じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

成長の記録

2019-02-27 | 子育て
学校から[成長の記録]を持ち帰ってきた長女、9月から1月の間に身長が4cmも伸びていた!

2年生の長男、この1ヶ月で歯が4本抜けた!

みんな成長してるなー。

大きな病気なく、事故なく、健やかに。。。

と日々思います。

ワミー

2019-02-26 | 子育て
先日、ワミーで遊びました。

お花や動物、ボールなどを作って遊んでいたら、末っ子がパチパチとはめて輪っかを作っていました。



すごいっ!

結構小さい穴だけどはめられて…。
しかも赤だけを選び、輪っかにまでして…。

このワミーは長女が4〜5才の頃、保育園で使っているのをみて買ったものです。

2才には早いかと思いましたが、楽しめたようです。

子育てはビックリの連続ですね。

風邪か花粉か

2019-02-25 | 子育て
末っ子の風邪をもらったか、37.5℃の中途半端な熱。

微熱って1番ダルい。

珍しくガンガンに熱いお風呂に入って、夜の家事して子供と布団に入る。

でも昼寝が遅かった末っ子はたくさん本を読んでも寝やしない。

もうギブアップ〜(T . T)
と思ったらようやく寝付いて自分も入眠。

夜中目覚めて熱を測ると38℃。

明日は仕事休もうか…なんて思っていたら、朝には36.5℃に下がってました。

でもダルい。

とりあえず仕事に行くけど、この鼻水は風邪なのか?花粉なのか?

なんかつらい。
とりあえず今日は力抜いていきます。

リュウソウジャー

2019-02-23 | 子育て
今度始まる戦隊モノ、リュウソウジャーが面白そうだ。

大好きだったキョウリュウジャーを彷彿とさせる予告をみました。

どんなだろう…。

ルパンレンジャーとパトレンジャーはチラッとしかみてないけど、リュウソウジャーは気になるなぁ。

やっぱりかっこいい感じとか恐竜が好きなんだなぁ、私。

保育参観 お熱

2019-02-22 | 子育て
末っ子の保育参観で休みを取っていました。
でも前日に鼻水や咳が出ており、食欲も低下する次女。

怪しい…。

と思ったら、当日37.5℃の微熱。

あららら、保育参観で一緒に遊びたかったけどお休みしましょ。

仕事休みでよかったわ。

日中は食欲なく微熱程度でままごとやブロック、しまじろうDVDを見て過ごしました。

午後から食欲出てきて、食べてトイレ行ってやっと昼寝。

私が眠いよ。。。
もっと早ければ一緒に昼寝したけど、もう小学生は帰ってきてるし、夕飯の支度もあるし。

シクシクシク。

グッタリはしてないし、軽い風邪かな?と思います。

このまま回復してくれたらいいな。

体操のお兄さん

2019-02-18 | 子育て
NHKのおかあさんといっしょに出ている体操のお兄さん、[よしお兄さん]が卒業ですって。

そろそろかなって思ってましたけど、電車の中でYahoo!ニュース見て思わず「えっ!」って、口を開けてしまいました。

パントの[りさお姉さん]も卒業だって。
まだ早いんじゃ?と思ったら7年務めてるんですね。

よしお兄さんは14年で最長記録のようです。

子供と一緒に楽しませてもらいました。
あ、すりかえ仮面も終わりかしらね。

長い間ありがとうございます。
お疲れ様でした。


ひまわり

2019-02-18 | 子育て
娘の作品が東京都美術館に展示されるというので、家族で見に行きました。

日曜日ということもあり人が多くて、たどり着くのも作品みるのも大変でした。

美術の事は分からないけれど、様々な作品がある中でやはり娘の作品は好きだなと思いました。



右端のカブト虫が壊れてツノがなくなってるみたいです。

これからものびのびと楽しめたら良いですね。

体脂肪減った!

2019-02-15 | weblog
毎日体脂肪を測りガッカリしていたら、昨日まさかの4%減!!

嬉しい〜( ^ω^ )

階段ダイエットは続けていて、毎日東京タワーを昇り降りする位は階段を使っています。

あと、

[スクワット15回は腹筋300回]

という言葉をモチベーションに、キッチンで果物むきながらスクワットしたり(笑)

まだ体重は減りません。

筋肉量が増えて
基礎代謝量も増えて
消費カロリーも増えて

からの摂取カロリーをへらして体重が減るといいな。

朝の1杯はカフェオレやめて白湯にしました。
小腹が空いたらカカオ70%以上のチョコレート。
野菜多めでタンパク質を忘れずに。

気負いすぎず。
でも体重は戻したいから-3kg頑張ります。

涙もろい

2019-02-14 | 子育て
末っ子がプリキュアに目覚めた。

まだ、可愛いー!と言う程度だけれど、ちょうど新しいシリーズが始まったので見てみた。

何故だろう…変身するだけで涙が出てくるのは…。

しかも2週連続泣いてしまった。

ストレートな言葉が胸に響くわ。



多摩動物公園

2019-02-12 | 子育て
末っ子が

「コアラを見たい」

と言うので、多摩動物公園へ行きました。

ライオンバスや敷地内はあちこち工事中でしたが、久しぶりとあって気分はウキウキ!

色々な動物さん見れました。
昆虫館も蝶々がたくさん舞って楽園のようだったし、ハキリアリのキノコ栽培も絶好調でした。

ゾウやキリンやチンパンジーはもちろんだけど、個人的にはフラミンゴのダンスやペリカンのくちばしの配色、猛禽類の佇まいに心惹かれました。

カンガルーのボリボリとお腹を掻く様子、コアラが起きていて葉っぱを食べる様子、
オランウータンがガラス越しに手を合わせてくれた事。

末っ子はどこまで覚えているのかな?
忘れてしまっても経験値となってる事は間違いないだろう。

他にも日本では多摩動物公園でしか会えないタスマニアデビルも顔を見せてくれたし、モグラハウスも楽しかったなぁ。

坂道多くてくたびれるけど、夏より冬の方が汗かかなくていいかもね(笑)

あー満足。

と思ったら、

「パンダ見てないね」

と末っ子さま。

パンダは上野動物園だよー。