じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

てぬぐい

2022-04-30 | weblog
私は和小物がけっこう好きです。
水引や手ぬぐいの紋様を見ていると癒されます。

この度、銀座の伊東屋で手ぬぐい店の「かまわぬ」がイベントを開いていると知ったので、ウズウズしていました。

半日仕事の土曜日、今日は旦那がいるから急いで帰らなくて大丈夫!

いつもの乗り換え駅を通り過ぎ、銀座で下車。歩行者天国の真ん中を歩いて目指すは「ITOYA」。
他の名だたるハイブランド店には目もくれず、まっしぐら。笑笑

手ぬぐいが!彩りの手ぬぐいがい〜っぱい♪
見惚れて天井を見たり陳列棚を眺めたり、幸せでした。







自分用とお土産用に買って満足して出てきたら、他の文房具が目にとまり、メッセージカードやポストカードを選んで購入。

うれしい。

なかなか自分の為に時間を使う事ってないから。

暑中見舞い書くのが楽しみになりました。

手ぬぐいを使いこなせる人に憧れます。
自分らしくいるように、自分の好きを大事にしたいと思います。



手にとったのは…

2022-04-30 | 子育て
末っ子、保育園にフランダースの犬の絵本が置いているらしい。

「最後にパトラッシュと一緒に死んじゃうんだよなぁ…天使がお迎えに来るんだよ。」

なんて話をしたら、お友達に広めたらしく今や順番待ち状態なんだって。

「え?自分は読んだの?」
と聞いたら

『手にとったのは3回くらいあるんだけど、実は読んでない笑』

とテヘペロな感じで行っていました。

手にとった事はある…

そんな表現をする5歳児すごいな。
可愛いです。

想定内の展開

2022-04-29 | 子育て
不登校からの再登校を始めた息子さま。
案の定、再び休み始めました。

なんでしょうね、楽しいといっても馴染めない何かがあるんでしょうかね。
またこうなるだろうと思いつつも、やはり学校に行ってくれた安心と嬉しさがあったので、正直ちょっと残念な気持ちはあります。
ですが、目の前で行けない自分にうしろめたさを感じて悲しんだり悩んでいる息子に無理やり「行け」とも言えません。

どうしたもんか、、、。
<行きたいけど行けない不登校の心>>
などと検索して調べてみたり。
発達障害やグレーゾーンについての本を読んだり。
スクールカウンセラーや担任に相談して連携とったり。

ちょっとくたびれたな。
だから連休は難しいことを考えないことにした。
カレンダー通りで大きい連休ではないけれど、それでも学校に行くか行かないか…を考えなくていいだけで休養になります。

またリモートにしてもらおうかな。
それとも本人が行けるときだけ行くってことで、進研ゼミの自宅学習に頼るか。
塾やフリースクール等は本人が希望してないし。

一般的な考えではないけれど、本当に学校生活が必要かといえば、そうでもないのよね。
社会生活を送る必要性はあるとおもうけど、引きこもりではなく外出や友達と遊んだりはできているし。
勉強は国が決めた年相応の学習からは後れを取ると思うけど。
それも別にどうでもいいし。

何だろう。。
何て言ったらいいのかな。

ゼロベースで行こう!

そんな感じ。(笑)

難しいこと考えないで、目の前の息子の1つ1つを見つめて。
息子自身も1つ1つを認めて自信をつけていけるように。

といいつつも、さりげなく勉強を取り入れて、進研ゼミのチャレンジタッチで歴史人物バトルの相手をしています。
こてんぱんにやっつけてやる!と思ったら、息子けっこう強くて真面目に負ける。
面白いことに対する集中力は本当にすごいです。

まずは家族みんなが健康に楽しく過ごせるように、私も自分を大事に過ごしていきたいと思います。

土曜日登校

2022-04-18 | 子育て
登校復帰を始めた息子さま。
なんと土曜日授業も行けました。

どうやら1年生を迎える会があったようで、校庭で一緒に遊んだらしいのです。
その中で1年生から砂をかけられ叩かれて「バカ」と言われる場面があったそう。
嫌な気持ちになりつつも、年下だし、自分だけじゃないし、色々な葛藤がありつつ過ごした事でしょう。

最終的に1年生の子は先生と謝りにきたらしいんですが、後から担任が心配して電話をくれました。

ただでさえ学校に来る事でパワーを使っているのに、こんな事がありまして心配でお電話しました。様子はどうですか?と。

1人で抱え込まないで、家でブーブー言って発散してたから大丈夫だと思いますよ。と、今週1週間の様子を情報共有して電話を切りました。

外に出ると良くも悪くも人との関わりが出来るから、経験値を積んで成長してもらいたいと思います。

また1週間の始まり。 
さっそく「学校が面倒くさい…」と呟いていました。笑
どうなることやら…です。

昨日の続き

2022-04-14 | 子育て
なんと、登校しました。

先生が学力調査のテスト受けなくてもいいって言ってたよーと伝えたら、すごくホッとしてました。

でも、本人が思ってるよりテストの過去問出来てますよーとも言っていたので、それも伝えました。

更に、今回は嫌な事が自分で分かって、自分の気持ちに気付くのが上手になったねぇ。。。

…なんて伝えていたら。

「明日は学校行ってテスト受けてみようと思う。」

と寝る前に言いだして。

朝の様子は5分5分かなー?なんて思っていたら……行ったんだってーー!!

すごいじゃん。

頑張りました。

帰ったらガシガシなでなでしてあげよ。


欠席理由

2022-04-14 | 子育て
息子さま、6年性対象の学力調査が嫌だったらしい。それに向けての過去問を解く日々に疲れたと、、口ではそう言っておりました。
先生に伝えて、受けなくてもいいと言うお墨付きをもらいました。
さて、それで行けるようになるんでしょうか。
どうなるんでしょ。

目に虫が入る

2022-04-13 | weblog
自転車漕いでたら2日連続で目に虫が飛び込んできた。

バカなの?

でも入る前に瞬きで防げないものなのか。
自分の老化を懸念。

虫が入って瞬きで潰してしまった不快感。
朝から最悪だ。

ゴーグル代わりに伊達メガネで虫防止しよう。

お休み

2022-04-13 | 子育て
新学期始まって登校していた息子さま。
そんなこんなで5日目にお休みしました。

まぁね、そりゃそうだ。
前日やけに瞬きが多くてチック症を懸念していたところ。
ストレスが身体に出てきていたよね。

またお休み続いて行けなくなるか…。
気持ちを切り替えて今日は行けるか…。

(8割、行けなそう…)と思いながら出勤するやるせない気持ち。

はぁぁぁ。

委員長?!

2022-04-12 | 子育て
息子が委員会の委員長になっていた。

えーーーーーー!!!!!

何でみんなそんなに驚くの?

って。

いや、予想外だったからね。
いいんじゃない。

姉にいたっては「脅されたの?」と聞いていた。笑

変な重荷を背負わなくていいんだけど。
まぁ、周りと協力してできたらいいんだけど。

変にやる気を出して空回りしちゃうのが怖いわね。