じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

なんかつらいなー

2018-02-27 | 子育て
毎日平和ですけどね。
まだまだ私の修行が足りないんでしょうね…。
子育て山あり谷あり。

イライラのせいなのか、夜泣きのせいなのか、睡眠の質が悪くてなんかヤダ。

熟睡したいわー。

スパリゾートハワイアンズ

2018-02-25 | 子育て
行ってきましたー!
日本のハワイ。

さすがに冬場とあって日曜日でも空いてましたよ。

あらゆる面で待たずに楽しめました。

中でも日本一の長さ・高低差の新しいスライダー「ビックアロハ」はガラガラでしたよ。

一見、外を走るスライダーだから寒いかと思いましたが、入り口・出口は室内だし、スライダーはチューブ状だから外気にふれないし、流れているのはお湯って事で寒くありません。

しかもガラガラなおかげで滑り口まで122段の階段を一気に登り、身体も温まります⁈

夏場はこの階段びっしり埋まるんだろうな…と思ったら、空いてる内にやって得した気分。

120cm以上の子供も出来る位ですから、怖い感じではありません。
ぜひ1度お試しあれ。


さて、今回は赤ちゃんも一緒にたくさん遊べましたね。
最後に大浴場にも行きましたが、物怖じせず、全く問題なく過ごせました。

楽しかったですよー。

でも…寒かった。
お昼食べる場所、寒すぎでした。
子供達「スキーより寒い。」と。。。
その後の40度の温泉が最高でした。
次回は暖かい時期に来ましょうか。

福利厚生を使いお安く入れてなおうれし。
またそのうち格安チケットがでたら行きますかねー。

トイレで

2018-02-23 | 子育て
次女まもなく1歳8ヶ月になります。

最近は保育園でオムツを全然濡らさないらしい。

トイレでオシッコできてます。
そして何と!昨日は家のトイレでウン◯出ましたー!!
すごいねぇ(^ ^)v
拭くの楽だった〜(笑)

本格的にオムツを外すのは暖かくなってからでいいかと思っているけど、先に可愛いパンツを買ってあげよう♪
って、私が買いたいだけなんだけどね。

どんなのにしようかなー☆

復帰

2018-02-22 | 子育て
息子さま、火曜日からちゃんと学校に行ってます。

良かった。

今回、周りのお母さん達から話を聞いて、結構みんな嫌なこと言われたりしてるんだね…と思いました。

死ね!とか、はやく死んで!とか。
お前はもうお母さんに会えない。

とか。とか。

1年生だよ?
もうね、親に言われてるとしか思えない。

息子は早い段階で原因究明できたけど、深い傷だったり、登校拒否が長引くと、色々な心配も出て来るからね。

これからも見守って行きたいと思います。

学校

2018-02-20 | 子育て
息子さま、今日は学校に行けましたー!
良かったーちょっと安心。

昨日、担任が家に来て、
意地悪する子に注意したよ。周りの子にも何かあったらすぐに教えてねって言ってあるから、安心して来てね、待ってるね!

という内容を話していた。

連絡帳にも色々書いてくれて、本人に読んであげたら、分かってくれたんだ…と納得したみたい。

今朝は何も躊躇する事なく「行ってきまーす」と家を出たらしい。。。

良かったね。
本当に良かった。

今日は楽しく過ごしているかな?
これを機に息子の心を考えるようになりました。

怒られてばかりで自信のない子になっちゃったかな。
何か言われてもめげない子になるには、心の底に愛されてる自信がないと立ち向かえないよね。

今からでもまにあうかな?
わけのわからないワガママばかり…と思っていたけど、それが彼のSOSならば、なるべく応えてあげよう。

でもケジメとか、やる事はやるって事を教えたいから、さじ加減は難しいけどね。

でも頑張ろう。

気持ちが

2018-02-20 | 子育て
息子の事を考えすぎて心に余裕がない。

間違いばかり。

家でも「ママどうしたの?」と娘に言われる始末。

仕事もいつもやり切るけど、昨日は5個くらい残してきた。

夜もちょいちょい起きるしね。

そんな中、次女もご機嫌で3時に起きる。
本を読んだりお話して5時半に寝た。
…私起きる時間じゃーん。

朝の電車は寝不足と心配の気持ちでいっぱい。

曲でも聴こうか?

いや、何か楽しくなるやつ。。。

そして、ユーチューブでサンドウィッチマンのコントを見た。

マスクの下でクスクス笑った。
元気もらった。

さて、今日は学校にいけたかな?

息子の記録

2018-02-19 | 子育て
先週から登校拒否ぎみ。
金曜日に担任やカウンセラーに相談した所。
お友達からのお手紙をもらったり、休みをはさんだりで今日は行けるかな?と思ったんだけど…。

…だめだった。

前日は宿題やったり、時間割もそろえたり、明日は行ける!とか言うんだけどね。

当日になると心が拒否するみたいで、泣き叫ぶ。
ママがいいー!!
ママ仕事行っちゃダメー!!

って。

…。…。…。


登校拒否とか不登校とか検索するとさ、母親との関わりが大事…みたいに書いてあったりする。

ツライ。
泣けてくる。

息子に寄り添いたいけど、仕事に行かなくちゃいけないジレンマ。

学校でのトラウマが解消しない限り、私が休みを取ったところで彼は学校に行かないだろう。

でもそうは言っても、息子のSOSに向き合ってあげられないもどかしさ。

いきなり仕事辞める気はないけど、しばらく休職したいなぁ。

今日、担任が家に来るって。
父母いないけど。息子と話をしてくれるみたい。

絡まった気持ちをほぐす糸口になってくれるといいです。。。

次女の癒しパワー

2018-02-17 | 子育て
私、鼻の下にヘルペス出来てます。

ようやく水泡がかさぶたになってきて、後は皮膚の再生を待つばかり。

ずっとマスクしてますが、帰宅すると次女がチラリとマスクをずらし、鼻の下をチェック。

まだイタイイタイ治ってないのよーと言うと、そっとマスクを直して私の頭をなでなで。
イタイのイタイのとんでけーをしてニコニコとチュってしてくれた。

…。…。
可愛すぎる。
うれしすぎる。
ありがとーーー!!

ファイナルファンタジーで言ったら、
レベル1にしてケアルラを使えるすごいやつ!

ドラクエだったら…
そうだな、みんな癒されるからベホマラーかな。

心が回復してきたから、私もあと少しで完全復活だな。

長女について

2018-02-17 | 子育て
今度4年生。
だいぶしっかりしてきた。

習字や新体操の習い事は自転車で行けるよ!と、自立し始めた。

本人は信じているけど変質者も多いので、心配は心配だけど…助かる。
まぁ、お迎え行ったり携帯で連絡とったり、出来る事はやります。

それと、最近怪我が多くなっている。
体が大きくなった分、衝撃も大きいのか前より重症だ。
いや、怪我はたいしたことないんだけど、同じ内容でも以前よりダメージが大きい。
…気がする。

行動範囲がひろくなるから、事故や怪我には気をつけてねー!

息子の事 前記事の続き

2018-02-17 | 子育て
寝起きが悪い息子について、

気持ちが沈むと、どんなに寝ても目覚めは悪くなります。

楽しく過ごしていると、その内ポロッと「そういえばね…」っと本人が話し始める事がありますよ。

と、カウンセラーに言われたので、明るく自然体で帰りました。

「ママやだ!ママやだ!」てブツブツ言ってくるから、ママは何もしてないじゃないかー!と言いながら、
夕飯はパスタでいい?
今日はあーでね、こーでね。
と普通の話をしていたら、
「ママー!今日かけ算九九マシーン合格したよ!」と息子。

お姉ちゃんの進研ゼミふろくを見つけ、かけ算の勉強をしていたらしい。

すごいじゃん!

機嫌治ってきたから接近してムギューしたら、ウヘヘへと。まったく…あまのじゃくなんだから。

それからも楽しく過ごして、お風呂を済ませた後…。

あ、そういえば前に鬼ごっこ入れてもらえなかったの金曜日なんだよなーとポロリ。

金曜日だからまた入れてもらえないかもなーと思ったんだよね。とポロリポロリ。

それだよ!
やっぱりそれが引っかかってたんだよ!

本人も気づいてなかったみたいだから、原因が分かって良かった!

原因がわかれば対処できるもんね。
本人のもやもやした感じ、少し晴れたかな?

何より私が明るく過ごすと子供達が元気になるって事で、私のモヤモヤが晴れたから状況は良くなると思う(笑)

旦那さんや母や先生や職場や色々な人に話を聞いてもらって、今回はすごく勉強になりました。

実際はまた来週から学校に行けるかって所だけど、旦那さんと協力して頑張るぞ!

まだ不器用な息子が行きやすいように。
生きやすいように!