日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

使い切り

2014年03月31日 | Weblog
今日で3月も終わり、明日から新年度ですね。
また色んな事が変わってゆく日の始まりでもある。
だから今日もこんなに強風なのでしょうか。
色々変わってゆく時の天候にはふさわしいか。
それにしても凄い風、日は差していますが体感温度がかなり低めです。

変化の時はリアルな変な夢を見るものか。
昨夜も変な夢を見ました。
説明のしようがなく、夢占いでも調べようがない変な夢。
よい変化に繋がればいいですが、どうなんでしょう。

貰っていた映画の無料券、無事使い切りました。
まだ春休みで、ロビーはガキだらけ。
床に寝ころんだり通路をふさいでも親は知らんふりだもんね。
蹴飛ばしてやりたくなりましたがぐっと堪え、「ドラえもんドラえもん」と煩い場所からは早々に避難です。
私は本当に子供が嫌いなんだと、こう云う時に実感します。

明日から4月、私も一つ年を食い、生き辛さが増して行きます。
でも生きて行くしかないんだな、当分は。
しんどいな、つくづく……。

雨降り

2014年03月30日 | Weblog
昨日までビックリするほどの暖かさでしたが、今日は雨降りで幾分冷えました。
あれこれ用足しに出かけねばならず、時々入るお店は増税前の買い物の人で駐車場もレジも大混雑でした。
税金アップは貧乏なワタクシにもとっても辛い事ですが、何だか世の中の空気そものが分かっているような感じがします。
何が流れが変わるのかな。
一時期はホントにクリアな感じがしましたが……。

やっとタイヤ交換して貰いました。
しかし、何時も行っているガソスタがセルフに変わる為にリニューアル工事だとか、空気圧は何処で見て貰えばいいかなあと思案中です。
ガソリン入れるところも考えないとダメだしな。
セルフで入れた事がないので、リニュされた後も前のところで入れられるかも分かりませんが、スタンド、減ってきてますねえ。
色々困った事が増えております。

昨夜は洪水の夢を見ました。
水がどんどん溢れて来て何とか逃げましたが、なぜか皇后陛下について行けば逃げられると、近くにいた皇后陛下にくっ付いて行きました。
同じホテルに宿泊していたようで……。
その後も色々な事が起きましたが、一緒にいた友だちが外人だったりと、とにかく変な夢でした。
やっぱり変化の時かな……。

値上がり

2014年03月29日 | Weblog
映画に行きました。
従弟がくじ引きで当てた無料券を貰っていたのですが、全く見たいと思うものがなかった。
と云うか、1年以上なんやかんやで映画館に行っていなかったので、億劫になってしまってなかなかお尻が上がらなかったと云うのもある。
運営する親会社が変わってから初めて見ましたが、くじ引きとかあるんですね。
当たるとドリンク券かポップコーンの引換券が貰えるらしい。
いいですね(笑)。

しかしビックリなのは値上げ。
1000円で見られたものが1100円になっている。
レディスデーがなくなり、誰でも1100円で見られるハッピーマンデーとやらになっていて、朝一の回がレイトショーと同じ金額の1300円で見られるようになっていました。
3%プラスになるだけだと思うのですが、10%を見越しての事か、ガッツリの値上げでした。
一気に100円って、大きいですよねえ。

で、今日は好きな人が出ているし内容も面白そうな映画を見ましたが、ハズレなしでした。
後1回見るか他のものにするか、悩みどころ。
今月一杯の無料券、もう1枚あるんですよね。
とっとと使わなかったツケがここに来て。
あと2日、どうしようかな……。

とりあえず

2014年03月28日 | 仕事
今日は午後一で納品と引受けでしたが、とりあえず年度内の仕事は今日で一旦休みです。
引受けて来た分は終わりましたので持って行くだけですが、次の作業は年度が改まってからだそうで。
少しのんびりですね。
でもこの間、考えておかなくてはならないかもなあ、あれやこれや。

どうにも2つの事を同時進行出来ません。
でもこの先はそうも行かない、何とかよい方法など考えなくては。
上手く行かないかなあ、色んな事。
たまにはスムーズに進む事があってもいいんじゃない、と思ったりもしますけどねえ。

今日は

2014年03月27日 | 仕事
朝一で、本日も納品と引受け。
その足でちょっと寄り道をして、帰宅はお昼ちょっと前でした。
量が少ないし急ぎと云う事で、お昼を食べる前にトレペの貼付までやり、午後一でトレース、修正と終わり、今日引受けて来た分も明日納品です。
明日は午後一納品なので、午前中はのんびりですが。


ここ数日暖かい。
今日は薄っすら暑く感じましたが、17度あったみたいです。
徐々にためておいた冬モノの衣類の洗濯を始めています。
今は殆ど家で洗えるので、クリーニングに出すものとの選別も楽になりました。
昔はクリーニング代が凄かったですが、今は洗剤を買うぐらいです。
天気もいいので乾きも比較的早いし、洗濯もサクサク進みます。

しかし、ここ1年服を新調していません。
もしかして靴もか?
服の入れ替えの時にどんどん捨てているので、どんどん着るものがなくなっていますが、今のところ増える事はない。
超金欠と云う事はありますが、何としても欲しいと思うものがないんですよねえ。
お店を見ても、全くアンテナに引っかからない。
買えなくても欲しいものはあるものですが、なんなんだろ、この感じ。
割と一目惚れ的な買い方が多いのですが、ないですねえ、全く。
物欲が極端に減って来たと云うのはあるかもしれませんし、後々処分する事を考え、身の周りにおくものはよくよく考えてから買おうと云う思いもありまして、身につけるものに関わらずものを買うと云う事に慎重になって来たかもしれません。

最近は、色んな事に対して、しょーがねえかと云う気持ちです。
どうしようとか何とかしなくちゃと云う焦りのようなものがない。
だってどーしよーもない事はどーしよーもないっすからね(笑)。
なるようになると思うしかないと云うのが、私の現実です。

さっさと

2014年03月26日 | お仕事プラス
本日も朝一で納品と引受けをして来て、午前中にトレペ貼付まで終了。
午後からトレースに入りましたが、修正まで出来たので、引受けた分は終わらせる事が出来ました。
明日もまた納品と引受けです。
その後ちょっと用足しをするので、明日作業出来るのは午後からかな。
いずれ、急ぎの仕事なので、私も出来るだけ早く終わらせるようにと思っています。


今日、会いたくない人達を見かけてしまいました。
関わりがなくなってから会うどころか見かける事すらなかったのに、最近ちょっとあれこれこの人たちに関する事で、目にして嫌だなと思う事が多々あったところでした。
そんな時にふと目の前に現れたのでビックリ。
向こうは全く気付いてない、気付くような状況ではなかったので、私が一方的に見かけたと云う感じでしたが、最初は気付かなかったのに、そうだと分かった瞬間の不愉快な事……。
思わずキッと睨んでしまいました(汗)。

私は自分の事をいい人間だとは全く思いません。
でも、何でこんな人たちがこの状況を許されているんだろうと云う人達って、神様が許しているからそうしていられるんだと友人が云っていたけれど、そうでも思わないと釈然としないってのはあります、確かに。
そう云う、許されてるからそんなんでいられるんだよと吐き捨てたくなるような人達を見かけてしまったオレ。
すっぱり縁が切れたと思っていただけに、数年振りのこの状況に、何か変な事がないといいなと切実に思います。

消耗する

2014年03月25日 | お仕事プラス
本日は家の用事につき、午後からの半日稼働になりました。
昨日残して文様のトレースと修正でしたが、何とかどちらも終わらせる事が出来、明日納品です。
残り引受けてくれば、年度内の分は一旦決着するかな。

それにしても、どうも昨日も事がもやもやとしたままです。
こちらとしては、本来こちらでやる事をして貰った分を相殺して貰った方がいいだろうと思い、その旨伝えたつもりでしたが、何処をどう解釈すれば、私が腹を立てたと云う風に受取れるのか、どうも分からん。
或いは分かっていて穿った取り方をしたとも考えられなくもないのですがね。
嫌味と取るなら相当なもんですが、そう取らないとあんな返答はして来ないだろうし。

前にも、はぁぁぁ?なんでそうなる訳?と云う受取り方をされた事があり、私の書き方はそんなに分かり辛いかと脱力した事が何度かある。
何か思うところがないと、変な解釈にはならないだろうなと思ったりもするので、腹の探り合い的なところは無きにしも非ずですが、なんかちょっとムカッと来るんだよね。
と云う事は、恐らく向こうに何かあると云う事だ。
こう云う勘は当たるので。

はぁぁ、なんか何時も何かしら気分がすぐれない事が起きる。
ってか、何で真っ直ぐストレートに受取れないかなあ。
こっちまで捻くれたものの見方しか出来なくなっちゃうよ、常に裏読み先行で。
嫌だなあ、こう云うの。
普通に伝えたつもりがこんなんだもん。
もやもやですよ、ったくさ。

脳天に

2014年03月24日 | お仕事プラス
脳天に昨日の頭痛の残骸が残る中、依頼先へ納品と引受けに行きました。
家族も今日からジムに復活すると云うので送迎をしつつ出かけて来ましたが、今日は本当にポカポカ陽気で気分もよい、はずだった。
でもまだ痛い……。
脳天のとこに残ってたのよ、痛みが。
この感じ、酷くなるかよくなるかの境目だけど、今日は何とか持ちこたえてくれて助かりました。
まだ薄っすら残存してる感じがあるにはあるんですけどね……。

依頼先は窮地に立たされていて、本来私が直すところ、戻している時間がなく悪魔が直している様子。
その分はしっかり金額を引いてくれるように云いましたけど、私が勝手に直していると怒っていると勘違いされてしまった。
メッチャ酷い直しではないはずですが、やっぱり自分で直さないのにそのままと云うのは気がひけますので、その辺はちゃんとしておかないとと思ったのですが。
こっちとしては、直さなくていい分楽だし、こっちの書き方が気に入らない点も直したいのだろうから、やってくれるならどうぞって感じなんですけどね。
何とか誤解は解けたものの、そんな誤解を生むような云い方だったかなと。
以前も似たような感じで、不思議な解釈をされて困った事がありましたが、気をつけないと面倒臭い事になりそうだなと、改めて思いました。
つまらん事で消耗しましたよ……。

で、ちょっとのんびりしてもいいかななんて思いましたが、相当大変みたいなので、戻って休みなく作業しました。
何とか外形まではトレース終了。
残り、少しだけある文様を書けば、修正に入れます。
明日は半日稼働出来ないので、どこまで進めるか、何とかトレースまで終わらせたいところです。


私は今日いけない事をしてしまいました。
依頼先からの帰り、某コンビニにてコーヒーを買いまして。
何時もMサイズなのですが、今日に限ってSサイズでいいやとSサイズのカップを貰ったのに、何時もの調子でMサイズのボタンを押していたオレ(汗)。
何時まで経っても止まらないなあと思って、そこではたと気付いたのでした。

しかし、以前このコンビニでMサイズを頼んだのにSサイズのカップを出され、Mサイズのボタンを押して、こぼれそうになりつつ何とか治まった過去があるワタクシ、ひぇぇ~と思いつつこぼれはしないと分かっていたので、ちゃっかりそのまま持って来てしまいました。
常連なので1回の間違い、どうか多目に見てやって下さいm(__)m。
しかしなあ、こう云ううっかり、気をつけないと確信犯に思われちゃいますね。
ダメですね、しっかりしないと……。
春のせいにしておこう。

頭痛ぇ

2014年03月23日 | Weblog
最近余りに頻繁に偏頭痛が起きるのでしんどい。
今日は休みだったので、無理に起きている事もないしとダウンしましたが、寝てもちっともよくはならん。
幾らか眠ったら、病院の変な夢を見るし、とにかくスッキリしない。
季節の変わり目だから?
冬から頭の痛さがパワーアップしているし頻度も増しているので、それとも違う気はしますが、本当に人相が悪くなる。
頭痛薬も効かないし、でも飲まずにいられない、少しは痛みが引く気がするので。
明日はよくなって欲しいなあ。
最近は時間も長引くし、痛みも酷くなる一方だし、何なんだろうなあ、もう。

偉くなると

2014年03月21日 | お仕事プラス
早朝に除雪車の音で目が覚めましたが、降りましたね。
ホントに真冬に逆戻り、寒いし降るし、彼岸の中日にこれか。
暑さ寒さもってレベルじゃねえし。

口縁部の突起を書くだけだったので、寝坊はしましたが、何時もより1時間程度遅れで作業しました。
突起だけとは云っても高さも違うし、沢山にょきにょき出ているので、一つづつを割付けないとダメと云う手間や、形をしっかり観察して書かなくてはならないと云うしんどさがあったのですが、やっぱりそこだけ残してダラダラすると云うのは、何かスッキリしないと云う事で、怠け者のワタクシですが頑張りました。
昨日の内にザックリ割付けて形は薄っすら書いてはおきましたので、丸っと最初からと云う訳ではなかったのですが、正直得手な作業ではなかったので、また消しまくって線が何重にもなってしまった。
まあ終わったのでよしとしますが、悪魔からは書き直しのお沙汰が出るに違いない。
が、暫くは忘れてダラダラします、終わったのだからね。


依頼先では、今作業しているものは進行状況が思わしくないようで、今は一切実測をせずチェック作業をしているエライ悪魔のような人も実測をしているようですが、この悪魔、実測図に絶対記名しない。
必ず最後は記名する事になっているのにしない。
誰が書いたかは直ぐ分かりますが、なぜ記名しないのか不思議です。
偉くなっちゃって、ホントはワタクシの仕事じゃなくてよ、でも仕方なくしてあげているから書かないのよ、ってとこか。
まだ付合いがあった頃、もう実測が嫌だとか自分のような(上に立つ)立場のものがやる事じゃないみたいな事を語っていたので、下々のものがやる作業は、どうしようもない時、仕方なく手を貸してやる、だから、勿体ぶっちゃってあえて記名はしないってか~~?

こう書くと決めた事はどんなに偉くなろうと守ってくれよと思うのですが。
大体幾らチェックする方の立場になったとは云え、実際の作業をしたなら、それに則ってやるのが筋ですよ。
上の(爆)人からちゃんとしましょうーよ、だよなあ。
どんな意図があっての事か分かりませんが、悪魔は勝手にマイルールを作ってしまって、それがまかり通っちゃっているのですから、どうなってるんですかねえ。
実るほど首を垂れる稲穂かな~って、実っているようで実は空っぽって事ですかね。
まあ、悪魔だもんな、あいつは(爆)。