じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

1人で

2021-01-30 | 子育て
息子が1人で教室まで行った。

学校に行けなくなってから初めてじゃないか?

最近は車で門の前とか、パパと一緒に教室までとか。
朝の会や1時間目を少し見学というところまできている。

もう少し頑張ってみたいという事で、学校に1人で少し残る。という作戦を立ててみたのだけれど、まさか門から教室までも1人で行けるとは思っておらずビックリ⁈

旦那はその後もう1人を保育園に送り、再び学校に迎えに行く…と言う流れ。

約束通り迎えに行って、その後仕事に行きました。

本当に頭が下がります。朝からありがとう。

学校に置いていきたい気持ちもあったかもしれませんが、ここで先走ると信頼関係がガラガラとくずれますからね。

嫌な気持ちにならなかったという事で、本人も嬉しそうでした。
それを聞いた私も職場でニコニコです。

お友達とも会話しているみたいで、ホントに良かった。

なんだか楽しい気持ちでいっぱいです。

気持ちが大事

2021-01-18 | 子育て
正月明け、息子はまた教室に行かなくなった。
でも車で門の外まで。
ちょうどスクールカウンセラーの来校日で、先生が外まで話しにきてくれた。

翌日も車の中。
今度は担任が顔を見にきてくれた。

そして行かない日があったり、下駄箱までは行ってみたり。

そんな事してる内に、また教室にたどり着いた頃には終業式で4年生終わるぞ。

と軽くプレッシャーを与える。

翌朝、旦那も同様の事を言い、分かってるもん!と息子は引きこもり。

まぁ、事実をお伝えしたまでだから良いでしょう。

翌朝、息子泣きながら旦那に喚き散らす。
こうなったのはパパとママのせいだ!
パパもママも自分の気持ち分かってくれてない!と。

言いたい事を言葉にして出せたのは進歩じゃなかろうか。
自分の気持ちに気づくって大事。

どんな息子でもそれでも見捨てないよ。
って旦那が伝えたら落ち着いたらしい。

どんな自分でも受け入れてほしい。
という不安が少しずつ解消してくれたらうれしい。

スッキリしたのか翌日は1時間目を見学するまでになった。
その翌日も授業に参加(廊下から笑)

家でプリントに取り組む集中力も上がった。

気持ちが前向きになると行動が全然違う。

なんて事ない日々を呑気に送ってほしい。


片足1本分

2021-01-15 | 子育て
スクールカウンセラーと面談。
不登校の息子の最近の様子や今後どうやっていきましょうか?という類の話。

色々話して、最後に「お母さんどうですか?」と。

息子さんのことは自分のどれぐらいを占めていますか?

家の事、仕事のこと、娘達の事、1人の女性として自分の事とか、色々ある中で息子さんのことはどれぐらいを占めているか…。

出てきた答えは

片足1本分でした。笑

え?
少ない?

今はそんなに悩んでないから。
正直な意見です。

規則正しい生活送って、風邪も引かず元気に留守番してて。笑
姉妹達とも楽しくやってるし、家族仲良く過ごせている。

学校行きたいけど行けない…ってのを解決してあげたいから、どうしたら良いかなー?って悩みだけで。

だから片足1本分。
手よりは大きい。
でも体の大半を埋める程ではない。

去年の今頃は首から下全部だったかもしれないけど、良い感じにほぐれてきたかな?

と思っています。



今年もよろしくお願いします。

2021-01-04 | weblog



新年のご挨拶が遅くなりました。

今年もゆっくり進んでいきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

皆様の幸せと、少しでもよりよい世界になるよう切に願います。

皆様に役立つ情報発信ではなく、自己分析の意味合いが強いこのブログですが、気が向いた時にでも読みにきていただければ幸いです。