じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

おひなまき

2011-04-12 | 子育て
赤ちゃん 寝つき 巻く

と検索したら「おひなまき」という巻き方が載っていたのでやってみました。

初めてなのでそぉ~っと、そっと。

新生児だけに使える寝かしつけで、胎内にいた頃のように手足を身体にくっつけて身体を布で巻くと安心するらしい。

今回は伸縮性のあるフリースで巻いてみたらポカポカ温かかったようです。

3時間寝て、夜中にオッパイ飲んでまたすぐ寝て、再び3時間後までぐっすり寝てくれました♪

寝かしつけで困ったら試す価値はあると思うよ☆ただし、やり方はちゃんと調べてからお願いしますね。

ちなみにおっかなびっくりだった私は手だけ固定して、足の方は巻きませんでした。

ミラクルブランケットという、簡単に巻くタイプも売ってます。

もし周りにお困りの方がいたら参考までに…m(__)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御隠居)
2011-04-13 23:25:33
中国かモンゴルで赤ちゃんをグルグル巻きにして丸太ん棒の如く固定する方法があったが、赤ちゃんは苦しいだろうと思っていたが、処が逆で快適な睡眠が得られるとは知らなかった。試行錯誤で健康的な子供に育てて下さい。
Unknown (tetsu)
2011-04-14 06:11:57
うん、うん。
苦しく無い程度に包まれてるって、なんか安心するかも。
Unknown (じゃりんこ)
2011-04-14 09:16:35
そうなんです。
でも、やっぱり自己流で巻くのはこわいから軽く包む程度にしてます。
そしたら伸び伸び~して、バンザイで寝てました(笑)
伸び伸びした方が背が伸びそうだから、巻き巻き姿は封印かしらねf^_^;)

コメントを投稿