて、リビングに顔出しなんてしようものなら、たぶん私がいなくなった途端にアルコールで拭きまくっているだろう。

ご飯も毎回メニューが違う。
私はのどが痛くてパン粥やうどんをリクエストしたりもしたけど。

やはり、いざという時は頼りになる。

末っ子も濃厚接触者で保育園に行けないけど、パパとサイクリングで気分をリフレッシュしている。
補助輪外して1週間経たないうちから、毎日7km〜10kmサイクリングしている模様。
人と接近しない土手が良いサイクリングコースになっている。しかし、体力が半端ないな。笑

少し周りが見えてきて、隔離部屋の掃除と片付けを始める。


コロナ発症から1日目

2022-11-13 | weblog
熱38℃位。
のど痛い。
咳は少し。
倦怠感。

日中までは、それなりに熱がある感じで過ごせてたんですが、夜から結構熱があがって。のども痛くなりました。

朦朧とする中測ると体温計がね、左39.6℃、右38.6℃とか、毎回左右違うのよ。
みんなそうなる?

そして、子供達が罹患した時、
「のどが死ぬほど痛い。」
って言ってたのはこの事か…と。

のどが痛くて息が吸えない。
唾液を飲み込むのも一苦労。
苦しい。
これは肺炎になって重症化したら死んじゃうよ…と、身をもって理解しました。

幸い、発熱外来受診した時にのどの薬、咳の薬、カロナールとロキソニンも処方してもらってたから、薬飲んでしのぎました。

痛みが軽減するとこんなに楽なのか。
熱が少し下がるだけでこんなに楽なのか。

この日もとりあえず眠る。