日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

蒸した

2011年09月02日 | 仕事
昨日の日付が変わった頃から大雨になりまして、その後は降ったり止んだり。
本当に影響の大きな台風ですね。
夜中は凄い雷で目が覚めましたが、朝は蒸し暑さで目が覚めました。

トレース、量が少な目ですが、縄文も書かなくてはならないものが3個体ほどあり。
2個体は単節で面倒な事はありませんが、残る1個体がちょっと厄介です。
これも単節と思っていたのですが、ハッキリ断定出来ないけれど付加条の可能性もあると云う事で、そう云う表現にと云う指示が出まして。
縄文だけのトレースであれば今日で終われましたが、縄文以外の文様をまだ残していたので、それを書くのに手間取りました。
何とか単節の2個体は書き終えましたが、手をつければ中途半端になりそうだったので、付加条を残して今週は終了です。
週明け、ガッツリ休んだ後にやれば、スムーズに進むでしょう。
と思う事にする……。


ある事の後から、とてもよく眠れるようになりました。
暑さのせいもあって、寝付きが何時も以上に悪いし、何度も目が覚めてうつらうつらしてちっとも眠れていると云う感じがしませんでした。
ですが、夜中に目が覚める事はありますが、眠りがメッチャ深くなりました。
朝まで爆睡と云う感じです。
でも夢は相変わらず沢山見ています。
夢の内容を書くと、頼んでないのに余計な解説をされて不愉快になるので書きませんが、ちょっと気になるんですよねえ、今朝の夢は。
いい方へ解釈出来ればなと思いますが……。