じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

野沢温泉

2018-03-28 | 子育て
楽しかったでーす。

お天気が良かったので日中はスキー、夜は温泉街の散策を楽しみました。

豪華商品が当たるジャンケン大会に参加したり、みんなで足湯に入ったり。

娘とお友達は空いていた温泉にササっと入って。

パパと息子は美味しいジェラードを堪能しました。

次女はみんなと手つなぎ夜散歩が楽しかったようです。

夜空がとても綺麗で、息子が「パパとママと手を繋いで月を見られるなんて幸せ…」と言っていました。一人っ子でもいいなぁ…とも(笑)

両親そろって息子とゆっくり手をつないで歩いた事ってあんまりないもんね。

これも信頼できるお友達家族が一緒だったからできた、良い思い出です。

最終日も半日スキーやソリで遊び、お昼におやきや蕎麦を食べ長野を満喫。

また来年も行けるといいですね☆

スキー教室

2018-03-24 | 子育て
今年もやって来ました。



快晴!
眩しくて目が痛い。

今シーズンは2回目スキー。
みんなの体調揃わず、なかなか行けなかったね。

お姉ちゃんは毎年こちらで1日スキー教室。
もう私は抜かされた…。
どんどん上手くなる。

息子はパパと一緒がいいと。
様子を見て次女と遊び時間を作り、私が見ている間にパパは上級コースに行ってこられるかな?

怪我なく楽しく過ごせるとよいね!

修了式

2018-03-23 | 子育て
小学校、何とか無事に1年終わりました。

おねえちゃんは特に心配ごとはないけれど、息子は最後にまた行きたくない病がでていたので、2年生になってもまだまだ油断はできません。

でも親が思っている以上に学校では頑張っているようで、成績表がおもったより高評価。

生活、行動面も前期より良い評価になっていました。

子供達春休みスタート。
あ、次女は保育園。

明日からスキー!
頑張って仕事は手を抜こう。
ん?誤解を招くか。
えーっと、ペース配分が大事という事ですね。

今日も一日がんばろー。

新ネタ

2018-03-17 | 子育て
次女は結構ひょうきんで、何となくお兄ちゃんに似ている。

保育園では絶対やらないけど、家では変顔したりおどけたり。

先日お風呂で

コマネチ コマネチ ベロベロベ〜!

と、自分で組み合わせて芸をやっていた。。。

参りました。

お姉さんパンツ

2018-03-16 | 子育て
次女にトレーニングパンツを購入。
保育園では毎回トイレに行き、オムツを濡らさないそうなので。

可愛いキティちゃん柄が気に入ったのか、さっそく履いて脱ぎません。

寝る前に少し濡らしてオムツに変えたのですが、起き抜けにパンツを履くー!と泣く始末。

朝は忙しいからオムツの方が安心だけど、仕方ないのでトイレに行ってからパンツに交換。

さてさて無事に過ごせるでしょうか?

こんな時期に読む絵本は

ぷくちゃんのすてきなぱんつ


ぷくちゃんシリーズもよく読みました。
自分と同じ!と、きっと喜んでくれるでしょう。
また図書館で借りてこよ。

オムツ濡れてない

2018-03-10 | 子育て
次女、3〜4時間オムツ濡れてない。
トイレ誘うと上手にオシッコできるから本当にビックリ。

最近はウン◯もトイレでしてくれるから、拭くのがとっても楽チン。

今日は外出先のトイレで、全部脱がさずひざ下まで下ろした姿勢でオシッコ出来た!
大人じゃん!

すごいなぁ〜。

情報収集

2018-03-10 | 子育て
スイミングでね、同じ学校のお母さんが2人で話してるのよ。

娘、息子と同じ学年。
決して仲が悪いわけじゃないけど、別に会話に入ろうとは思わない。

まぁ次女と遊んでるから話す余裕もないけどね。

でも会話が耳に入ってくる。
それを、ほぅほぅ…なるほど〜と情報収集している私。

とても教育熱心でいらして、勉強になります。

たまに、そんな事気にしてるの?!って話してるけどね。

色々あるのね〜。

ガウチョにペチコート

2018-03-08 | 子育て
ガウチョパンツ、楽だし体型気にせず履けるし重宝しますよね。

でもトイレが大変じゃないですか?

裾が床につきそうで、あれこれまくったり持ち上げたり。

それを解決したくて検索したらトイレラクチンペチコート→ラクペチを発見!

評価もまぁまぁ、値段もお手頃なDHCのラクペチを買ってみました。

裾をペチコートと一緒に織り上げて、半ズボン状態にすると落ちてこない。ただそれだけなんだけど、俄然トイレが楽になります。

よくガウチョを履く娘にも購入。すると毎回洗濯に出ているので気に入ってくれた様子。

小3にしてペチコートを履きこなす娘。
なんだか大人だわ。

買った当の私は結局ジーパンばかり履いているのに。。。

でもまぁ、1枚あるといいですよね。
買ってよかった1枚です。

布団がダメならリビングで

2018-03-07 | 子育て
お互いにグッスリ眠れるように、夜のオッパイやめようねって次女にお話して、夕方リビングでオッパイ飲んでからバイバーイした娘さん。

寝る前にやっぱり飲みたくなって、ママの胸をトントン叩いて泣くけど、
「お布団で飲むの終わりって言ったでしょ?」
と私が言うと、
「んっんっんっ!」
とリビングを指差して、抱っこで連れていけとアピール。

抱っこで寝たいの?
トントンするの?
まだ遊びたいの?

と思ったら、夕方オッパイ飲んだ場所に座れと。
布団がダメでもここなら良いだろって思ったの⁈
頭良いな〜!ビックリしました。
可愛いね。でも…ダメ〜!
もうオッパイ飲まなくても眠れるよ。

もう一度お布団入って絵本読んで、
「あれっ?何か音がする⁈オバケかな?シーっ。隠れて隠れて。見つからないように。寝たふり。寝たふり。」
なーんて言って目を閉じたら速攻で寝た。

夜中もオッパイ飲みたいって泣いたけど、「しーっ…オバケくるよ。」
で寝た。

グッスリ眠れたのか寝起きも良く、1人で絵本片手にトコトコ起きてきた。

スゴイね〜オッパイなしで寝れたね〜お姉さんだねって言ったら嬉しそう。
可愛すぎるね。
今日も成功すると良いね。

くつくつあるけのほん

2018-03-07 | 子育て
こちらも大好きなシリーズ


・おつきさまこんばんは
・おててがでたよ
・きゅっきゅっきゅっ
・くつくつあるけ

セットであるとは知らなかった。
いつも図書館で借りてます。

本当に絵が可愛くて、柔らかい表情や優しい曲線に心和みます。

0歳から読んでいるけど、1歳半位から真似したりよく分かってきた感じかな?

何度もリクエストされます。