じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

モヤモヤ

2021-08-11 | 子育て
色々な友達と遊ぶようになった息子さま。
嬉しいけれどちょっと心配。
嘘つかれたり、良いように使われたり。
周りからみてると、少しそういった事を感じる場面がある。

本人はモヤモヤする事もあるみたいだけど、以前より気持ちの切り替えが出来る様になったみたい。
約束やぶられたけど、おかげで他の友達と遊べたからいいや…と言う感じで。

これから成長する中で、嫌でも人間関係の波を渡っていかないといけないから、やっとそのフィールドに立ったと言う事かな。

この2年間、学校の集団生活から離れていたから私が過敏になっているのかもしれない。

とりあえず、帰ればご飯があって話聞いてくれて安心できる家であるようにしよう。

個々では良くてもグループになると態度変わったりするお年頃だから。
特に女子がからむとね。
眼は光らせておきます。

合わない人とは距離を取ったりすること。裏表のない嘘つかない人と関わって欲しいなぁ。

息子を信じるしかないけど、気になってしまう今日この頃なのです。私がモヤモヤしてしまう。ゔー。また大きく傷つかないか心配です。



深い質問

2021-08-10 | weblog
末っ子から
「ママ大好き」
って毎日たくさん言われる。
「ママは私のこと好き?」
って聞かれるから、
「好きだよ〜○○ちゃんも○○君も大好き、みんな大好きだよ。」
って答えたら、、、


「ママは?ママは自分の事すき?」

すぐに答えられなかったよね。
思わず考え込んでしまいました。

子供の質問はたまに奥が深くてビックリします。

家事

2021-08-10 | weblog
連休、たいして何もしなかったなぁ…。
と、だらけた自分にダメ出しをしたんだけど。

いやまてよ。

朝・昼・晩とご飯作って洗濯して、かるく掃除するだけでも、十分家事をやっているのではなかろうか?

いいんじゃないか、それで。

と少し自分で思えた。
自分を許せるなんて。
少し進歩したかな。


お裁縫セット

2021-08-04 | 子育て
息子が学校から持ってきたフェルトのマスコット製作教材。
先生に言われた通り作ってみたら可愛いのができました。
息子も集中して取り組み、教えたら素直に聞いてくれる。
やはり以前とは少し違う。
さらに、夏休み中の学校に持っていき完成品を先生に見せるという…。
あんなに学校に足を踏み入れたくなかった時期が嘘のよう。
翌日にはフェルトの色を変えてもう1つ作っていました。
縫い目の1つ1つが愛おしい。
感慨深いです。