じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

スポーツ大会

2019-07-31 | 子育て
町内会の催しでスポーツ大会がありました。
種目はビーチボールバレーです。

各町内会で小学生と中学生の参加チームを作り、2週間ほどコーチの指導のもと練習をします。

そして大会当日、会場の小学校へ行き各チームと総当たり戦で試合です。

我が家は初参加ですが、練習から試合までとても楽しく参加できました。

コーチの指導も明るいし、練習終わったら毎日お菓子や飲み物が配られて、今まで一緒に遊んだ事のない友達と仲良くなり、試合も勝ち負けで色々思う所あったよう。

最後に打ち上げをしてお疲れ様〜!で、来年もまたやりたいね!といい感じで終わりました。

私自身も楽しかった。
疲労はけっこう感じていたけど(笑)

仕事と家事の合間に準備や打ち合わせ、練習の見守りや買い出し、当日の子供達の試合誘導や応援…などなど。
役員のお母さん達と苦労を共にして仲良くなりました。

毎日練習にいっていた子供達は、終わってしまって物足りなさを感じているようです。

楽しく過ごせてよかったよかった。
無事に終わって良かった良かった。

夏祭り

2019-07-27 | 子育て
2日間の夏祭り、無事終わりました。
予想より天気も良く、客足もよく。。。

小さな祭りなのに、子供達は楽しんでくれたようです。

焼きそば、フランク、ヨーヨーやさん。
よく頑張りました。
おかげさまで町内の知り合いが増えました。

櫓の上で太鼓叩いてみたいって言ったら、具体的に話が進んで、そのうち見学に行く事に。

やりたいけれど、時間が作れるかが問題で。
可能な範囲だったらやってみたいかな。

櫓の上で叩いたら気持ち良さそうだよねー。
そのうち出来たらいーねー。

圧迫止血

2019-07-24 | weblog
バカがいた。

悪口です。

眼科外来で動脈血採血するけど、滅多にない事だから圧迫止血用テープを置いていない。
よって確実に置いてある部署に借りに行った。

私「血ガス採るのでステプティ2枚ください。」
Ns.『静脈からですか?動脈からですか?』
「動脈です。」

Ns.『静脈用ならありますが、動脈用はありません。』
私「じゃあ、ここで動脈から採血した時はどうしてるんですか?」
『静脈用のを貼ってます。』
「じゃあそれください。」

はぁ?
貼ってんじゃん。

うちの病院、外来で使ってるステプティ1種類だろうよ。
私、前ここに居て定数あるの知ってんの。
だから来たのよ。
離れた間にステプティの仕様が変わったのかと思ったけど、もう1人のN s.が一種類しかないよって横から言ってんじゃん。
初対面になにその態度、あからさまに見下す雰囲気。人をみて態度を変えるタイプだな。

あームカついた。

ムカついたから、また物借りに行ってやろ。

うどん?

2019-07-23 | 子育て
日曜日、町内会の公園草むしり。

くもりで直射日光がない分良かったけど、湿度が高くて汗だらだら。おじさん達が草刈機で刈った草を集めて袋に入れたんだけど、湿ってるから草の下にはウニョウニョとミミズがたくさん!

久々にこんなに太いの見たよ。。。
しかも長い!そうめんじゃなくてうどんです。
イキがよくてみんなでウニョウニョしてた。。。
精神的にも削られる。
すっごい苦手ってわけじゃないけど、草持ち上げる時にやっぱりビクビクするよね。
…疲れた。

帰ったらプールに行きたい子供達がいて、、、。

もぉ〜!部屋も散らかってるし寝具の洗濯もしたいし、疲れてるし、ママは行きません!
パパと行ってください!


と話がまとまってから、TV見たりで皆さんのんびりしていて、プール行くだのやっぱり行かないだの。

その間に洗濯終わったよ。

グズグズし始めたから、分かったよママも行くから、行くなら行くよ!と出発。

プール、超寒い(笑)
しかも水着の下を忘れるっていう…致命的なミス。でもその上に履くズボンはあったから、それ履いてプールサイドで見守り。
最後は人もまばらだったので水に入る。
透けない素材と色でセーフ。

みんな楽しそうで良かった。
温かいものが食べたいけれど、今日はうどんはやめておこう。

あのミミズはもうしばらく見たくないな。

そんな日曜日でした。

やる気スイッチ

2019-07-19 | 子育て
真珠をとってから息子のやる気スイッチが入った!
…わけじゃないと思うけど、最近色々がんばっているようだ。

いつもだったら空手に行きたくなくてダラダラ、メソメソしてるのに、私が帰宅したら既に道着に着替えて玄関で待っていた。

話を聞くと宿題も終わらせて、そろばん教室もいってきたらしい。

どうしたっ⁈

雨だから車で送って行くけど、晴れていたら自転車で出発していた感じだ。

あ〜そうか、学校で自転車教室があって、足立区から発行される自転車免許をもらったんだな!

合格するかな…なんてドキドキしてたもんね。

しかも空手も昇級試験に受かって新しい帯もらえるから行きたかったんだね。

すごいすごい。

それプラス、町内会でやるスポーツ大会に参加する事になって、当日までの7日間ビーチボールバレーの練習が16:00〜18:00に入りました。

お姉ちゃんとそれぞれ習い事が違うので、別行動でも頑張っているようだ。

成長したな。

でもあちこち行くと事故や事件に合わないか心配になる。あの子たちに幸いなのは祖父母がいて安心して帰宅出来る事だ。

安全面でも体調管理の点でも大人の目があるのは本当に助かるな。

末っ子の育児短時間のきれた私、仕事でどうしても遅くなる時はおばあちゃんが保育園のお迎えも行ってくれる。

本当に感謝。

毎日ノルマをこなして綱渡りな日々です。
7月はとにかく忙しいので、8月に入ったら気持ちにゆとりを持ちたいですな。

我が家の楽しい夏休みも計画しないと。

あー!小学校は今日で終わりだ!
来週から夏休みの子供達のお昼も置いていかないと!

…がんばろ。

私のやる気スイッチは…そろそろ切れそうです。

真珠採り

2019-07-16 | 子育て
しながわ水族館で真珠採り体験ができるらしい!
やけに推してくる息子さま。

雨で町内会の草むしりが延期になったので、じゃあ行ってみっか!と品川へ。

そしたら何と駐車場待ちの長蛇の列。
えーっ!公園は工事中だし、イルカショーもお休み中なのにこの混雑⁈

とりあえずお昼を食べて落ち着いて、少し手前の平和島Pに停めて歩くことに。

館内も確かに混んでる。
でも自分の目線でお魚が見えるから末っ子は大喜び。ひょいひょいと勝手に歩いて行くので目が離せない。

しかも同じフロアだけじゃなく、平気で階段登って違う階に行ったり、イルカショーステージのイスで休憩してたり。

さして広くない館内ですが、4周も5周もしましたね。お姉ちゃんがかなり付いてまわってくれたから助かりました。

さて、真珠採り体験がメインの息子さまは、パパと一緒に整理券をもらいに行きました。
ですが大勢殺到した為に整理券の配布もジャンケンで決めることに!

これを目当てに来たのに、そりゃないぜー!
でもジャンケン勝ってゲットしてました。
無事に貝の中から真珠も拾えて喜んでいました。

あと1年位、外の公園は工事中のようです。
よって、次回使える子供の無料券が貰えました。
また来年かな?赤ちゃんイルカが無事に成長しますよーに。

みんなたくさん歩きました。

行船公園

2019-07-15 | 子育て
仕事ストレスでいつもと違う事をしたく、行ったことのない公園へ子供3人とGO!

最短ルートは車だけど、基本運転は好きでないので、あえて電車でGO!

社会勉強も兼ねて、乗り換えルートや時間、運賃を提示して、子供達に考えさせて行きました。

途中、マックで休憩したり、小さな公園ではじけて遊んだり、初めて一般道の上を歩く歩道橋を渡ったり、楽しい経験もできたかな?

目的地に着いた時は結構疲れていたけど、この行船公園が思ったより楽しかった!


動物園といっても3〜4種類かな?と思っていたら、結構ちゃんと動物園で、近くで会えたり、涼しいからか、たくさん動いている姿を見る事が出来ましたよ!中でも触れ合いコーナーがワイルド!行ってみて(笑)

遊具はたくさんないけど、ワイルドな滑り台やジャブジャブ池があったり、庭園のエリアでは鯉に餌をやったり、小道を探検して楽しめました。

帰りは都バスで帰る路線の駅までのんびりと。
知らない町並みをバスで走るのは楽しいね。

末っ子は寝てたし、上2人も疲れ切っていたから、良い休憩になりました。
しかも、都バス安い!
かなりの距離のったのに、大人210円、子供110円ですよ!
路線図欲しい...都バスで色々行ってみたいな〜!
並んでいた鯛焼きやさん、美味しいのかなぁ!

久しぶりのお出かけでワクワクして、かなりリフレッシュできました。

また行きたいね!

ランチパック自動販売機

2019-07-13 | 


秋葉原で出会いました。

ランチパック自動販売機!

見たことない種類もたくさん売ってる!

お出かけでクタクタの子供達はそれぞれ食べたいものを購入。

お菓子やパンの自動販売機はゲーセンみたいな動きで楽しいですね!

大豆

2019-07-12 | 子育て
小腹が空いた長女さま。
自分でチャチャっと何やら作って食べている。

「うまっ!超美味しい。」

と食べていたのは…大豆!

そのまま食べられるパウチに入った大豆を開けて、上にとろけるチーズをのせてレンジで温め。

チーズが溶けたら醤油をポタポタ好みでかけたら出来上がり。

アスリートかっ?!
タンパク質!?

5年生にして渋いオヤツだぜ。