日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

集中

2018年10月31日 | お仕事プラス
この頃毎日雨。
降ったりやんだりと落ち着かないけれど、降ると結構な勢いで嫌になります。
本当に雨は嫌い、大嫌い。
雨と聞くだけで憂鬱になります。

新規依頼はトレースですが、やっぱりこっちはスイッチが入るなあ。
集中しないと出来ないと云う事もありますが、全盛期よりは出来が落ちて来たとは云え、本業はこっちと云う感覚だもので……。

面倒な事もなく、作業は順調に進んでいます。
期限前に余裕で終われそう。
なんて思っていると何か起きるので、気を抜かずに行かなくては……。


私にとっての健康診断の季節ですが、今年は余計な検査が2つも増え、心底憂鬱、心が重い。
憂鬱の元凶は検査結果ではないのですが、結果によって面倒な事になる、と云う事。
それを考えると、土にめり込んで行きそうになる……。
あ~、鬱陶しい。
サラッと通過してしまいたい。
が、どっちも検査は12月。
先は長い、憂鬱は続くのだ、トホホ。

中断

2018年10月24日 | 仕事
えらい久々に依頼先から呼び出しがあり、出かけて来ました。
今年度は担当者が現場で忙しく、なかなか顔を合わせる機会がありませんでしたが、まだ現場は続きそうな気配。
冬季の室内整理もハードでしょうし、しんどい1年ですね。

で、新規で依頼が来たので、難儀の実測は一時中断です。
ほぼ終わりは見えているので、やり切ってしまいたいところもありますが、致し方ありません。

新規の依頼は、年度内の報告書と云う事で、ちゃっちゃと作業しなくてはなりません。
しばらくのんびりムードだったので若干不安ですが、ペースを戻して頑張らなくては。

なんて云いつつ、今週は手をかけられるか微妙ではあり……。
時間を見つけて出来るだけ作業しなくてはと思っていますが、少々不安です。

でも、やるしかない。
頑張れ、ワタクシ。

調子がイマイチ

2018年10月22日 | お仕事プラス
この頃、月1で調子が悪くなる……。
ちょっと具合が悪いとかではなく、起きていられず寝込むぐらいにしんどいので困ってしまいます。
加齢と共に、色々体調に変化がみられるようにはなってきましたが、調子が悪くなる回数と云い内容と云い、自分が付いて行けない……。
困ったもんです、ホント。


地道に実測していますが、そろそろ厄介なところも通過出来そうな。
ここが過ぎれば、しっかり辻褄を合わせて下端を入れて、と最終段階に入れます。
が、調子がイマイチなので、今週どの程度稼働できるか、ちと不安ですが。

何とか折り合いをつけながら、働きましょうかね。

着々と

2018年10月11日 | お仕事プラス
気付けば10月も10日を過ぎ、徐々にひんやりも増し……。
着々と月日は過ぎて行きますね。
地道に実測はしつつ、相変わらず夢見の悪さに辟易しつつの日々です。

正面図は、外形を書いたところで止め、先に下面図から始めましたが、何とか割付は終わり。
と云うか、9割終了で、縄文はまだ入れておらず。
正面図を書いた時の縄文との辻褄の問題があり、正面図を書いてからの方がいいか、ちと悩んでいるところです。
文様そのものの辻褄もありますが、縄文も、本数が少ないと、正面図と下面図とちゃんと合わせた本数を書かないとダメですからね。
大抵縄文は、えいやっ!でOKですが、そうは行かないものもたまにはある訳で……。
下面図の細かい修正をしながら、どうしたものかとあれこれ考えていますが、どうすればリスク少なく書けるか、何個書いてもその都度悩みますね。


嫌いな人を無理に好きになる事はないと思います。
相容れない人は必ずいる。
無理して向き合う必要はないと思うし、関わらなくていいなら関わらないに越した事はない。
何でもやればいいってもんじゃない。
と云う事を、分かって欲しい人がいるが……。
関わらないようにするしかなさそうです。