じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

赤ちゃん

2019-08-27 | 子育て
可愛かった。。。

2ヶ月の姪っ子、可愛かった。。。

あのフォルムと柔らかさは無敵だ。

そしてもうすぐ3歳になる姪っ子と、我が家の末っ子のままごと風景も可愛かった。

言うこと、やる事、やっぱり似ていて、その子供同士が遊んでいる空間が癒しでした。

久しぶりに会えました。
赤ちゃんははじめまして。

また会いに行きたいな。
すぐに大きくなっちゃうもんね。

抱っこさせてくれてありがとう。

夏旅 ボディボード

2019-08-21 | 子育て
伊豆は下田、吉佐美海岸でボディーボードを楽しみました。

3年目となり、長女はもう上手いもんです。
オリジナルのドルフィンキックなども交え、トビウオのように波に乗って波打ち際へ現れます。

長男はまだ波の前でスピードをつける事が難しく、波に置いていかれてしまいます。
そこでパパに少し手伝ってもらうと、気持ちよく波打ち際までやってくる…そんな感じです。たまに1人でも上手く乗ってるけどね。

末っ子は、波も恐れず果敢に海に入っていき、キャーキャー言いながら波から逃げて砂浜を駆けずり回ります。そして再度、波に挑戦しにいきます。

パパに浮き輪やボディボードに乗せてもらい、波に乗ったら楽しかったようです。何度も何度もリクエストして喜んでいました。
終いには砂浜で1人で波を待ってる面白い場面も見られました。


海水浴場は遊泳注意だったので、ライフセーバーが盛んに出動。私も子供たちを常に視界に入れつつ、海に入ったり砂浜で穴を掘ったりしていました。

何よりも安全第一!
自然相手に過信は禁物。

事故なく怪我なく、楽しい海遊びができました。
お天気にも恵まれて本当に良かったです。

楽しかった。楽しかった。

夏旅 カヌー

2019-08-20 | 子育て
カヌーを積んでいざ出発!
目指すは伊豆、友人家族と足柄SAで合流。

爪木崎にしようか、子浦にしようかエリアを相談。

台風の影響がまだ若干あるため、安全面重視で湾内で穏やかな子浦海岸に決定。

カヌーを準備する間、さっそく子供たちはシュノーケリング。

末っ子も
「私、向こうまでいってみる!」
と、沖を目指してライフジャケットと浮き輪で出航!いやいやいや、危ないから。
待って。ちょっとだけ待って。
怖いもの知らずで怖い。

魚を見つけたりしているとカヌー準備完了。
我が家のカヌーは3人乗りなので、私は末っ子と浜で留守番してようかと思ったら、友人がカヌーに乗せてくれました!

2艇で漕ぎ出し、岩場の奥へ探検!
途中から海に入ってシュノーケリングをしたり、浜で貝や綺麗なガラス片を集めたり。
柱状節理の地形を楽しんだり、カヌーで岩のトンネルを抜けたりと、盛りだくさん。

どんどん漕ぎ出し、海賊船のように水鉄砲で攻撃しながら対岸へ渡ってまたシュノーケリング。
色んなお魚発見しました!

私、頭まで水に潜ったの数年振りかも。
地元でプールに行っても顔つけてなかったし、海は見守りをメインにしていたからね。

末っ子がシュノーケリングしているみんなと一緒に深い所へ行きたがるから、安全確認と魚を見つけるべく顔もつけるし、泳いで浮き輪を押さないといけないし。

久しぶり過ぎて新鮮だった。
そんなつもりなかったからマスクもフィンも持ってきてないけど、手足を使って水をかく感覚が本当に楽しかった!

末っ子がパパといる時は長女と海底まで潜ってみたり、岩場で息子と魚を見たり、泳ぐの楽しかったー!

これもカヌーに乗せてくれた友人が一緒だったからこそ。
我が家全員で乗るには、やはりもう1艇必要だわ(笑)

カヌーツーリング無事帰還。
宿に向かい、さっそくお風呂に入ってさっぱりしました。

さて、明日は海だね!
波乗りだ!
楽しいね!



とにかく穏やかで、天気も程よく曇り、カヌー日和でした。

ありがとうございました。

軽井沢おもちゃ王国

2019-08-19 | 子育て
少し前に軽井沢のおもちゃ王国に行ってきました。
乳幼児から小学生低学年向けの施設でした。

室内で遊べる施設がたくさんあって、天気が悪い日でも、晴れて暑い日でも遊ばせることが出来ます。

キャラクターのおもちゃで遊べたり、プラレールの館や木のおもちゃ、おままごとの部屋など、ちびっ子には夢の王国だと思います。

屋外の遊園地は、あらかわ遊園を少し大きくした感じです。小さい子向けなので、小5の娘は弟妹にあわせてくれた感じでした。

ホテルもあるみたいなので、小さい子連れファミリーに良いのではないかな?

又、軽井沢に行くと必ずよるスーパーがあります。

TSURUYAさんと言って、何でも揃います(笑)
キャンプに行く時、ここで買い出しすると、もう何も作らなくていいんじゃないか?ってなります。

お土産買うにも良いですよ!
りんごバターや、各種ジャム、ドライフルーツやりんごポテトチップス、TSURUYAオリジナルレトルトカレー等、美味しいんですよ〜。

また次回、軽井沢行ける日を楽しみにお仕事頑張ります。

ナイトゴンドラツアー

2019-08-13 | 子育て
野沢温泉スキー場で、ナイトゴンドラツアーに参加してみました。

夜にゴンドラで山頂まで上がり天体観測をしよう!という催し。

滅多にない事だから行ってみよう!と張り切っていたものの、真っ暗な山の中を進むゴンドラに怖がる2名。確かに、私も1人だったら怖くてダメだわ。

山頂ではゴザを貸してくれたので、寝転がって星空を見上げることができました。

レーザーポインターで星座の説明をしてくれて、望遠鏡では月や木星、土星が見られるようにセッティングしてくれました。

土星はね、ちゃんと輪っかが見えて、とても可愛かったんです。土星のアクセサリーを買おうと思っちゃいました。

夜も遅くなったので、宿に戻ってお風呂入って寝る!翌朝は美味しいご飯が並んでいる。

とても幸せだ。

里帰り気分

2019-08-11 | 子育て
冬にお世話になる野沢温泉へ。

冬はスキー、夏はどうなの?

調べてみたら夏でも滑れるゲレンデがあったり、アスレチックが設置されていたり。

山の上のエリアにはキャンプ場や湖があるらしい。

いつもスキーの時に泊まっている<アップルインたかさか>さんもやってるというので、2泊3日で行ってみました。



草津白根山の噴火後を横目に見つつ、志賀高原ルートを抜けていざ野沢温泉へ。

お宿は<アップルインたかさか>
もう、夏・冬来たら実家でしょ。
里帰り気分です。
こちらはお料理が本当に美味しく、ゆっくりさせて頂きたいと思います。

野沢温泉で温泉巡りをするでもなく、ひたすら山で遊びます。

下のパークではチュービングやトランポリン、アスレチックや貸し出しグッズのボールやストレイダーで遊び。

暑くなったので車で上のエリアへ上がると、快適!涼しい!お花たくさん!

いつも見ている雪景色とはまた違って、何だか楽しい!みんなでハンモックに乗ったり、湖では釣りをしたり、笹舟を流したり、気ままに遊びました。

最後に下のエリアで子供達リクエストのジップライドをやって、宿へ戻ります。

遊んで、お風呂入って、美味しいご飯べて、サイコーだ!!

麦麦帽子

2019-08-10 | 子育て
直射日光がキツイのでカジュアルな服に麦わら帽子を被って出勤した。

そういう時に限って、いつもスーツで小綺麗にしている職場の医師とすれ違った。

カッコいいが無愛想。患者に優しいがスタッフと自分に厳しい。ストイックな感じ。

気まずいながらもペコリと挨拶。

同じ職場で仕事するのに服装に差がありすぎて恥ずかしかった…。

ま、制服に着替えるから問題ないんですけど。

仕事中に弁解しようか、いやどうせ気にも留めてないだろう。

ああ、もう少し綺麗目な服を着ていれば良かったかな。

忘れかけた翌日午後、診察室の物を交換に行ったら機嫌が良かったのか話しかけられた。

「あんなに大きな麦わら帽子を被って出勤するんですね。」

いやいやいやいや、全然でかくないよ。頭にちょこんと乗ってるだけだよ。

必死の弁解。
…もっとちゃんとした格好もしますよ!

「あれで電車に乗ってきたんですか?」

いやいやいやいや……。
素朴な疑問なのか、いじってきてるのか、キャラが分からない。
とりあえず…イタタタ。

そうですよ!もうっ。

ま、その先生と笑顔を交えて話すなんてなかなかないから良かったね。

笑ってたのか、笑われていたのか…よく分からないけど。

もうね、連休前の金曜午後だったからなんでも楽しいわ。

とりあえずお仕事お疲れ様〜!


メンタル弱い

2019-08-05 | 子育て
疲れとかストレスとか、免疫力の低下と共に心も弱ってきている。

何てことない発言に傷ついたり、いわゆる夏バテか、、自分が脆く感じる。

昼休みに、グーグルマップで昔住んでいた古川の家を探し当ててみた。

航空写真とかみて、あーここだ!と懐かしく思ったら涙が出てきた。

やっぱり私、少し弱ってるわ。

誰か褒めてー。
褒めると伸びるよー。

今週頑張ったら4連休取ってるから、リラックスしよ!楽しもう!美味しいもの食べてグッスリ寝よう!

みんな熱出さないよーに!
台風あたりませんよーに。

キョウリュウジャー俳優さん

2019-08-03 | 子育て
我が家は未だにキョウリュウジャーを見ている。

今やっているリュウソウジャーではなく、数年前のキョウリュウジャー。

その俳優さん達がその後ドラマや映画、舞台にミュージカルで活躍している姿見ると、とても嬉しくなります。

実際は見るよりも記事で読むだけの事が多いですけどね。

あまりテレビは見ないから芸能人は知らないし、特にファンもいないけど、私が歳を重ねて家で落ち着いてテレビを見る頃に、彼らが同じく年月を経て、よりステキな俳優さんになっていたら、それはそれは感慨深いでしょうね。

楽しみにしてます。