じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

悩めるお年頃

2018-08-30 | 子育て
自分、アラフォーです。

化粧は好きではないのであまりしていません。

ただ、歳相応のお肌のケアやメイクをするのが身だしなみなのかな?と考えて方向性を探っていました。

有名どころの化粧水や乳液を買ってみようか?化粧もまじめにしようか?

でも何かがひっかかり、購入ボタンをポチッと押せない。

たぶん本意ではないのでしょう。

この数ヶ月、ゆっくりと自分がどうしたいのか考えてみました。

ようやくまとまってきて、出した結論は

『すっぴんでいこう!』

いきなりすっぴんではなく、その状態でも恥ずかしくない素肌にしたいと思います。

今使っている基礎化粧品はかれこれ15年近く同じブランドです。

おかげで今の状態があるわけですが、ちょっと浮気して、すっぴんを売りにした《あきゅらいず》のお試しセットを頼んでみました。

嫌なの、メイク気にして表情作ったり、目が痒いのに触るのをためらったり、毛穴にファンデーションが入ってるのとか!

化粧と混ざった汗は目にしみるし、そんなメイク汗をタオルで拭くのも嫌だ。

なるべく自然体で生きていきたい。

そんなじゃりんこです。


伊豆 最終日

2018-08-27 | 子育て
今回は台風の影響で風が強く、海も荒れているのでカヌーは持って行きませんでした。これはまた来年だな!
いや、来月は連休があるな、どーかな?

最終日は海に入るとシャワーや濡れた水着の片付けが大変なので、海岸で貝殻を拾ったり堤防から釣りをする事に。

あまりの暑さに女子は車に避難。
息子が頑張って貝を拾っていました。

釣りをする堤防は旦那さんが調べてくれたけど、いざ行ってみると風が強かったり車を停める場所が遠かったり。
子供連れとなると条件はしぼられます。

そんな中で見つけた穴場スポットで釣りを開始。
なんとエサ入れたら大きなエイがヒラヒラ泳いできちゃって、釣れても困るから場所を変えました(笑)


私は3番目が車中で寝ていた為お留守番。
起きてから一緒に見に行ったら、撒き餌にはまった3番目が楽しそうに「それっ!」と投げてました。

ライフジャケットとか着ける間もなく、暑さと空腹で撤収。一応釣れたようですよ。

帰り道、色んな堤防によって次回の下見をして帰りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
まだまだ行きたいところ、やりたい事はたくさんあるので、頑張ってお金をかせがなくっちゃね!

怪我なく楽しく、いい夏休みになりました。

伊豆3日目

2018-08-27 | 子育て
3日目は宿から歩いていける吉佐美海岸へ。
前日までは遊泳禁止だったけど、ようやく遊泳注意になり、エリア限定での遊泳可となりました。

写真は前日夕方の下見に行った時。
まだ遊泳禁止だけあって波が高い高い。
こちらは外海に面している為、普段でも波が高いのに、台風で輪をかけてせり上がってきました。見てるぶんには迫力がありカッコいいですねー!



で、遊泳可とはいえ波は高いので腰より深い所には行かないで下さい!とライフセーバーが見回りながら幾度となく放送していました。

娘と息子はボディボードを持って高波に果敢に挑戦していました。

波に乗るのもやりすごすのもとても上手。

軽い波はジャンプして乗り越えたり、高い波は潜った方がいいとか、それぞれ判断していて、私なんかより波とうまく付き合っていました。

今回は私も海に入ったので、写真はあまりありません。
3番目と砂浜や波打ち際で遊んだり、テントで昼寝させたり。
旦那さんと交代してボディボードやらせてもらったり。

人生初のボディボード、簡単そうに見えたけど最初はタイミングがよく分からなかったよ。でも数回やったら波に乗れて楽しかったー。

海に入ってる2人を見守りつつ、自分の思うままにすぐどこかへ行ってしまう2歳児を見ていたら、本当に写真を撮る暇がなかったわ。目を話すといなくなるんだもの。

朝から夕方まで海で遊びまくった1日でした。

当初の予定ではこの日に帰る予定でしたが、宿にキャンセルが出て部屋が空いたそうなのでもう1泊する事にしました。

伊豆2日目

2018-08-26 | 子育て
朝から雨です。

のんびり朝ごはんを食べて下田海中水族館へGO!

でも強風すぎて、その割に蒸し暑くて、さらに行く宛のない観光客がたくさん来るから、居心地の悪さが半端ない。すごい人数があの狭い園内にいました。

毎年のように来ているけど、人に疲れてしまい早々に撤収。

ランチ後、まだ水が濁る下田港湾内の公園で遊びました。

どこに行っても子供は広い場所が好きですね。楽しそうに走りまわっていました。

外浦海岸 追記

2018-08-26 | 子育て
後日、帰路途中に外浦海岸を見に行ったらとても綺麗でした。

これが本来の姿なのね。



とても静かで穏やかな海ですね。

これなら3番目も怖がらずにプカプカできるわ。

また来年来たいです☆☆☆

夏休みin伊豆

2018-08-26 | 子育て
ウッキウキの夏休み。
いざ南伊豆へしゅっぱぁ〜つ!
と思ったら台風の影響で海はうねるは雨は降るは。。。
でもキャンセルしないで向かいました。

途中、東伊豆で土砂降りにあいつつも、遊泳禁止になっていない海を探します。

伊東の川奈辺り、静かな湾内で遊べそうでしたが、なるべく宿に近い方が後が楽。

南下して南伊豆の中でかろうじて遊泳禁止ではなく遊泳注意の外浦海岸へ到着!


本来ならば南伊豆はAAAの水質だけれど、台風の影響でゴミは打ち上げられ、波が高く砂が巻き上げられ、波打ち際は茶色い水でした。

それでも海に入れるってことで、着替えてボディボード持ってダッシュ!

予想以上に晴れて来て楽しく遊べました。
3番目はもっぱら砂遊び、そこからなぜか服を脱いでの野人化。

ラッシュガード脱いで棒を両手に、裸足で砂を踏みしめる感覚を楽しんでいました。
とにかくガシガシ歩き回っていました。

宿はBONDAIさん。
以前もお世話になった可愛い水色のペンションです。

続く


魔法の言葉

2018-08-22 | 子育て
子育て始めて10年。

大好きだよ。
可愛いね。
大丈夫だよ。

言葉の大切さが少し分かってきました。

的確なタイミングで使うと効果絶大。

100回怒るより1回の「大好きだよ」をいかに求めているか。

子供は正直です。

清々しい

2018-08-18 | 子育て
今朝は気持ちの良い朝ですね。

次女の熱もだいぶ落ち着き、昨夜は涼しかったのでクーラー無しで気持ちよく眠れましたね。まだ本調子じゃないけど、だいぶ回復したようです。良かった。

子供達から少し遅れて私が体調不良になるのはよくある事。

今回はまた口腔内がただれて、歯茎や上顎が痛いのです。

疲れや睡眠不足、食事の偏りなどですぐに口の中が荒れます。

だから食べるのが余計に辛いのだけど。。。
お土産のチョコクランチ食べたら口の中が針山のようだったわ(泣)

さて、今日は半日勤務。
帰りに空いた電車でウトウトするのが気持ち良いんだなー。

とりあえず、短時間でいいからグッスリ眠りたい。

はやく口の中が治りますよーに。

ぶり返し

2018-08-17 | 子育て
次女お熱ぶり返し。

昨日日中36.6℃。
夕方から38.0℃
夜間38.5℃。
翌朝37.6℃。

まぁ、そんなすぐに良くならないよね。
想定内。

機嫌は悪くない。
食欲はイマイチ。
バナナ等食べる。
カナダ土産の楓型のアメちゃん食べてご機嫌。
咳でてる。

母は今日も仕事に行く。

もしかしたら

2018-08-16 | 子育て
高熱で呼吸が苦しそうだった娘、あの苦しそうな起き方は実は熱性けいれん起こしてたのかな?

でも私も浅い眠りですぐに起きたしな、様子見て痙攣はしてなかったよな。うん。

今まで2回熱性けいれん起こしているからビクビクします。

ダイアップ坐剤は処方されて持っているけど、使うタイミングは悩む所。

どんな薬でも、使った後だと薬のせいなのか病態なのか判断できなくなるのが嫌。

なるべく薬のお世話にならずに健やかに生きたいね〜。