じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

年末です。

2022-12-30 | weblog
やっぱり腰が痛む。。。
ストレッチさぼっちゃだなぁ。。。

そんな中、なんとか仕事納めでバタバタ片付けて、年末年始は家でのんびり予定です。

来年も焦らず気取らず、日々を過ごしていきたいと思います。

たまに自分をあげるために自画自賛する記事もありますが、その辺りは不愉快にならず温かく見守ってください。

2023年、皆さまにたくさんの幸せが訪れますように。

本年も無事に過ごすことができました。
皆さま、ありがとうございました。


腰痛改善

2022-12-20 | weblog
今朝は腰痛があまりない!
ここ数日のストレッチのおかげかな?
お尻や腿がガチガチに固くてバッキバキだったのが、すこしほぐれてきた感じ。
あー気分が全然ちがう。
痛みがないって最高だね。

自己回復法

2022-12-19 | weblog
先の記事で心配されるかも知れませんが、自己回復法もそれなりにあるので大丈夫です。
中学生くらいからこんなメンタルですから。
こんな時はとにかく眠るか、字を書くか、塗り絵をするか、本を読むといいのです。

仕事して患者さんと話して、何かしら手伝いができて、外来がうまく回ったら、あぁ良かった…と帰る、そんな毎日の積み重ねです。

腰痛

2022-12-19 | weblog
腰が痛い。
腰痛改善のストレッチしたり、痛み止め飲んだりしてます。
たまに気持ち悪いです。

仕事座れないし通勤電車も座れないから、ほぼ立ちっぱなしの疲労が溜まっているのかな。

それともストレスかな。
大好きな看護師さん定年退職になり、配属された看護師さんは20年前に嫌いになった人だった。私が嫌いと思ってるって事は、相手も私が嫌いな事でしょう。
めっちゃストレス。
人の噂や悪口、好き嫌いで仕事する人は苦手です。

心身共に疲れているから最低限の事しかできません。それも自分を責める要因になるのですが…。
ある本に「39℃の熱でもできるくらいの事からやればいい」って書いてあって、(あ、それくらいなら出来るかも…)って気持ちが楽になった覚えがあります。

ちょっと病んでます。
でも料理も掃除も洗濯もして毎日仕事に行くだけ、頑張っていると自分を褒めたい。

1日休みじゃ回復しない。
疲れたなぁ…。

という心の叫びが腰痛に表れて、無理しないようにしてるのかな?笑

無理しない、無理しない
頑張らない、頑張らない

できる事だけやる。
嫌いな人にはなるべく関わらない。

自己肯定感

2022-12-17 | weblog
私は自己肯定感が低い。
自己啓発や宗教の救いの考えを本から読みとっても、(自分は価値のない人間だ)という思いが拭えない。

書いてある内容は理解できるし、なるほど…と思って実践してみたりするけど、結局、(だからそんなことしてもね…)っていう考えが芯にあって虚しくなる。

それでもできる事を1つ1つやろう。。。
と思って毎日を過ごしている。
スペシャルな事はできないけど、気づいた事や当たり前の事を丁寧に。

それでも日々反省が多くて、ふとした時に涙がでてくる。なんて自分はダメなんだろう…って。

………。

でもね、この前、会話の中で1番下の子が「ママはいつも頑張ってるよ。」って言ってくれてすごく嬉しかった。

更に、結婚したがってる娘に
「結婚するならちゃんとさっちゃんの事好きで大事にしてくれる人と結婚してね。」
って言ったら、
『じゃあママみたいな人とする。ママは私の事好きで大事にしてくれてる。』
って。

不思議と心が軽くなった。
あぁ、私頑張ってるし、ちゃんと子供が大事にされてるって感じてくれているんだなぁ…って。

素直に嬉しかった。

………

嬉しかった。

………

これが私の原動力なんだなって思った。

人間だもの。
嬉しいや楽しいが、やっぱり大事なんだね。
周りでさりげなく頑張ってる人とか、「いつもありがとう」「すごいね」「頑張ってるね」って言葉は伝えていこうと思う。

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。笑

ちなみに旦那は落ち込んだことがないそうです。

さぁ、今日も仕事がんばろ。

服装の変化

2022-12-13 | 子育て
不登校から復帰中の息子さま。
回復ぶりを服装が如実に物語る。

不登校真っ最中、太ってしまい今まで履いていたズボンも履けなくなり、伸縮性ばつぐんで楽チンなおばあちゃんの手作りズボンを愛用。

登校し始める中、少し服装を気にし始め英語やワンポイントのあるスウェットを着用。

登校8割の現在、なんとジーパンやチノパンを履くようになった。

学校に行き始めたら少し痩せてきて、キツくてクローゼットにしまい込んでいたズボン達が履けるようになったらしい。

トレーナーやパーカーも組み合わせて楽しんで着ている様子だ。

嘘みたいで、しげしげと見つめてしまう。
たくさん「格好良いね」って言ってみる。

いやいやいや、ホントに嘘みたいだ。

これはとても嬉しい。

賢者の書

2022-12-08 | 



最近、色々な本を読んでいるのですが、その全てを集約している感じ。
道筋立てて分かりやすく話してくれているから、頭の中も整理しやすいし、飲み込みやすい。
まだ途中ですが、忘れないようにラインひく言葉がたくさんあります。
ちょっと人生立ち止まった時、この先どうしようかな?と漠然とモヤがかかった時、良かったら読んでみてください。