日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

残り

2011年09月08日 | 仕事
昨日の午後遅く、残っていた縄文のトレースを引受けて来ました。
縮小コピーを取って来たので、1枚に収まらない分の切り貼りをしたのですが、1つ、底部が微妙に切れているものを発見……。
トレースはコピーしたものを使いますが、50%の縮小がかかったものなので、細かいところなど、トレース中に実測図を確認したい事があります。
ですが、原図を持って来る事は出来ないので、一応原寸のコピーも取らせて貰っているのですが、切れた分の1センチ程度は、取って来たコピーを近所のコンビニで取って何とか収めました。
一瞬、依頼先へ行った方がいいかと迷いましたが、今週は担当者が不在と云われていた事を思い出し……。
コンビニでコピーの状態を見たら、特に問題はなさそうなので一安心しました。
直ぐトレースに入れるのに、これがダメであれば、この土器だけトレースに入る事が出来ませんから……。

午前中に図面チェックとトレペ貼付まで終わらせ、午後からはトレースに入りました。
今回縄文を大量に書くのには、口縁の折り返しのところに縄文を入れる1個体のみですが、沈線を始め縄文以外の文様がかなり多いものばかりです。
しかも大物……。
量的には多くありませんが、流石に今日終わると云う事は無理でした。
今週トレースで、週明けに修正と云う感じでしょうか。
修正にはそれほど時間はかからないと思うので、何とかサクサク進めたいです。
が、トレースはきついなあ……。

これが終わるとお仕事はお終い。
また失業です。
さて、どうしますかな。