じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

担任と会う

2020-02-28 | 子育て
不登校の息子さま、放課後2日続けて教室に行ってみました。
黒板に落書きをして自分の存在を残したり、席について机に突っ伏してみたり。
少しずつ抵抗をなくしていきたい所です。

帰り際、職員室を覗いたら担任がいたので息子と対面。実に5ヶ月ぶりです。

先生、「会えて嬉しいなぁ〜」と涙目でした。
ちゃんと会話できて、「のんびりでいいから一緒にやっていこう!」みたいな話をして帰りました。きっと息子も嬉しかったと思います。

少し手応えを感じてホクホク気分でいたら、まさかの来週から休校要請。
えーっ!!

また振り出しにもどるか?
困惑するものの、一晩寝て落ち着いて。
私よりも子供達の方が混乱するだろうから、とにかくみんなが笑顔でいられる生活を作らなければね。

よく分からないと不安になり、不安は不満に変わり、不満は怒りに変わります。

まずはよく分からないなりに、目の前の事に1つ1つ向き合って対応したいと思います。

とにかく衣食住を維持して、元気に楽しくいられればいいのだ。

ね?

分けない

2020-02-25 | 子育て
特別支援学級って必要かな。
その子のペースで過ごせる環境は大切だけれど、色々な人がざっくばらんに一緒にいる環境が自然だと思う今日この頃。

相手を思いやる心、許容する心、そういうものって実際に人と接する事で培われるんじゃないかな?

型にはめられ、ふるいにかけられ…そんな必要があるのだろうか。

結果、自信をなくし行き場を見失い、学校や社会から孤立してしまう。

そうなってからの対応に躍起になるより、もっと前段階で何かできるのではないだろうか。

許容するには自分にも余裕がないとダメな訳で。

世の中、真面目に頑張りすぎていやしないだろうか?

なんて。

珍しく真面目な文章を書いているのは、昨日飲み会に行かせてもらって、ちょっと自分が解放されたからかしら?

いつも仕事や家族の事ばかりでは、考えも凝り固まってしまうのかな?

今朝は何となく心が軽いじゃりんこです。

軽い気持ちでいいんだね

2020-02-25 | weblog
「飲むのに理由が必要ですか?」

と言っているのを聞いて、目から鱗でした。
それでいいんだねー。

いつも何かにつけて理由がないとダメな気がしてたから新鮮な気持ちになりました。

そっかー。
それでいいんだー。
ふむふむ、なるほどー。

また2週間後に飲み会あるけど、行けるかなー?
3人子供がいて旦那さんの両親に子守お願いして…となると、やっぱり行けないかなー?

みんなの中の1人という位置づけがものすごく居心地が良い。

やっぱり職場離れるのは寂しいなー。
なんて思ってしまう弱い私です。



飲み会

2020-02-24 | weblog
ハッピーマンデー仕事です。
アンハッピーマンデー⭐︎

でも外来は落ち着いていたし、係の年度末のまとめもつくれたし、運命共同体の本日勤務者と飲みに行く事になって、思いの外楽しい1日となりました。

ざっくばらんな話からちょっと真面目な話まで、仲良くなった気がしますー!

独身組はさらに飲みに行きましたが、家庭持ちは9時半解散。

明日からまたみんなで働けるなんて楽しいなー!
飲みニケーションも大事だね。

お酒弱いんですが、日本酒は美味しく飲めました!

ガンダムスタンプラリー

2020-02-24 | weblog
Mission completeです!
JRがやっているガンダムスタンプラリー制覇しました!
義姉さんが最初に何駅か押してきてくれて、引き継いだ形で始めてみました。
妙な使命感に突き動かされて、隙間時間を作り、何とか達成できました!

実はガンダムファンではないけれど、達成感は半端なく、本当に嬉しいです⭐︎

プレゼントもゲットー!





カルディ

2020-02-16 | weblog
テレビの影響でKALDIに行ってきました。

サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんがやっている博士ちゃんの番組でスパイスの紹介をしていたんです。


4種類購入目的でしたが、買えたのは2種類。
1番気になるハリッサは売り切れでした。
あとはケイジャンシーズニングも売り切れ。

ゲットしたのはオールスパイスと、デュカです。
後は<サルサソース>や気になった<甘口カレーが激辛になるソース>、KALDIの口コミで評価が良かった<いぶりがっこタルタルソース>、ココナツミルク等々。

別のお店でイカスミソースも買ったから、夕飯はいつもと違うテイストです。





区民プール

2020-02-11 | 子育て
家族で区民プールへ。

1ヶ所目、今日から4日間プールお休み。

2ヶ所目、おかしいな?定休日じゃないのにお休み。よくよくHPを見たら半年間の長期休み。

3ヶ所目、ようやく入れて、久々プールにみんなウキウキ。25m数本泳いだらみんなバテバテ(笑)

末っ子と幼児プールでバシャバシャしてるのがとても平和でした。

3歳児、ゴーグルつけて顔を水につけてバタ足してました。なかなかやるじゃん。

クタクタになって、腹ぺこで食べたマックに皆「うま〜い!」と一家団欒を感じるひと時でした。

どうしたらよいものか

2020-02-07 | 子育て
息子は相変わらず学校に行ってません。
行かない生活が当たり前になりつつある現状に危機感を覚えています。

もう以前のように荒れ狂う事もなくなり、本人もそろそろ行かなくちゃなーとは思っている様ですが…。

楽な生活を覚えてしまったら抜け出すのも面倒くさくなりますよね。

この間、半日で帰った時に見た光景は本当に忘れがたい。

パジャマで椅子にふんぞり返り優雅にテレビを見てた息子「あ、ママ?おかえり」

…「おかえり」じゃねーよ。

何やってんの?
パパと約束した事終わったの?

「ぼく、午後からやるタイプだから」

は?

空気を察して、そそくさと掃除を始め着替えをしたり、活動してましたけど。

私が再び役員の仕事で家を出る時にはまたテレビを付けようとしていました。

もうテレビなんて捨ててしまいたい。


約束した最低限の勉強も運動もしないで済ませようとしてたから心底腹立たしい。

そして学力の低下も著しい。
やばいレベルになってきた。

今年は転職する予定だけど、予定より早く退職して家にいてみようかな。

7月位で退職したら、夏休みを利用して出かけたり、夏季集中講座いったり、夏休み明けの学校行きしぶりに対応したり出来るんじゃないか?

真面目に考えよう。


遺品整理

2020-02-03 | パラグライダー
パラグライダー恩師の遺品整理に行ってきました。

遺品整理はとっても綺麗な言い方で、悪くいえばゴミ屋敷の片付け。

でも見ず知らずの人ではないから、どうしてこうなったかよく分かる(笑)

何から手をつけてよいか途方にくれるレベルだけど、パラ仲間の皆さんが駆けつけ、出来るところから少しずつ。

何だこれ⁈とか言いながら、汚くて絶望的な所も笑い飛ばしながら楽しく片付けられました。

土曜・日曜と皆さんお疲れ様でした。
○十年ぶりに会う方、初対面の方もいましたが、楽しくお話できました。

どうしようもない恩師でしたが、愛に溢れる人だったな…と思います。

繋いでくれた人の縁に改めて感謝。
普段、別々に各自の生活を送っているなかで、こうして集まって、お会いして、心が温かくなる想いはなかなかありませんから。

ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。