日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

やってしまった

2011年09月28日 | Weblog
毎年この時期恒例の我が家の行事と云えば、おこわに入れる為の栗の皮むきです。
量が量なので、分かっていても嫌で嫌でたまらないのですが、今年もやらない訳には行かず。
と云う事で皮むきをしていたところ、遂に指を切ってしまいました。
今迄かすめた事はあっても、切った事はなかったのです。
が、今回は親指の腹をサックリやってしまいました。
栗の皮は厚いので力が入っている為、包丁でサックリ、血が止まらないわい痛いわ。
その辺が血でベロベロ状態になっても、幾らティッシュで押さえても止まりません。
そう云えばと思い、手を心臓より上にして指の根元をゴムで止血して、やっと止まりました。
一瞬病院へ行こうかと考えましたが、とりあえずで薬つけたら痛みもひいて来たので、後はそのまま放置です。
多分縫った方が早く治るんでしょうけどね。

指の腹なので何をやるにも必ず当たる場所で、当たると痛いし血は滲んで来るし。
手袋をかけて水対策はしていますが、何をするにも不自由です。
たった指1本の事ですが、こう云う時にどれだけ使っているのか実感するものですね。
早くくっ付いて欲しいなあ。

新しいトイレットペーパーを、トイレの中に落として水浸しにしてしまいました。
なんで蓋を開けて棚から取っちゃたんでしょう。
どうにもトホホな事ばかりしてしまいます。