じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

能町 光香さんの著書

2020-01-24 | 子育て
図書館で本を借りた。
能町光香さんの著書を何冊か。
目指すは気配り美人。
みんなが気持ちよく過ごせるように。
医師も看護師も患者さんも。
バランスよく雰囲気よく円滑に。
トラブルが起きる前に心情を察して行動するように。
なんて良い看護助手なんだ。
自画自賛。
率先してみんなを引っ張っていくよりも、サポートする方が好きなタイプ。
その為の知識とノウハウを勉強する。
自信の礎となるように。

疲れている

2020-01-23 | weblog
少し疲れている。
こんな時に母に電話すると、きっとタコを食べなさい…とか酢の物とか、めかぶだの豚肉だの色々マシンガンの様に言ってくるだろうな〜。
母のパワーに救われるところがあって、週1回ほど職場からの帰り道に電話してます。
やっぱり食べないとダメだよなぁ。
ご飯作るけど、食べているものは自分が1番偏っていると思う。
サプリに頼っていて、あまり良くない気がする今日この頃。
生活を整えないとな。

アロマ

2020-01-21 | 子育て
以前から時に落ち込みが強く出る時があるのですが、血糖値の上がり下がりが大きいんですかね(笑)

更年期障害とか、これからそういう事が増えると困るので、セルフコントロールが出来る様に、アロマの知識も入れとこうと、ロッカーにアロマセットが増えます。

若かりし時に比べたら前向きで安定しているのは、ポジティブの塊のような旦那さんが近くにいるおかげなんだけど、あの揺るぎなさはどのようにして備えたのか不思議でならない。

持って生まれた性格と育てられ方なのかなぁ。そう思うと、やつぱり気になるのが息子の事で、何もしてあげられてないな…と思ったりしちゃうんだよね。
まぁ、ほっとかれて自分の時間を持てて良いと思ってるかもしれないけど。。

こんな時はこの香り!という自分に合ったものを見つけたいと思います。

感性

2020-01-21 | 子育て
私が大切だと思うものの1つが感性だ。
5感もそうだし、目にみえないけど、優しい、穏やか、不安、トゲトゲしている、空気を感じること。

そういうのを感じるのが好きだから、写真や絵、色、風景を見るのが好きだ。

気持ちの良い人と一緒にいるのは楽しいけれど、時に色んな人の感情に巻き込まれて、自分も流されそうになったり、自分の好きなものを見失ったりする。

だから、自分の好きなものは手元に置いておこうと思って職場のロッカーにあれこれ入ってる。

何なのそれ?何でそんなのもってるの?!と同僚から笑われるけど、大事なの。

ロッカーがマイ ライブラリー♪
今日はどれを見ようかな?と昼休みが楽しみです。



ニベアの青缶

2020-01-20 | 子育て
基礎化粧品に迷走中。
お高いの買えばキリがないけど、そこにあまりお金かけたくないのよね。

かえってお求め安い価格の方がケチらず使うから、結果お肌には良い気がする。
娘用に買ったハトムギ化粧水とか、パシャパシャ使えてなかなか良い。

んで、次に試しているのが昔ながらのニベアの青缶。
ボディやハンドクリームのイメージだったけど、これを顔にも使っている。

ホントかどうか知らないけど、高級クリームと成分は大差ないらしいと読んだので。

結果、いい感じ。

ほっぺ、しっとりしてる。

お肌や美容関係、ついつい色んなサプリをポチッとな!と買ってしまうけど、自分に合ったものを見つけて行きたいですなぁ。

自分に必要なものを見つけて、なるべくシンプルに暮らして行きたい。



東武動物公園

2020-01-16 | 子育て
連休どこいく?って事で東武動物公園へ行きました。
だってスキー場は雪があまりないんですもの。オープンしているスキー場は限られているから混み合ってしまうしね。

さて、東武動物公園はプールも兼ねて夏に行く事が多いのですが、この時期行くのもいいですね!

暑くないから動物が活発!動き回ってるから楽しいです。

たくさんいる動物の中でも特に好きなのがヘビクイワシです。何といっても美しい。端正な顔立ちでスラリとしたスタイル。
でも毒ヘビと戦って蹴り殺して食べるというカッコよさ。ステキです⭐︎

ヒクイドリも好きです。
脚がすごい。これぞ白亜紀後期の恐竜の姿ではないかな?と思います。カッコいい。



他にもたくさん動物みて、遊園地で遊んで、イルミネーションを見て帰ってきました。

3歳末っ子も子供用のジェットコースターに乗ったり、私も長女と初めてカワセミに乗りました。

大きな木製ピラミッドはなくなり、公園のような遊具や迷路が出来ていたり、原っぱは綺麗に整備されてフラワーガーデンの様になっていたり、頑張ってる感じがします。

また折を見て行きたいと思います。
皆さまもぜひヘビクイワシやヒクイドリ、オオワシやコンドルに会いに行ってください。

あ、有名なのはホワイトタイガーですけどね。私は大きな鳥が好き。


一喜一憂

2020-01-11 | 子育て
息子が「行ってきまーす!」と学校に行った。





…はずだった。

今日は授業ではなく任意で学校に行って良い日。遊んだり工作したりクラブ活動の日。

前日から行く気満々で友達とも約束をしてきた。

朝も機嫌よく起きて、支度も整い、行ってきまーす!と友達の家に迎えに行った。

嬉しさを隠し、さりげなく玄関掃除をしながら見送り、…行ったかな?と友達の家の前をのぞいたら姿がないから本当に行った!と内心大喜び⭐︎

部屋に入って、じぃじと「まさか戻ってこないよね?」なんて話していたら、ピンポーン!と息子の姿。

なんと、約束した友達が行きたくない気分だから、僕も行かない…と。

えーーーーっ!!!

なんてこった。
まさかの展開。

明るく説得しても「もう行かなーい。」しか言わない。

たぶん、傷ついたね。
がんばったのにね。

でもその友達もまだ3年、行きたくないと思った気持ちを責めることはできないし。

でも、このタイミングでそりゃないぜ〜。
悔しくて悲しくて、仕方ないと納得しようと、心の隙間を埋めるように塗り絵をしました。

その後はやはり学校には行かず、2人で公園放浪して遊んだみたいです。

あーぁ。
疲れた。
涙が…。

私は末っ子と塗り絵と漢字の書き取りをして心の回復に努めました。

まぁでも、上履き持って玄関を出ただけでも大した進歩だね。

ふぅ。


ポッカリ

2020-01-09 | パラグライダー
恩師を失いました。
分かっていたけれど心にポッカリ穴が空いた感じです。
これからも空を見るたびに思い出すでしょうね。
会いに行った時に、12年ぶりに飛んだよ!楽しかったよ!とグライダーの写真見せたら嬉しそうに「いいじゃない!」と笑った顔が印象的です。

思い出せば、ひねくれた態度やだらしない所はキリがないけれど、それ以上にみんなといる時の楽しそうな顔が次々に出てきます。

また一緒にツアー行きたかったね。
空、飛びたかったね。
まだ若かりし時のヒョイっとテイクオフする姿は、ルパンみたいだったよ。
指導者とは思えない所もあったけど、本当は優しくて、みんなが楽しく飛べるように頑張ってくれてたよね。

彼がいなければ今の私はいない。
大好きな仲間の皆さんとも会えてないし、旦那とも出会ってない。という事はもちろん子供達もいなかった。

悲しいけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。
血は繋がらなくてもファミリーのつもりです。
これからも思い出すし、話題に上がるだろうし、出会った仲間たちとの交流は続くだろうし。

1人の人生だけど、決して1人きりの人生ではなかったと。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

痛みや辛い事たくさんあったでしょうね。
安らかに。
ご冥福をお祈りいたします。

あのいたずらな笑顔を偲びながら…。