じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

児童館

2009-03-09 | 結婚式
今日は児童館へ行ってきました。

乳幼児の集まりの日しか行ったことないけど、実は毎日無料で開放しているのです。

天気も曇りで公園にいてもパッとしないから、児童館にいってみたわけです。

いやぁ~予想以上に楽しかったぁ♪♪♪

おもちゃいっぱ~い☆

自動車や大きな積み木、ブロックに楽器、しかけおもちゃに絵本などなど。

そして、空いているので広いスペースを自由に駆け回れます。

最初はそーっと玩具に手を伸ばしていた娘も、あれやこれやどんどん興味のある方へ進み、ママが見えなくてもずんずんハイハイで我が道を進んでいました。

こういう場所で遊びなれていれば、保育園に行ってもそれほど違和感なくなじめるかな?という考えで、明日からも積極的に遊びに行こうと思います。

いっぱい動いたからお昼食べた後はすぐに眠くなった様子。

おんぶでユラユラ~おやすみなさぁい





結婚式 記念日

2008-11-05 | 結婚式
結婚式をあげて2年が経ちました。
おめでとうメールをもらって初めて気がついた。
なんせ記念日にうとい夫婦なもんで・・・。
と思っていたら、夫はケーキを買ってきてくれました。
うといのは私だけか!
ごめんなさい、ありがとう。
でも入籍は違う日だからそっちが結婚記念日かなと思って。。。
と、とりあえず言い訳。
しかし2年か~もう?まだ?
結婚式の前に同棲してたからもっと長いような気がする。
気づいたら家建てて子供がいて、人生ってわからないね。

式 そして夜・・の巻

2006-11-15 | 結婚式
披露宴の終わりにプールに落とされた新郎、最初は余裕だったのに徐々に冷えてきてタクシーの中でガタガタ急いで部屋へ行きシャワーを浴びると復活!2次会で待ってる皆さんのもとへGO!日曜の夜ということで大々的にはやらず、飲み直しって感じで和気藹々とお喋り2次会にしてもらいました。ここではチャイナ服をきたので、和(色内掛け)・洋(ウェディングドレス)・中(チャイナ服)を楽しませていただきました(^^ゞ
翌日から仕事の人も多いので、9時半くらいに解散。きてくれた皆さんアリガトウ♪大人しく帰るかと思いきや、「沖縄料理の店でソーキそば食おうぜ!」言い出したのはなんと新郎・・。こいつ~せっかくスイートルームだから早く帰ってきて部屋を満喫しようって言ってたくせにぃ。とりあえず有志13名で3次会。八重泉のボトルを3~4本くらい空けてましたかね。酔っ払い達は終電ぎりぎり。中目黒から柏方面までタクシーで帰る人もいましたね。新郎?酔っ払って寝てましたよ。部屋にいくなり布団へGO!
しょーがないので、式と披露宴で使った荷物類を片付けて、檜風呂にお湯ためて1人でジャグジー満喫あ~今日は楽しかったなぁ・・しばし感慨に耽りくつろぐ。さて、そういう私も翌日8時から仕事・・って普通お休みだよなぁ。悲しいかな、朝7時には部屋から出勤。そんな時間にチェックアウトするのは私くらいなもんでしたよ新郎も午後から仕事って事で、お互い普通の日常に戻っていくのでありました。終わってみれば結婚式ってあっと言う間。もう1度やりたいなぁ。お友達の皆さん、結婚式行きたいからよんでね
ブログチェックしてくれた方もありがとうでした。

式 当日の巻

2006-11-14 | 結婚式
結婚式は午後から、私たちは着付けやメイクがあるのでブライズルーム10:30集合。新郎はそんなにすることないから、部屋でくつろいでいた。私は、こんな扱い今後はないだろうなってぐらいの体験。何がというと、1人が頭をセット、1人がメイク、もう1人が腕と首・背中にラメ入りファンデーションを塗るという作業をしてくれたの。芸能人ってこんな感じなのかなぁ?と思いました。そして、メイクさんは素晴らしいと思いましたよ☆え~こうなるの?!ってぐらいキレイにしてもらい、髪型もあれよあれよという間に整えられて、着付けしたらそれらしい美人さんになってました。う~ん、職人技だね!!
式もスペシャルバージョン♪まず神様にささげている神饌が違う。野菜や果物がいつもよりどっさり積み上げられ、巫女さんや楽師さんが秋の味覚を持参して飾ってくれたらしい。式次第も、誓詞や植樹の儀っていうのをやらずに「巫女の舞い」に変更。終わった後に神官さん達がなかなか退場しないからおかしいなとおもったら、裏からぞろぞろ出てきて、一同から花束もらっちゃったよぉ~。これはちとウルウルきました。でも、私じゃなくて父や友達の巫女ちゃんが泣いていたようで、それはしっかりビデオに撮られていることでしょう(^_-)
披露宴ではねぇ、も~ハラハラドキドキ!みんな大人だからハメ外しすぎないでね!そういう心配をしながらもお料理パクパク(笑)ドレスに着替えてからもあっと言う間で最後に手紙を読むことに。。。新婦である私は泣かなかったんだけど、周りはウルウルしてたみたい。それを見た新郎がもらい泣きをしそうになり、うつむいてジッとしていたようだ。私もちょっとは泣いたほうが良かったのかしら?泣こうと思えば泣いただろうけど、自分の中で《嬉しい事では泣かない》というのがあってね。悲しい事ではいつもボロボロ泣いてるのよ。
最後の言葉が終わりいよいよ退場。後ろのドアが開きスタッフ全員が並んでいたの!それを見て感動☆「あ~自分たちならではの式をこのスタッフ達と協力して作り上げたんだなぁ」って実感しました。打ち合わせの担当者からシェフまで、皆さんが挨拶をして去っていく姿にまたまた感動したぁ。アリガトウゴザイマシタ♪

料理と引き出物を決めるの巻き

2006-11-12 | 結婚式
披露宴に呼ばれたらやっぱり料理も重要だよね!試食会に行きスタンダードコースとグレードアップコースを1人前ずつ食べたんだ。後日、シェフとの打ち合わせで要望を伝え一通り美味しいと思ったものを組み合わせてみた。いい大人ばかりだけどケーキブッフェもあると嬉しいかな。糖尿病や高血圧で食事制限ある人や子供料理も打ち合わせてこれまた一段落....ふぅ。
引き出物は悩んだ~。手荷物重くなるから自宅へ郵送するサービスにしてみようか...でもやっぱり手土産ないと淋しいか...。ドラジェやプチギフトは別にいらないよね?って話になり、そしたらやっぱり手ぶらじゃ淋しいっしょ?!
持ち帰り型にして、しかも人によって中身を変えたから間違えないように要確認!見積もりを出してもらう時に美容室の値段が入ってないと言われて、髪型の打ち合わせ忘れてた事に気づく!慌てて予約を入れて髪型のイメージを決めたが、既に1週間前なのでエステは出来ず....まぁいっか!元々そんなに磨き上げる気もなかったので、自分でやることにしよう。この時あと3日。新婦からの手紙書いたの前日....というか当日の夜中2時。
ギリギリで本番に備えるじゃりんこでした。

招待状~いよいよ準備の巻

2006-11-11 | 結婚式
準備ってけっこう暇だなぁ~思ったら、2ヶ月前から忙しくなった。招待状を出して返事を待つ。返信はがきをみてビックリ。。やばい名前間違えてた。慌てて直して人数も確認。引き出物を考えたり、席次表を考えたり。。う~しかし人数多いな。いくら会場広くても許容人数こえたらいかんし・・招待したい人はまだまだ居るけど入りきらんし。ムムムム
そんなこんなで、お花屋さんと会場装花の打ち合わせ。ゲストハウスだから自分たちの好きなように飾れる・・けれど逆をみれば飾らなければ殺風景で寂しくなるって事!打ち合わせ終わってビックリ《花高ぇ~!》グライダー買えるんじゃん?!その分、帰りみんなに持って帰ってもらお~。
そして音響さんとも打ち合わせ。入場から乾杯、歓談、退場、再入場・・細かく音楽を決めていく。この打ち合わせが1番スムーズに且つ納得のいくものだった気がする。なんと選曲は新郎がやってくれたんだ。それまであまり乗り気じゃないように見えていたので、嬉しかったなぁ~。しかもどれもナイスな選曲♪欲しい曲がなくて[i tunes store]で買ったりと楽しい時間でした。それをi podで聞きながらワクワク通勤をしてたじゃりんこでしたとさ。
とりあえず今日はココまで。

衣装選び

2006-11-09 | 結婚式
さてさて、花嫁さんに大切な衣装決めです。いやぁ~花嫁らしからぬ心持ち「面倒くさい」を胸の奥に秘めつつ、最初は仕事帰りに1人で衣装サロンにいきました。何も決めずにいったから、どんな襟がいいか?どんな形のドレスがいいか?さっぱり分かりません。はぁ、、ビスチェってなに?そんな感じ。。。色々と教えてもらって、写真を見る。どっさりアルバム3冊渡されたぁ~。とりあえず気になるヤツを出してもらい試着する。プリンセスラインよりAラインだな、マーメイドもいいね!試着したらその気になり、ちょっと楽しくなってきた。その日はドレス4着候補を選ぶ。和装の衣装はほぼ決定。白無垢でも黒の本振袖でもなく「色内掛け」です。
別の日に新郎連れて再び参上。まず新郎の紋服と洋装を選ぶ。。。ほい決まり!・・早い。グレーの紋服、実は「寿」の字がびっしり模様を描いている、ちょっち面白い。洋装は黒のクロックコートに白いタイ。オーソドックスだけど一番似合ってた。その後に、新婦のドレスを一緒に決める。やっぱり最初にいいなぁと思った《アメリカンスリーブのAライン》にした。・・と同時に下着セットも注文。ドレス用と和装の下着もね。下着とドレスはお買い上げだからいつでも着れるよ!ドレスは無理でも、この下着はまた使える。ドレスでも和装でもドンとこいよっ♪
衣装決まって第2ステージクリア♪

場所選び編Ⅱ

2006-11-07 | 結婚式
レストラン候補にあがったのが「カノビアーノ東京」や「聘珍樓」など。美味しそうだし、ステキだけど、見積もりだしたら結構高くて・・考え直す。まず呼ぶメンバーを見てみると、年配者の親族もいれば姪・甥などちびっ子も居る。友人も呼ぶとなると軽く100人超えるだろう。この人数をそこらへんのレストランでやるとなると、ギュウギュウに押し込んだ感じだ。これでは呼ばれた方も嫌だろう・・。
いつもなら遊びに行ってる日曜日、会場めぐりでグッタリしている新郎に一言
「雅叙園いってみる?」
そう、ここは私の副職先。お世話になってる方々から「うちでやればいいのにぃ」と会うたびに言われていたのだ。しかし、《結婚式場で結婚式なんて当たり前すぎる!》という新郎になかなか言い出せなかったのだ。それまでにまわったレストランで会場の広さがネックだった私たち、空間を贅沢につかった雅叙園をみて・・・ここでも良いかという流れになったきた。グルリと見学させてもらい、やっとこ新郎も折れてきた頃、「実はゲストハウスも提携してやってるんですよ~」と一声。先に言ってよ~!見学に連れて行ってもらうと・・・そこはまさに新郎が探していたレストランウェディングの会場にピッタリ☆キレイだし、天井も高く圧迫感がない。115名まで収容可能!よし、ここだ♪その名は「アフィーテ目黒」もちろん横にチャペルもあり、ここだけで式~披露宴まで行うことができる。
しかし、私は神前式をやりたい。お世話になってる神官・巫女・楽師の皆さんにやってもらいたい!それを伝えると『じゃあアフィーテコラボでやりましょう。』案内してくれた方の人柄が良かったのもあるが、、その雅叙園とアフィーテのコラボレーションプランに決定しました!会場決まってとりあえず第1ステージクリア♪

場所選び編Ⅰ

2006-11-06 | 結婚式
結婚式と言えば「ゼクシィ」ってな訳で、おいらはずいぶん前から立ち読みしてた。取り掛かる期間は・・ふむふむ、約半年前に両家の顔合わせや会場決めをするのかぁ。でも入籍はとっくのとうに済んでいるから改めて「式をあげよう」というタイミングはとても難しい。なんで式を挙げることになったのか?やはり周りからの声が大きいですね。やらなくても良いけど、やっても良いよ~。ってな訳で、何となく挙式をする方向へ・・・。
~結婚した報告を兼ねて皆さんで楽しいお食事会をやりましょう~というイメージで、料理のおいしいレストランウェディングを第一希望として、考えていくようになる。
つづく・・・。(ただ眠くなっただけ。また明日)