じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

目標達成のルール

2022-01-31 | 


今回の本はこちら

大谷翔平のマンダラチャートに興味をもっていたので、購入してみました。

図書館も利用しますが、1月に2冊は買っていい事にしてるので、読み込みたい本は買っています。

まぁ、買って満足!とならないように。

目標・目的ってなかなか思いつかなかったりするけど、最近は少しずつわかってきた気がします。

その為にすべき事をひたむきにやっていけたらいいなと思います。


スキー

2022-01-13 | 子育て
とても天気が良く、楽しかったスキーと温泉の話。
志賀高原、横手山山頂にあるパン屋さん。日本一標高の高い場所にある。
隣のスキー場から連絡通路をすべってリフトを乗り継ぎ山頂へ。




去年スキーデビューした末っ子、まさかの1人で滑れてる。
もちろんまだまだサポートは必要。



雲もない快晴、遠くの北アルプスもハッキリ見える。



で、パン屋さんできのこシチューやボルシチを食べる幸せ。


夏に来ても良いですね。

山を下ってみんな緩斜面でのんびり滑る。
パパと長女はたまに中級・上級斜面を滑って。





温泉入ってのんびりしてきました。

が、私はもっと練習しないと、そのうち子供達に置いていかれるだろうな。
真面目に練習しようと心に刻みました。






こころキャラ図鑑

2022-01-05 | 子育て


最近読んでる本

子供達にいいかな?って。

感情を理解するヒントに。

それがね、読んでる私が泣くっていう…笑

自分の感情なんて何もないよ…。
あぁ、疲れてる…と実感した12月。

そんな泣く内容じゃないです。
気持ちを可愛いキャラクターで表して、説明も分かりやすい。

こんな時に感じる気持ちは〇〇だよ。
こんな言葉で表現するよ。
その気持ちのライトサイド、ダークサイドっていう所も記載があります。

5歳児が気に入ってくれました。

感じにもひらがなでルビがふってあるので子供でも読めますよ。

5歳児に読んでいたら、10歳の息子が
「その気持ち、分かるなぁ」
とか言ってきます。

(さびしい)っていうページですけど…笑笑

とりあえず平和です。



習い事

2022-01-05 | 子育て
少し前、息子の習い事を考えていました。
そろそろ回復してきたからどうかな?と思いまして。

以前はスイミングや空手に行っていたましが、今の状態をみるとそれは適していない。

知り合いがいなくて、不安解消のため妹と一緒に通えて、体を動かせる習い事。
見つけたのがトランポリン教室。

まず体験を申し込み、息子と次女で体験してみた結果、けっこう辛かったみたいで泣いちゃう始末。
運動不足だからね。笑笑

それでも帰宅後の話し合いで、やってみる!って事になった。

教室に連絡して2人で通うという初日、まさかの次女の方が行きたくないと言い出した。
それでスイッチ切り替わった息子も、教室前まで行ったけど、やはり無理との事。

事前に息子の現状を連絡していたので、当日ドタキャンにも優しいトランポリン教室の先生。

先生も場所も年齢層も悪くないと思うんだけど、本人達の気持ち優先で。

たまたま12月中は日曜日に1時間有料で自由にトランポリンできる時間があったので、長女も誘って4人でそちらに行ってみました。

本物のトランポリンはすっごい跳ぶ!
高いし、簡単な技でもやりながら体の軸をブレない様にするのは本当に大変。
これは続けたら体幹が鍛えられるわ…と実感。

楽しかったので、トランポリン教室さんに対してネガティブな思いは残らずにすんだかな?

結果、習い事を始めるに至らなかったけど、
・体験教室に行けた事
・やるかやらないかで1度やる方向に意思決定した事
・お断りした教室に足を運んでも嫌な気持ちにならずに遊べた事
・楽しかった!で終われた事

頑張ったんじゃないでしょうか。
2社択一で前向きな選択をする事が増えてきました。

いつかまたやりたい気持ちになったら、行ってみたいと思います。

本年もよろしくお願いします

2022-01-03 | weblog
年末年始のお休みで少し元気になりました。
…元気になってしまいました。
本当は診断書出て仕事をお休みする計画だったんだけど。

そもそも受診する時間も惜しいなぁ…なんて。

ゆっくりして、少し子供の洋服整理したら、やりたい事やらなきゃいけない事がほんの少し進んで満足感がありました。

部屋の掃除はまだまだです。

明日から仕事かぁ…。。。
頑張らない様にがんばります。