日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

明日は命日

2018年11月23日 | Weblog
リアルタイムで聴いていました、クィーンの「ボヘミアンラプソディー」を観て来ました。
久々の映画館で、チケットが自販機で売られているのに軽くショックを受けた。
何時こうなったのやら、どんだけ映画館に行っていなかったのかと思いましたが、「ボヘミアンラプソディー」を見るのは、それなりのお年頃の方が多いので、自販機の前は人だかり。
係の人が、並んでくださーい!と叫んでいましたが、手売りの方が余程スムーズだったのではと思われ……。

自分でも驚いてしまいましたが、「ライブエイド」のシーンからはボロ泣き……。
何でこんなに涙が出るのかと思いましたが、泣けて泣けて仕方がありませんでした。

私の友人は、来日すると必ずコンサートに行っていましたが、野音だったかなあ、録音機材を持ち込んで、終わって聞いてみたら、全部自分たちの歌声だけだったと云う笑い話がありました。
しかも、ギターソロまでしっかり歌っていたと云う……。

お小遣いの少ない学生、そうそうレコードも買えず、手元にあるアルバムは1枚だけ、後はシングル数枚ですが、友人のお兄さんからレコードを借りて聴いたりしていましたね。

明日はフレディの命日。
教室で歌っていた、あの頃を懐かしく思い出します。
まだまだリアルでもありますが……。

だ、誰……。

2018年11月12日 | Weblog
最近、心底落ち込むと云う事がなく、比較的いい感じで来ていたのですが、思いがけずがっかりな事をしでかしてしまいました。
家族も、全く何時もの私とは違っていて、なんだろうと違和感を感じていたそうで。

その指摘を受け、やっと我に返ったと云うか、どうしてあんな風にしてしまったのか、考えて落ち込みました。
確かに、何時もは絶対しないような事をしてしまった結果、面倒な事になってしまったのですが、どうしてやっちゃったのか、それが自分でも全く分からない。
スラスラと躊躇いもなく、しなくていい事をしてしまった……、その自分が信じられないのですよね。

身体に心がちゃんとはまっていなかったのだろうか。

気付いてから、がっかり落ち込みつつも策を考え、何とか事なきは得ましたが、それでもあのへんな自分……、あの時分は一体誰?そんな感覚が消えない。
気味が悪いし、落ち込むし、早くこの感じをどうにかしたいです。

消耗しました。
暫く戻りそうもない……。

その厚かましさっつ~か…

2018年11月11日 | お仕事プラス
私も十二分にずーずーしく厚かましいおばばでありますが、小耳にはさんだ話にはキョーガクと云うかお口あんぐりと云うか……。
その厚かましさは一体どこから来るのか?と、本人に面と向かって聞きたい気持ちになりましたよ。

散々多くの人に迷惑をかけまくり、それも1度ならず2度までも、どれだけ迷惑した人が大勢いた事か。
2度目はないときっぱり云われ、それを自分も承諾して、且つ2度目をやらかした。
なのに3度目をどうにかしようとするとは、それも口添えまで頼もうとするとは、全くもってどんだけの面の皮だ?と思いますね。

この話を聞いただけで、こっちはストレスがマックスである。
病気だから?
いや~、病気以前のところだろ、厚かましさやずーずーしさは。

本人がいなくても、話だけでストレスを与える存在、これから忙しくなる時に、全く勘弁してくれよって気分である。
思い出したくもない……。

飛び込み

2018年11月10日 | お仕事プラス
納品に行ったところ、年度内に出す報告書が増えたとの事で、急きょ古代の土器実測にシフトしました。
トレースは終わったので、シフトと云うより新規の依頼になりますが、これは結構急ぎになりそうで、しんどいかも……。
坏メインで、調整少な目の土器だといいのですが、さてどうなりますか。
手元に来ているのは1/3程度と思ってくださいと云われましたが、これらはまあまあ行けるかなと。
残りもこんな感じだといいなあ。


プリンター、何度クリーニングしても印刷できず、遂に昇天したかと思っていましたが、なんとなくもう1回と思ってクリーニングしたら、復活した。
年賀状、今年は手書きで芋ハンか~~と覚悟を決めていたのですが、助かった~~~。

しかし、問題はそれ以外にもあり、インクの交換ができないと来たもんだ。
どうにもできずにサポートセンターに電話をしたところ、トラブルが起きているようなのでインストールし直しましょうと云う事になり、電話で丁寧に誘導して貰って、何とかインク交換も無事終了。
この勢いのまま、一気に印刷してしまいました。

しかし疲れた……。
なんでこうもトラブるか、この腐れプリンター。
最近は年賀状以外は印刷もしないし、たま~にのコピーも年1でする程度なので、使わな過ぎてダメになっているのかもしれませんが、印刷できなくなるの多過ぎ。
にしても、インク交換では、2度目の電話サポートです。
相性悪いのかなあ。
まあ、今年の年賀状印刷は終わったので、後の事は来年考えよう(笑)。

ひとまず年末の仕事は1個終えた。
気分よろし。

秋晴れの日

2018年11月04日 | お仕事プラス
このところ、朝の冷え込みはきつくなっては来たものの、日中はとてもいい天気で気温も高く、何もかもがすっきり見える。
春の晴天もいいのですが、秋晴れって爽快感が違うと云うか、自分も周りも全てがすっきり感じられます。

そろそろ庭の片付けをしなくてはなりませんが、今年は例年より暖かいのか、葉っぱがまだかなり木に残ったままで、落ち切るのにかなりかかりそうな気配。
今日はちょっとだけ1人作業をしましたが、途中から暑くなって来て終了。
冬の準備の庭仕事で暑いなんて事、未だかつてなかった気がする。
毎年、鼻水垂らしながらやっているんですが……。

もうちょっとキリのいいところまで進めておきたかったのですが、暑くて変に疲れてしまい、中途半端な感じで終わり。
明日は依頼先から戻ったら、ちょっとだけ残った作業ができそうなので、出来る事から徐々に片付けて行かなくてはと思っています。

なぜか、年食ってから体力がついてきたので、結構外仕事がサクサク出来るようになり、スコップでがつがつ土も掘れるようになったし、その流れで雪かきもかなりいい具合に出来るようになってきました。
案外この先、意に反して、何があっても生き延びられそうかも(笑)。

今週もいい天気が続いてくれるといいなあ。
せめて、天気ぐらいはね……。