日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

思いやりかお節介か

2020年02月29日 | Weblog
自分がいいと思ったもの・事を、親しい人に勧めたい、私もこのタイプです。
が、勧めはするけど、その先は相手次第な訳で、関与は一切しません。
必要だと知っている事ならともかく、自分にとってよくても、相手にとって必要かどうかまでは分かりませんから……。

幾らいいといわれても、ピンとこない事には食指が延びないのは私だけではないと思いますが、勧めて来た事を後々まであーだこーだ追跡されると、正直ウンザリします。
縁のあるなしではありませんが、その時ピンと来なくても、本当に必要であれば、どんな形であれ、また出会います。
だから、しつこく聞かれたり、色よい返事をしない事を、SNSなんかで嫌味をいわれたりは、勘弁して欲しいんですよね。
どれだけ遠回しにしたつもりでも、分かっちゃいますから。

良かれと思っての事とは重々分かってはいますが、全く興味も持てないし、自分に必要と思えない事を、余りにしつこく勧めれてこられると、お節介も通り越して軽く怒りを覚えます。
お断りの、何度も同じリアクションが繰り返されれば、察して余りある、と思うのですが、そうは行かない人がいる。

毎度毎度断らなくてはならない方としては、いい加減にしてくれよと思うのですが、あくまでも好意が大前提にあると、そっちが上回り、とにかく話を聞いて、使ってみて、なんだよねえ……。
断る事を、チャンスを自分から逃しているという感覚として手放せない人々な訳ですが、どうぞどうぞ、好んでチャンスを手放していると思って頂いて結構ですよ。

何度も断られる、それが繰り返されているのはなぜか、まずはそこから考えて貰いたいのですが、併せて、みんながみんな、自分とおんなじ感覚を持ち合わせてはいないという事も、学んでもらいたいですわ。

厄介ないのは、好意が大前提にあるという事。
無下にできないからこそ、気を使うし消耗する。
だからこそ、ホント、迷惑(←鬼・汗)。

ワープ

2020年02月27日 | Weblog
今週で2月も終わりとは……。
ワープしているみたいに時間が飛んで過ぎて行きます。

暖かかったり真冬になったり、天気の変化も賑やかな事で……。
おかしな冬だったなあと思います。

先月包丁で切った指、流石にくっつきましたが、まだ傷は残っていて痛む。
ホントにキレッキレの包丁でござる。

週が明ければ3月、ひな祭り。
この前節分が終わったばかりだというのに、早いよ、ホントに……。

年末から、今までの私にはなかった色んな症状が身体に出て来て、これも加齢のなせる業かと思いつつ、なんだかなあ。
この冬は、酷い風邪っぴきにもならず、お蔭で寝込む事もありませんでしたが、小出しに色々な不具合が出て来て、これはこれで……。
こっちがよければあっちはダメ、そんな感じですねえ。

変なウイルスも大流行だし、な~んかおかしな事ばかり起きている気がする。
お国もあてに出来ないし、他意があるのかなんなのか。
何もないなら、単なる無能という事でしょうが、上に立つ偉い人達がそれじゃ、困っちゃいます。

ぱ~~っと、心が晴れやかになる事、ないものでしょうかね……。