日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

お返し

2018年04月28日 | お仕事プラス
頂いたものへのお返しは、大体半額程度の半返しと云うのは、私の界隈の常識となっておりますが、時々3倍返しぐらいをして来る人がおりまして。
どう云う意図でやっているのか、その辺が定かではないのですが、お返しの方が上回っていると云うのは、普通に相手に対して失礼な事だと思うんですよね。
そう思わないのか、あえて、なのか。
あえて、であれば、貰った事が迷惑とか、貰った事をない事にしたいとか、そう云う事なんでしょうか。

倍返しされたお蔭で、借りが出来てしまったと云う感覚が否めない、とっても嫌な気分になっています。
やっと借りを返せたと思ったら、倍返しだもん。
思わず返そうかと思いましたが、返したらまた送り返すと云われ……。

気持ちを分かってと云うのだけど、何の気持ち?
こっちの気持ちはどうなる訳?
意味が分からん。
ちっとも嬉しくなんかない、凄くもやもやとしています。


もやもやと云えば、薄っすら予感はあったものの、かなりびっくりな事がありました。
メンタル面は楽になる。
が、実際はしんどい状態に突入と云うのが皮肉なところ。

最初から最後まで不思議ちゃんと云うか、イライラさせられたが、やっとご縁が切れるのはとてもありがたいです。
でも、ちょっときつくはなるなあ。
何とか乗り切りたいものですが……。

切望

2018年04月26日 | Weblog
手術すると脳梗塞を起こして寝たきりになる、
術後の感染症で高熱が出て体力がどんどん落ちる、
でも手術しなければ、出血し痛みが酷くなって死ぬ、
切らずに2年後に大きくなって切って欲しいと云ってももう切れません、
でも今切っても絶対再発する、
手術を決めても、麻酔科医と心臓医がダメと云うかも、
等々云われ、ではどうしたらいいかと問えば、そちらが決める事、の一点張り。

絶対再発をきっぱり断言できる有能な人物なのに、アドバイスは一切答なし。

こう云う人物は、絶熱危惧種である事を願います。
コメント (2)

もこもこに

2018年04月20日 | お仕事プラス
仕事部屋から見える、一軒先にある公園の桜が満開で、もこもこに咲き誇っております。
本当に綺麗で、やっと春が来たなあと実感します。
毎年の事ですが、心和みますねえ。
桜だけでなく、色んな花があちこちで咲き始め、緑も色濃くなっていき、1年で1番好きな季節です。


地味に実測は続いております。
頑張るのみ、です、これは……。


が、相変わらずとんでもない人にやらかされ、脱力は続きます。
全く先の見えないどーでもいい事になど気にせず、目の前の事に全身全霊で集中してくれ。
まずはそこ、それが出来ないのに先はない、どうしてそれに気づかないのか、全くもって不思議。
過去があるってのに、全く学習ができておらん。
いい加減にしてくれないと、思いっ切り何か云ってしまいそうになる。
今、相当我慢してるのよ、オレ。

ホントにイラつくわ~~~~。
どうにかならんもんだろうか……。

やっぱり…

2018年04月16日 | お仕事プラス
こちらからのアクションに、必要なしと云ったものの、そうは行かんだろなと思ったらやっぱりで、相手もリアクションして来た事がありまして。

かなり穏やかで、内容にダメージを受ける事はなかったけれど、思った通りと云うか、激しく勘違いをしていたんだなあと再認識した次第です。

考え方としては間違ってはいないのかもしれませんが、方法は間違っていたよな、と思う。
この方法を使える人と使えない人がいると云うことを理解するのが必要で、メンタルに触れる事が簡単な事ではないと、そもそも分かってないと思う。
プロと名乗っている人だって、この人どうなのよ、と思う人がごろごろいる分野であ~る。
1人に成功したから他の人にも、と簡単には行かないと思いますが、私はもう知らんからいいや。


地道に実測しています。
今手をかけている土器は、外面の底部に沈線が入っているので、下面図も必要。
複数面必要なものは、辻褄がきちんと合うよう書かなくてはいけません。
ちゃんと計測して書いているのに、辻褄が合わなくなる不思議、哀しさ……。
今回は余りしんどくはなさそうですが、時間がかかりそう。
真面目に書きます。
時々遠くを見ちゃうんだけどね……。

霧が晴れる

2018年04月15日 | お仕事プラス
昨日、ケリをつけと思った事、ついた、に変わったかも。

心にもない、表向きな形でしかなくても、相手もそれなりのアクションをして来た、そうなれば、スッキリ感は格段に違ったものになります。

借りを返した、それが1番大きいかもしれません。
とにかく、これで、あれこれ思い出しても、もやもや感は今までとは違うと思うし、そうもやもやもしなくなる、かも?

胸の鉛が取れた、肩の荷が下りた、そんなところでしょうか。

なるべく思い出さないように、意識してそうして行きます。
しょーもない事に煩わされる、こんなに不毛な事ってないですから……。

ケリ

2018年04月14日 | お仕事プラス
もやっとしたままでいるのは耐えられないので、懐具合は厳しかったものの、今出来得る精一杯で、ケリをつけられたかな、と思う。
自分の気が済むか済まないかと云う部分も無きにしも非ずで、自己満っちゃー自己満。
でも一応無料と云う事にはならなくなったはずなので、相手も多くは云えないでしょう。

気分が良くなったかと云えば微妙ではありますが、プラマイゼロにはできたかなとは思うので、まあいいんだな。
この状況なので、自己満でも少しでもスッキリ出来ればよし、です。

あ~、よかった。

地味に1個

2018年04月13日 | お仕事プラス
引き受けて来た実測、今日やっと2個体目が終了しました。
1個体終わるのに、時間かかるな。

傾斜のきつい土器だったので、沈線も縄文も傾きが面倒でしたが、とりあえずは形にはなったかなと思います。
まだ先は長いですが、地味に地道に、ですね……。


やっと桜の開花宣言が出た。
でもまた明日から荒れ模様。
気温も低そうだし、いい具合に咲いてくれるには、まだまだ時間がかかりそうです。
楽しみは先に、と云ったところか。
気分はあんまり上がって来ませんけどね、相変わらず……。

最近…

2018年04月12日 | お仕事プラス
最近の口癖は「疲れた……」、だったりしますが、口を開けばこれ、これしか出て来ない。
無意識に云っているので、よくないなあとは思います。
でもホントに疲れてはいるんだよな。
メンタルが、これがもうズタボロなもんで、どうにもならんのよね。

体力的にきつくても、気分が落ちていない時は、結構頑張れるもんで、それほどきついとは思わないんですが、身体はどうって事なくても気持ちがヤバいと云う時、こっちは徹底的にいかんですね。
身体の調子までも悪くなる、まさに、病気は気からってやつです。
何時まで続くのやら、実測は地道に進めていますが……。


メールが来ると、今度は何を否定されるのか、どんなダメ出しをされているのか、恐怖に怯えていました。
こんな風に思われていたなんて、想像もしていなかったと思います。
よいアドバイスをしていると思っていたでしょうから。
的外れなアドバイスほど、人を落ち込ませるものはないんですけどね。

自分の考えにそぐわない事は否定、それ以外の考えはあり得ん、あなたの考え間違ってます、そう云う人の言葉に、救われる人はいるのだろうか。
受け取り方が悪いと、相手のせいにしかしない人に、人を救う資質があるんだろうか。
受け取り方が悪いと云うなら、どう受け取ればよかったの?
どう受け取って欲しかったの?
それには全く答えずに、相手が悪いの一点張りだもんね。

あなたの穿った解釈こそ、何処をどうしたらそうなるのか、きっちり教えて貰いたかったですよ。
云われてびっくり、はぁ?何云ってんの?状態、云われている事の意味を理解するまで時間が必要だったもん。
そんな風に云われるような事、全く云ってないのに、一体どこからその思考がやってくるのかねえ。

って云っても、不毛なのよ。
相容れない人には何云っても無駄で、相手もそう思ってんだから。
でもさ、あなた以外の人にはちゃんと話が通じてる。
って事は……。

ちょっとは元気だせるかも、ね。
コメント (2)

人による

2018年04月10日 | Weblog
受け取り方が悪い、と、私が反論して自分の考えを云うと、そう云って来る人がいました。
その人は、私からすると、「その言葉、そっくりお返しします」と云いたくなる人。
受け取り方が悪いと云う人に、じゃあちゃんと伝わるようにしたのかと聞きたくなるのですが、そこはスルーです。

散々、受け取り方が悪いとか変だとか云われ、挙句は、こっちの話も穿った解釈をして、訳の分からない事を云い出す。
そう云う人の怒りは強いので、どんどんこちら側の自信が失われ、どれだけ自分に理解力と伝える力がないのかと落ち込んでいくのですが、他の人にはちゃんと通じていると云う場合、これはどう受け取ればいいのか、と思う訳で……。

結局、自分に都合がいいんではないのか。
指摘されてヤバいと思う、或いは自分の考えと違うとなると、そう云うつもりで云っていないのに、あなたが変な解釈をするからと、攻撃して、みんな相手のせいにする。

負けず嫌いなのか、本当によく分からない。
散々落とされてしまい、それでも感謝しなくてはならない変な状況。
これって何なんだ?
相手の自己満に付き合わされ、結果がどん底って、なんだったんだろ……。

朝っぱらから

2018年04月09日 | お仕事プラス
寒い日が続き、とても4月とは思えない……。
タイヤ交換してしまったので、積雪がない事を祈るのみです。

もやもやした気持ちを抱えたままの日々ですが、朝っぱらから冷蔵庫の野菜室の引き出しに、中指を思いっきり挟んでしまい、目が覚めた……。
利き手の中指なので、実測に影響したらどうしようと焦りましたが、なんとか腫れる事もなく実測も出来ました。
爪の付け根は内出血して、痛みは引きませんが、折れたり腫れたりしなかっただけでも助かりました。
しかし、どうしてこんな事をしでかしてしまうのやら。
最近、今までやった事がないような、こう云う事ばかりやらかし、ただでさえメンタルがボロボロだっつ~に、更に地面にめり込んでいます。
負のスパイラルと云うか、悪循環と云うか、パッとする事が起きて、環境を変えたい時って、逆の事ばかりが起きる、引き寄せ、とかなんとか云うんでしょうけれどね。
何でもいいけど、もやっとした状況、ちょっとでも変わって貰いたいもんです。

実測、遅まきながらスイッチが入ってきた感あり。
何かポイントがあると云うか、突如集中力が湧いて来るもので、それがようやくやって来たような……。
地道にやるしかない事ですので、何とかスイッチが入ったままでいて欲しいものです。