じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

フランス

2019-06-30 | 子育て
同じ苗字で同じ日に同じ産院で息子が生まれた○○さんをリスペクトしている。

勝手に憧れているからお友達と言っていいのか分からないけど、いつもブログを楽しみにしている。

今はフランスにいるみたい。

これまでも国内外を問わず、何度も引っ越しをしていて、家の事、仕事、3人の子供たちの事、学校の事、色々いろいろ凄いなと思う。

私はずっと同じ仕事で同じ場所で生活していて、ある意味レールの上をのほほんと歩いてる感じ。

かたや、ころころと変わる環境に柔軟に対応し、その中で家族仲良く生活していて、食べることや人と関わって生きることを身をもって体験している。

それを肌で感じている子供たちの成長も、他人ながら楽しみにしている。

流されずに1歩1歩生きている感じが素敵です。

頑張っているとおもう。

2019-06-29 | 子育て
昨日の万歩計

頑張っていると思う。

引っ越しは大変だ。

でもそれ以上に人を使うのは大変だ。

あ、私は使う立場じゃないけどね。

統制の取れていない集団は、好き勝手やるから大変だなって。

…。
…。

先生、その箱詰めはないでしょ。。。
先生、手持ちのスリットどこやったの。。。

「できた!俺やったよ!」
笑顔でありがとうって言ったけど、その作業は1分で出来るよ。しかも詰め忘れあるよ。行き先書いてないよ。

結局2度手間なんだが、手伝うという気持ちに免じて許してあげよう。
先生、たぶん40才超えてるよね?
子供の手伝いと一緒です。

…やっぱり自分で頑張るしかない。

くたびれモード

2019-06-27 | 子育て
いよいよ病院の引っ越しだ。

荷造りしたい所だけど、普通に外来やってるから片付けられない。

来週休診になる分の駆け込みか、普通に300〜400人来てる。

日常業務だけで精一杯。

たくさん歩くからポケットにスマホ入れておくと、歩いた距離でポケモンGOの玉子がどんどん孵化する(笑)

今週から育児短時間が切れたので、保育園のお迎えも遅くなり、末っ子も頭では理解しているけど、ちょっと寂しそうだ。
体調崩さないと良いのだけど。。。

とりあえず1週間単位で頑張るしかない。

誕生日

2019-06-24 | 子育て
末っ子の誕生日祝い。

前もってリクエストしたキルフェボンのケーキを義姉ちゃんが買ってきてくれる。

毎回、鉄板の苺タルトの人、季節限定タルトの人、ワイワイ言いながら食べる。

立派なお誕生日パーティーはしないけれど、みんなで仲良くケーキを食べる。

これが我が家のお誕生日会。
これでいいのだ。

3歳おめでとう☆

お疲れ金曜日

2019-06-20 | 子育て
疲れたー!
明日は休みだ嬉しいな!

育児短時間終わるから、何となくご褒美買いたい気分。

新宿駅にある<墨檜>さん。
レストランとパン屋さんがあります。
ハード系が食べたい時はたまにこちらで買います。今日はクルミ、イチジク、オレンジの3種類。

ご近所さんのママ友にもおすそ分け。
いつも登校時に見守りしてくれたり、習い事一緒に行ってくれたり。感謝、感謝です。

もちろん自宅と義父母にもね。今日は義姉ちゃんが新潟から帰ってくるから皆で食べよう。

あ〜それにしてもいい匂い。
焼きたて入れてくれたから温かいし、パンの香りに癒される。

早く帰って食べたいなぁ。
お疲れ自分!

育児短時間終わる

2019-06-20 | 子育て
末っ子はまもなく3歳。
育児短時間を取得できる期間が終わります。

今後は、残業や仕事の後に研修も出なさいと言われる日もあるでしょう。
帰りが遅くなるのは、単純に嫌だな。

でもまあ、子供たちも成長しているわけで。。。

習い事は自分たちで時計を見て行ったり、宿題と遊びの配分は自分達で考えて過ごしてくれると信じて。

末っ子に関しては保育園でたくさん遊んでいただきましょう。

それにしても家に義父母がいるのが本当にありがたい。
子供達に「おかえり」を言ってくれて、困った時は助けてくれるし、お腹が空いたら食べるもの出してくれている。
しかも、親に怒られた時の逃げ場にもなっている。

頭があがらないよー。

まだまだ元気でいて欲しいなぁ。

空手の審査

2019-06-19 | 子育て
空手の昇級審査がありました。

少し前に息子とすったもんだありましたが、空手を続けるという方向で、審査を受けることになりました。

娘と息子、気になりましたが家に末っ子置いてきたので、後ろ髪引かれながら帰ります。

終わる頃、自転車でサイクリングがてら末っ子乗せて迎えに行くと、向こうから帰ってくる2人を発見。

早めに終わったらしい。くるりと向きを変えると末っ子が「アタシ、行くところだったのに…。」
と残念そう。

来週はテストじゃないから、また一緒に行こうね!と言うと納得してくれました。

さて結果は合格。

2人ともお疲れ様でした。
これから暑い夏がやってきます。

また行きたくない時期がやってきたりするんでしょうが、無理強いせず細く長く続いていけたらいいですね。

<継続は力であり、目標達成の極意であること>

日々精進。

元素図鑑

2019-06-16 | 子育て
息子のスイミング、パパが連れて行ってくれたので、女子チームは留守番。

久しぶりにのんびり。

3月の誕生日に買ってもらった元素図鑑。

やっと目を通す時間ができました。




リチウムのページ読んでたら、感情の振り幅をコントロールするのに使われる記述がありました。

ふむふむ、私に必要か…。。。

ノート

2019-06-15 | 子育て
何があってどう感じたか、どうすれば良いか、どうなって欲しかったのか…とか。

具体的に書き出してみたりするんだけど、もう頭が拒否するくらいムカつく。

アンガーマネジメントだっけ?

うけてー。