じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

鉄分がいいの?笑

2022-09-24 | 子育て
登校復帰中の息子さま、1週間全部行けましたー。すごーい。
その甲斐あってか、顔の肉が落ちてきて少しスッキリしてきた様に思う。
お腹もまだまだ太っちょさんだけど、ワキのお肉が減ってきた感じ。
活動量が増えた分、溜まっていた脂肪が燃焼されるといいなぁ。
でもまだまだポッチャリだから、服選びが難しくて、ウエストと太ももと足の長さが合致するものを見つけるのはひと苦労。笑

お姉ちゃんからは「着たい服を着るために痩せろ。」と言われていました。
妹からは「お顔のお肉が少なくなったね。」と。
アメとムチですね。笑笑

色々あるけど仲は良いと思います。

話変わって、最近栄養バランスと発達の因果関係についてあれこれ記事がありまして。

1回読んだらそれ以降サプリやゼリーの広告がすごい。

○○鉄がいいとか何とか。
確かに鉄分不足がちだから気になっちゃって。

でもね、この不登校が増えて心が弱ってる人が多い時期に、弱みに漬け込む様な過大表現は良くないと思うのよね。

藁をも掴む心情の人は多々いると思うけど、その中でも自分の意思と判断で上手く取捨選択しなきゃね…って思う今日この頃。

まぁ、買っちゃったけど。
きな粉に鉄分とか配合されたやつ。笑笑

いや、自分のためにも必要かな〜って。
言い訳しつつ。
何事もバランスが大事ですよね。

傾倒しすぎず、良いと思ったものは取り入れてみます。


切り絵

2022-09-24 | weblog
菊地さんという方からカニせんべいをもらったので、包装紙をカニの形に切りました。

フリーハンドで切ったんだけど…私、上手いな。
結構気に入ってます、自画自賛。


倦怠感

2022-09-17 | weblog
コロナワクチン4回目打ったんですよ。

今までファイザー
今回モデルナ

初めて副反応を実感しました。

今まで大きな副反応もなく熱も出さなくて済んでいたんですが、今回は倦怠感が辛かったです。

なんだか体が重くて疲労感が抜けなく、頭痛も1週間くらい続きました。

ようやく抜けた時の体の軽さ、スッキリ感が嬉しかったです。

これで39℃とか熱出している方々はさぞかし辛いだろうと。

そりゃワクチン打ちたくなくなるな…と思いました。

ワクチンではなく罹患した方々の後遺症も心配です。

皆さまお大事にしてください。

今週は

2022-09-17 | 子育て
不登校から登校復帰中の息子さまは、何と今週は毎日登校しました。
1週間毎日行けたのは何年振りか?ぐらいビックリです。
頑張りましたね。

という事は、ほぼ全ての教科に出席したわけで、音楽や家庭科に図工、そして日直も成し遂げました。
こらからも苦手な事を自分なりに乗り越える術を身につけていってほしいですね。

家族に嬉しい気持ちが溢れていると幸せです。

良い1週間でした。




2勝3敗

2022-09-11 | 子育て
今週の登校は、3日間行かず後半2日で盛り返しての登校でした。

修学旅行の班決めがありまして、先週、仲良しさんからはぶられたか?という疑惑があり、それ以降、気が乗らなかったのか休んでいました。

でも本人は他にも友達いるし大丈夫…と言うので見守っていました。
…が、3日連続休んだ日に一応担任に電話しときました。班決めがちょっとネックみたいですーって。

そしたら夕方用事で学校に行った息子に、「班決まらなかったら○○君の所に入れとくね!」って軽く言ってくれて、それを聞いた息子は気が楽になったと。

そして、翌日は登校して自分でちゃんと班決めや係決めに参加して、結果、いつもの仲良しさんではなく不登校になる前から仲良くしてた子や、同じ趣味の恐竜好きの子、去年の宿泊行事で同じ部屋だった子など、私としては安心できるメンバーだったので本当に良かった。

そうして人間関係が広がって、他人やその中にいる自分というのを楽しんでもらえたらなと思います。

文章では書ききれない、心の機微が色々ありまして、息子の成長を感じる今日この頃です。

前とは全然違う。

まずは気持ちの立て直しをよくがんばりました。

今日は行けなかったよ

2022-09-05 | 子育て
息子さま、休み明け月曜日の憂鬱にプラスして委員会もストレスなのかな、今日は行けませんでした。

私は出勤してる時間だから会えてないんだけど、部屋に閉じこもって泣いてたらしい。

行けなかった悔しさや悲しさからかな?

パパが毎日行けなくたって気にするな、って言ってくれたみたいで、気持ちを立て直して家で勉強してたみたい。

学校のクロームブックは返しちゃってるから、今日はひたすらチャレンジタッチで問題解きまくってた。
チャレンジタッチやると保護者にメールくる設定にしてあるからね。仕事中に「あ、やってる。」って分かるから、立ち直ったんだなーって安心する。

学校の授業の時間まで、きっちり勉強してたようです。

最近、長期投資を意識してるから、なんだか同じだなーって思える。

ちょっと上がったり下がったりで一喜一憂しないで、長い目で見て結果良い方向に行ってくれたらいいな…なんて。

いや、そうなるでしょう。
そう、なってみせます。
自信を持てるように、安心の土台を築いていけたら良いですね。

今日もみんなそれぞれ可愛いです。
おやすみなさい。

あーラーメン食べたい。

おすすめ絵本

2022-09-04 | 子育て


6さいの末っ子に読んでいます。
とてもわかりやすく、でも時に詳しく説明されています。

「からだのふしぎ」が面白かったので、「どうぶつのふしぎ」も買ってみました。

これから読みます。
楽しいです。


まだまだ不安定

2022-09-04 | 子育て
息子はまだまだ不安定。
勉強がね…。

宿題の自主学習、何やろうかな?って言ってるから「ちびむすドリル」からダウンロードしてプリント渡したら、気に入らなかったらしい。

息子は妹に「強制的にやれ!って言われたみたいで嫌だった。」と愚痴ってた。

妹は「ママはそんな言い方してないよ、違うのでもいいし…って言ってたじゃん。」とフォローしてくれて。

なんだかんだで、気持ちを整えてやってたみたいだけど。

まだまだプイッと心を閉ざす時があります。



なんと

2022-09-03 | 子育て
夏休み明け、息子が学校に行ってます。

3年前の夏休み明けから学校に行けなくなっていたのですが、今までの色々な事を思い出すと涙が出てくるほど感慨深いです。

また改めてどんな事があったか書いていこうと思います。

まずは自分に無理せず、楽しみながら通学できるといいです。

驚きと喜びとまだまだ不安もいっぱいの母なのです。