じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

朝活

2018-05-30 | 子育て
3時に目覚める。

ちょっと前に次女が隣に寝ていたのに息子と入れ替わっている。

どうやって移動したんだ?

みんな寝相が悪いから、次女が潰されないか心配で間に入ってみたり、寝顔を見ていたら目が冴えて眠れなくなった。

少し早いけど掃除と朝ごはん準備して眠くなったら寝よう。

いつも通り活動を始めたら、眠くなるどころか体も目覚めてきました。

5時半に次女が起きてきて、もう全部終わっていたからゆっくり本を読んであげられて良かった。

電車に乗るにも自転車置場から走らず余裕を持って歩いたし、窓口で息子の小児用PASMOもつくれました!

時間が有効に使えて嬉しいね。
朝ご飯もたべられたし、朝活サイコー!

でも昼頃に電池きれそう(笑)
がんばれ私。

あお ばーこ

2018-05-30 | 子育て
次女のお喋りがとまらない。

ずーっと喋ってる。
1人でおままごとのセリフをつけて遊んでいたり。
アンパンマンの歌を歌っている時もある。

お姉ちゃんやお兄ちゃんを呼びつけたり。
帰宅すると大きな声で
「じぃじー!かっかー!たーいま〜!」

とっても可愛い。
やはり癒しだわ。

最近の私のツボは

「あお ばーこ」

アンパンマンに出てくる青い服着たバタコさんの事。

「ゴーゴーにチージュとあおばーこと……さん。ね〜!」

訳:(アンパンマン号にチーズとバタコさんとジャムおじさんが乗ってるよね〜!)

もうたまらん。

メロンパンナの必殺技

「メロメロパンチ!」

もやってるんだけど、本当にメロメロになります。

スイミング検定

2018-05-28 | 子育て
子供たちがそれぞれ検定に合格した。
めっちゃ嬉しい!!

娘さんは個人メドレーでタイムむ早く、飛び級で合格。1級の上のS級になりました。
これからはタイムを伸ばしていきます。
まぁ、楽しく体力づくりになれば良いです。

息子さまはクロールの息継ぎで何回も落ちていたので、今回久しぶりの合格!嬉しかったようで、検定カード以外をロッカーに忘れてくる程(笑)まだまだクロール続きます。気長に頑張りましょう。

次女はアンパンチやメロメロパンチが必殺技です。毎日アンパンマンのDVDと図鑑をみています。毎日可愛い。

さて6月は空手の昇給審査です。
バテないように美味しいものを食べなくちゃね!

運動会

2018-05-28 | 子育て
小学校の運動会だった。
例年よりは泣かなかった。
3番目が飽きないように遊んだり、PTAの係をやったり。

競技をじっくり堪能はしなかったけど、子供たちは頑張っていたし、楽しかったようなので良かったです。

あの子があんなに踊るようになって…集団行動もして…偉そうな事を言ってもやっぱりまだ子供らしい1面があったり。。と、競技以外で感慨深かった。

全く他人の1年生のドラえもんダンスで涙が出てきて、何の涙かな?癒し?心が浄化される気分だった(笑)

子供たちが6年生の時にはPTAの役員は何もしないぞ!と心に誓った。

つまんない

2018-05-25 | 子育て
なんかつまんないなー。

仕事、やる事ないんだよね。

開き直ってエクセルとかのマニュアル本読みふけっていいかなー?

看護師さん増えたから診察につく必要がなくなり、時間の経つのが遅い遅い。

早く帰ってキッチン周りの片付けでもしたいなー。

でも有給使っちゃうといざという時に休みにくいしなー。

来年病院引越しに向けて、要らないものを片付けているんだけど、、、飽きちゃった。

PTA活動

2018-05-24 | 子育て
小学生のPTA本部に苛立ちが隠せない。

グダグダすぎるし、不親切すぎる。

毎年やってんだから、いい加減改善したら良いのに。

まず各委員の仕事を書面にまとめて、それぞれ委員長・副委員長・書記・会計がどんな事するのか書き出して、それを配布してから係の立候補を聞いて、いなければ推薦なりジャンケンなりで決めて。

何もわからないまま子供1人につき2回ノルマで役員になったはいいけど、何をしたら良いか分からない人が多数。

ジャンケンで負けて委員長になったらいきなり本部から丸投げされる。

罰ゲームでしかない。

本来の、学校と保護者で子供が安全で健やかに過ごせる環境を整えようっていう趣旨は隠れて、ただただ行事の担当ノルマをこなすべく、仕事や学校、幼稚園に保育園との時間調整に奔走する。

もっと要領よく、もっと楽しく出来ないもんかね。

方向性の見えない改革を進める会長と、自分大好きで人のせいにする副会長と、役に酔いしれている書記に苛立ちを覚える。

PTAに対する意見を出す場所もなく、じゃあ自分が本部役員になれば?と言われても、仕事と私生活を犠牲にして頻回な会合に出席するなんて非合理的だ。

どうしたらいいのか、分からないからイライラする。

見過ごして小学校卒業していけば良いんですかね?

よく喋る

2018-05-20 | 子育て
次女1才11ヶ月になろうというところ。
よく喋る。

帰宅して大きな声で
「じじ!かっかー!ただいまー!」
「みててねー!おしり、ぷりっ!」

なんてひょうきんなんだ。

おままごとも上手で、人形の服を脱がせてスポンジで洗って紙のシャワーで流してあげたり、お着替えさせてからご飯をあーんと食べさせたり。

独り言いいながらセリフ付きで、可愛さがハンパない。

先の記事でイヤイヤ期と書いたけれど、ある記事でイヤイヤ期ではなくブラブラ期と呼ぼう。という内容を読んだ。

自分の興味ある事を考えてからやるのではなく、まずやってみる。その途中に他人が手や口を出すからヤーダ!となるわけで。

安全を確保した上でブラブラさせて、好きな事をさせて心身の成長を見守りたいと思います。

まぁ、そういう意味ではお姉ちゃんも口出すと「知ってる!分かってる!」と反抗してくるから同じだなぁ。。。

息子は言わなきゃやらないけど。。。
優しく一緒にやりたい時期なのかなぁ。

3人に対応出来るように、自分も余裕を持って情緒安定していたいわねぇ。

イヤイヤ期

2018-05-19 | 子育て
次女、イヤイヤ期到来。

自我の芽生えは良いことです。

温かく見守りたい。
でも大変。

大丈夫。初めてじゃない。
こんな事前にもあったな〜と思いながら…。

あぁ、家に帰りたい。
あぁ、まだ家に入れない。
手を洗うのもお風呂に入るにも苦労する。
全てにおいて私の思う通りにはいかない。
それが当たり前。

彼女の意思を尊重しつつ、説得し、それでもダメな時には鬼やオバケに頼ってしまったり。

気分を変えるためにグルリと表を一周したり。

上手くぬいぐるみや楽しい口車で誘導出来る時もあるけれど…忍耐力が必要です。

自分でできた時の満足気な顔。
そのタイミングで共感してあげたいね。

無駄と思っても最初にお約束をしたり、声かけをしておく。

イヤイヤとなった時に、さっきお約束したでしょ?が10回に1回でも思い出してくれたらラッキー。

ママはこうしたいな…を伝えると「いーよー!」と快諾してくれる事もある。

なんやかんや経験値を積んで、親子共々成長していくんですよね。

頑張りましょ。