日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

申告

2019年01月31日 | お仕事プラス
明日から2月……。
ありがたい事に雪も少なく、気温も比較的高め。
このまま冬が終わるとは思いませんが、それでもここまで来ればね……。

と云う事で、この時期は確定申告の季節でして、私も昨日ひーこら申告書を作りました。
ネットでも申告できるのですが、マイナンバーの事とか、面倒くさくて通常通りの手書きです。
と云っても、こっちも免許証とかコピーして貼り付けて、は必要なんですけどね。
こんなもんなくてもよかったのに、マイナンバー発行された途端に必要って、な~んか変なのと思いますけど、御上の指示には従わなくてはいかんのです。

今回は書き損じが多く、一段ずらしたり、一マスずらしたり、訂正印つきまくり……。
注意力散漫と云う事なんでしょうが、ホントにトホホな申告書になりました。
申告内容そのものがトホホだっつ~のに、記入までトホホとは……。

とりあえず、発送もしたし、この時期の面倒な仕事は終わらせました。
来年は気を付けよう、申し送り大目です。

色々、めそめそしたり大泣きする事が多い今日この頃。
泣いた後はスッキリするのかなあ。
あ~、自分の気持ちなのに、落とし前を付けられぬ、持って行きどころがない。
色々移り変わる、そう云うもんなのね、と、納得するしかないんだな……。

なんとかかんとか

2019年01月26日 | お仕事プラス
面倒な実測、トータルしたらどれだけ時間がかかったか、計算するのも恐ろしいですが、やっと終わらせる事が出来ました。

傾きがきつくて丸底だし、2面実測図が必要なものだったので、文様の割付が終わっても、通常はえいやっ!の縄文を入れるのも一苦労でした。
これは何時終わるのかと、何度も暗澹たる気持ちになりましたが、一旦別の作業を入れてリフレッシュできたせいか、最終段階に入ってからは何とか問題なく進める事が出来た。

何度も消して書き直しで、セクションペーパーも小汚くなってしまいましたが、これをトレースして清書すべきか、ここはまだ決めかねております。
このままでもいいかな、と云う気がしないでもありませんが……。

依頼先から何時連絡が来るか、これまた分からないのですが、それまで新しい土器に手を付けるか、ちょっと待つか、悩みどころです。
残りの土器も、小さいものは文様がハード、単純なものは矢鱈デカい……。
どっちもしんどい事には変わりなし、であります。

暖冬

2019年01月17日 | お仕事プラス
雪が少ない、と云うよりも降らない。
昨日から幾らか降っていますが、解ける、直ぐ。
積もらないんですよね、本当にありがたい事に。

気温も、寒さが厳しいとか云うけれど、何に比較しているのだろうと思ってしまう。
日中マイナスなんて事、この冬1度もないもんな。
最低気温だって、マイナス10度には1度もなっていない。
一桁レベルなら、幾らでも我慢できます。
積雪もなしだもんね。


遅まきながら、今年の仕事を始めました。
本来やるはずだった事が、担当者の都合で手付かず。
なので、繋ぎに実測をしています。
リハビリにはいいかもしれません、難儀な土器ですが……。
声がかかるまでに、何とかこの土器の実測をきっちり終わらせたいところです。
図化する面が多く、辻褄合わせも大変だし、縄文に下端と、作業が多いのでイマイチ不安ではありますが。

とにかく頑張る。
キリのいいところまで頑張るのだ、ワタクシー!

今更だが

2019年01月14日 | Weblog
この年になると、余程の実害でもない限り、自分の事をどう思われようと構わないと云うか、いちいち説明するのも面倒臭いし、そうしないと分かって貰えない事は、好き勝手に思ってくれ、という感じですが、時々、背景、言動全てにおいて、ここまでしょーもない(低レベルという意味で)と思われていたのかと、キョーガクする事がある。

最初は驚く、一応。
次は、笑いが出る。
で、そう思われる、という事は、実は本当にそうなのだろうとも思う、自分はそうではない、と思っていたとしても。
多少言い訳したくもなるが、やっぱり面倒なので、このままずっとそう思われ続けようと決心する(笑)。

「そう云う人だと思わなかった」
「そう云う人だったの?」
よくいわれる。
何なんだ?オレ様って(大笑)。

面倒臭いと云ったって、何もかも放棄している訳じゃあないんだけどね。

違い

2019年01月11日 | Weblog
愚痴を聞いて欲しいだけで、何かを頼んだり望んだ訳ではないのに、アドバイスをするのが自分の役目とばかりに勘違いされてしまった場合。
で、どうしてそうなったのか、と疑問を抱いたが、話した時点でアドバイス欲しいが確定の模様……。
これまたはぁ?の世界。

こちらに何かしらそう云った思いがあって、とかならともかく、そんなもんは一切なく、ちょっと聞いてよ~的な話が、ええ?なんでこうなるの?と云う展開になって、挙句あなたが云ったからこちらがどれだけしてやったかと恩着せがましく云われ……。

訳が分からん。
結局悪いのはこっちなんだな。

流れがおかしいと感じた時点で、早々に縁を切るべきでしたが、思い込みの激しい人だと、それも簡単には行かないし、ああ云えばこう云うの応酬で、全く話にならん。

それこそ、そうじゃないと云う思いを込めて伝えても、一切通じない。
想像力なし、空気読めない、ここまで来ると凄いとさえ思いますが、こう云う人と付き合うって、ホントに大変だな……。

「自分が」「してやる」「してやっている」と云う人に多いこの状況。
人としての見極めは難しんだな。
妙に人を惹きつける、そう云う人も意外と多いから。

極論は、新しく知り合った人とは、当たり障りない話だけにしておけよ、ってとこかな。
それも寂しい気もするけれど、ガッツリダメージ受けるよりはマシだもんな。

1番は、しっかり学習しろ!ワタクシ、ってとこですね、トホホ。

疲れた、疲れる

2019年01月09日 | Weblog
休める、と思うからか、もの凄い疲労感に襲われています。

年末からの忙しさで、疲労が抜け切ってはいない感じは続いていて常にだるいのですが、これがどうにも……。

力が入らないと云うか、眠いと云うか、栄養ドリンクではどうにもならん。
食べていもいるし寝てもいるのですが。

何もしなくていいと思うと、気が緩むせいか。
それにしても、何時までも調子が出ない。

折角休めると云うのに、な~んもやる気にならん。

困ったもんだ……。

休める

2019年01月08日 | お仕事プラス
年明け、次の作業を引き受けに、何時行ったらいいかと連絡を入れたら、暫くお待ちを、と返事が来ました。
ちょっと嬉しい、暫くのんびりできる。

お正月休みが終わり、通常モードに入らなくてはいけないのですが、年末からのお疲れを引きずったまま、風邪っぴきも今一つで調子が出ない。
なので、まだ仕事をしなくていいのは、かなりありがたいです、精神的に。

ここでしっかり体調も戻してしまいたいところです。
休めると思うだけど、一気にテンションが上がった。
気分がグッと楽になりました。
よかった~~。

壊すには

2019年01月06日 | Weblog
つくづく思うのは、人を壊す時は、メンタルからじわじわと攻めて行くのが1番と云う事。
身体的ダメージも勿論ありでしょうが、常に否定し続けて一切肯定しない、これをちょっと続けて行くと、大抵の人は壊れ始めると思う。
一切共感して貰えず、更に、そう云うところがよくないとか何とか、おまけみたいに一言、欠点を指摘してやれば、壊すのはたやすさを増す事でしょう。
その内、身体にも影響が出始めるから、そうしたらしめたものです。
壊れ始めたらあっと云う間ですから。

新年早々ろくでもない話ではありますが、経験者は語るの世界です。
助けると云いながら、前出の事やってる人、相当いますからね。

よくなるどころかどんどん壊されて行く、酷い状況が増す、これじゃあたまったものではない。
思い返せば、随分と恐ろしい経験をしたものだ、と実感するオレ様です。

あけて5日

2019年01月05日 | Weblog
もう新年も5日、早いですね、相変わらず。
明日から小寒、寒さ本格的と云う感じですが、この冬は雪も比較的少なめで、私は気合いの入った雪かきはしておらず。
車から降ろす程度の作業のみです。
いいわ~、このままドカ雪が降らずに、なんとか春まで、と願わずにいられません。

年末に、1年以上モヤモヤしていた事がやっと解決?し、云いたい事の1/3ぐらいしか云えなかったものの、それでも労力はかかった訳で、まあ最低限の労力で済んだかな?と。
相手が、ああ云えばこう云う、してやってる、恩着せがましいしい思考の人なので、反応して来た内容に関しては、どこまでが本心かは怪しいものです。
が、あの性格であそこまで云ったと云う事は、結構痛手は被った、そう思います、あくまでも個人的見解ですが。

この件でスッキリ出来た事は、私の心を一気に晴れやかにしてくれました。
特に新年になってどうこうと云う事はありませんが、このスッキリ感は何物にも変え難い幸せです。

来週から本格稼働する予定。
今年も頑張って働きましょう。