日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

出来上がったような

2018年08月24日 | お仕事プラス
ようやく下面図が仕上がりました。
据えるまでが一苦労でしたが、なんとか辻褄も合わせられたので、ちゃんと据えられたと云う事でしょう。

が、結構消して書いての繰り返しが多くて、セクションペーパーが酷い事に……。
私にはありがちなんですが、やっぱり見た目よろしくはない。
なので、余り酷いと、実測図をトレースして、線が綺麗な図にして納品するようにしています。

傾きが急だったりすると、ちょっとの差で大きく影響が出てしまいますが、そう云うところって、測るたびに微妙に違ったりして、それを直していると、どんどん図が酷くなっていく、と云う流れでして。

今回も、口縁部の沈線が、何度も上書きされているのをどう表現したものかと、あれやこれや書いていたらべろべろに……。
割れ口部分もべろべろになったし、べろべろだらけなのでトレースしましたが、トレースする時も、べろべろ部分は大変でした。

この実測に結構時間を取られましたが、確かもう1個体、下面図の欲しいものがあったような……。
今度はべろべろでトレースしなくていいように書かねば……。
頑張れ、ワタクシ。



起きてすぐ

2018年08月22日 | お仕事プラス
あづい……。
夜になっても気温が下がらず。
猛暑日でありました。
つい数日前は20度ぐらいしかなかったと云うのに、耐えられん……。

今日は朝から、既にもやもやした暑さで、起きた瞬間、今日の夜は350じゃなく500のビールだ……、と心に誓いましたよ。

でも実測は、そこそこ頑張りました。
朝一で、ちょっと筋トレのような事をしたので、これは今日1日持つかなと思いましたが、意外といけるもんで。

とりあえず、ちゃんと据える事が出来たら、割と悩まず進めていけているかな、と思っています。
何とかこの調子で終わらせたいものですが……。


平成最後の百姓一揆は、やはり大差でやられてしまいましたが、エリート校相手によく頑張ったと思います。
相手校の方、負けたら大変でしたでしょうしね。

今年も夏が終わったなあと云う気分になりそうですが、この暑さで、そんな気分も吹き飛んでおります。
蝉もミンミンと賑やかな事で、この前のひんやり時期に、夕方コンポストに行くと聞こえていた秋の虫の鳴き声、ぴたりとしなくなりました。
暫く暑そうだし、寝苦しさも続きそう。
老体にこたえる日々です、トホホ。

再開

2018年08月20日 | お仕事プラス
17日から稼働するつもりでしたが、1日やってまた休みだし、この際1週間丸っと休んでしまえと云う事で、今日から実測再開しました。
が、下面図を描くのに、土器を据えるのが厄介で、なかなか作業が進まず……。
口縁部が殆どないので、伏せても安定感ゼロ。
上手く据えないと、文様の辻褄が合わなくなるので、あれやこれやと四苦八苦でした。
指示があった訳ではないとは云え、下面図があった方がいいと云うのは分かる訳で、止めたいよ~と云う思いに駆られつつも、ひーこら据えました。
実測再開の初日から、何ともサクサク進まないしょーもなさで、これは先が思いやられるなあと思いましたが、頑張って書くしかありません。


深紅の優勝旗、白河の関を越えるでしょうか。
平成最後の百姓一揆なんて(笑)、面白い事を云う人がいるものですが、明日の決勝戦、今からドキドキです。
今日勝った時点で、既に涙涙でしたが、ここまで来たら優勝だ!
金足農、頑張れ~~~!

大人だし

2018年08月16日 | Weblog
私は余りそう云う事が得手ではありませんが、それでも一応大人なので、相容れない人とでも、表面上は和気あいあいぶる事は出来ますが、本当に表面上でしか無理だなと思う人と、ここ数年で出会う事が多々ありまして。

考え方が違い過ぎて話にもならんと云う事は、ちょっと話せば大体分かりますが、出会うその手の人って、頑なで自分の正しいと信じる事でなければ受け入れないんですよね。
違った考えであっても、そう云う考えもあるよね程度に思う事は出来そうなものですが、間違ってるとバッサリくるからトホホなんだな。
押しが強いし決めつけるし、十人十色と云う言葉は、そう云う人の辞書には載っていないらしい。

どうしてああも自分の考えが正しいと思えるのか、その辺がよく分かりませんが、何かあっても悪いのは自分ではなく他人と云う思考ではあるのでしょうね。
ゆめゆめ自分に非があるなんて事は思わない。
思える人なら、とっくに変わっているだろうし。

それでどこまで行けるものなんでしょう。
自分は間違っていないと思わせるために、何でも隅々までくまなく目を通しているし、すぐアクションを起こさないのは考えあっての事、なんて言い訳するけれど、くまなく目を通した人がするとは思えない間違いは多いし、ちゃんと見てないなと思う反応を平気でして来る。
それにすら気付いてないんだからね。

みっともない言い訳をしても、自分は正しいと頑張りたい、その理由って何なんだろう。
とっくにバレバレで見抜かれているって、本当に気付いていないんだろうか。
その必死さ、使い方間違っていると思うんだけど……。

痛い目に遭っても、また同じ事を繰り返すんだろうなあ。
それを重ねてここまで来て変わらずいる人が、人にあれこれ云えるもんかと思うけれど、それで来ちゃっているんだもんな。
云いたい人だから仕方がないじゃ済まない気がするんだけど、まかり通っているのだから、それが世の中と割り切るしかないって事かも。
被害をこうむった者としては、釈然としませんけどね……。

あづいよー

2018年08月15日 | Weblog
暑い……。
猛暑日にはなっていませんが、あとちょっとぐらいの気温の日が続く……。

そんな暑さの中、何とかお盆も終わり、これで今年の98%は終わったも同然である。
16日まではだらだらと過ごすつもりですが、暑くてだらだらするにも大変。

明日の雨から気温が10度以上下がりそうですが、ちょっと前にも似たような状態で、周囲は風邪っぴき続出であった。
そりゃ30度超えから20度じゃ、調子も悪くなるってものです。
明日からもまた、じゃ、嫌だなあ。
暑くないからいいと云う訳でもないのです。
なぜにこうも極端なのかと云う話しで……。
ほどほどである事を祈りつつ。

お盆は大変だ

2018年08月12日 | お仕事プラス
毎年の事、でも大変だし大嫌いなお盆到来。
我々一家も年を取って行く訳で、どんどん準備が辛くなる。
暑さは酷くなる一方だし、耐えられる気力体力は衰えて行く一方だし。
しかしやらねばならぬ……。

今年から大いに手を抜き、市販のもので対応する事にしましたが、それを買いに行くのは当日の早朝。
これも毎年の事とは云え、結構大変なのよ、買い出し回りってのも。

明日本番。
頑張らなくては。
明日が過ぎ去れば、今年の面倒は、98%終わったも同然。
気合いだ!
頑張れ、ワタクシ。

書きましょう

2018年08月09日 | お仕事プラス
今日は作業時間が短めですが、キリのいいところまで行っている実測、下端など細かいところを書いて、通常の図としては終わり。
下面図は、やっぱり必要と云う判断の元、据え方がちょっと難しいので、その辺をどうするかあれこれ思案……。
何とか上手く支えられそうなものも見つけたので、下面図を書く事に決定しました。
が、実働はお盆休み明けですね。
既にお盆仕様の日々が始まりつつありますので……。

どうにももやもやする事が続いていましたが、その中の1つ、PCは7月下旬から調子が最悪。
何とか落ち着いたと思うと、またおかしくなるの繰り返し。
それも不可抗力と云うか、自分でどうこうしたのではないので、何をするにも何時もの倍以上の時間を食いつつの苛々の日々。
訳の分からないウインドウが開いたり、全くどうしていいのか分からない状況になり、頭を抱えていました。

とうとうブチ切れて強制終了したら、突如全ての動きがサクサクに……。
はぁぁぁぁ?!どう云う事?
散々開きまくりの訳の分からんウインドウもパタッと開かなくなり、何事もなかったかの如く、いや、おかしな事が起きる前以上に良い動きになりました。

ちゃんと動いてさえくれれば、それでいいのです。
が、一体どんだけの期間、時間を無駄にして苛々で不快な日々を過ごした事か。
PCのトラブルと云うのは、尋常じゃなく消耗します。
立ち上がりとか、全くこちらで手をかけていないところで、勝手にトラブられ、どうしていいのかもさっぱり分からんし。
何とかこの先は問題なく動いて貰いたいもんですが、こればかりはね。

面倒臭いわ鬱陶しいわ、この先もしんどい事が控えている中、とりあえず解決を見たのはありがたい事ですが、消耗度合いが半端なかっただけに、そう簡単には気力体力共に戻りません事よ。


10度

2018年08月08日 | お仕事プラス
昨日、一昨日と、最高気温が21度。
当然朝は10度台。
で、今日は31度。
丈夫な人でも、おかしくなっちゃいますね、身体。

暑さ続きもしんどいけれど、この時期の10度の寒暖差ってのも結構なもんで。
昨日は風邪っぴきのように、くしゃみに鼻水に寒気と、思わず風邪薬を飲んでしまいましたが、お盆前に寝込んでもいられない。
とにかくお盆は乗り切らなくては……。
例年の事なれど、1年で1番きつい1日なのだ。


実測、今日はギリギリでキリのいいところで終われました。
明日、半日は稼働できそうなので、下面図を書くか、結果を出さなくては。
傾きがきつくて文様が見え辛いし、残存部だけでは、文様の単位も分からない。
となると、下面図があった方が親切だと思うし。

が、これがなかなか辛いんですよね。
どうしたものか、明日じっくり考えよ。


頑張れ、ワタクシ。

ひんやり

2018年08月07日 | お仕事プラス
昨日からひんやりしていて、半袖だとちょっと寒いぐらい。
スーパーの冷蔵庫や冷凍庫の近くは、尋常ならざる寒さであった……。

色々調子が悪いものが多く、イライラしたりもやもやしたりと、気分が一向にすぐれないと云うか、かなり落ち気味でありました。
そのお蔭で体調まで変になりそうと云うメンタル……。
今朝も、朝一でどっと疲労し、遂に抑えていた怒りが爆発したら、ちょっとよくなった。

怒りで治るなんつ~事があるとは思えませんが、実際治っちゃったんだからな。
なんでもいいや、この際。
よくなってさえくれれば……。

何でもそうですが、良かれと思って、よくしようと思ってした事が、今いるところより下がると云う、気持ちとは裏腹の結果になってしまった場合。
なんともやるせないと云うか、釈然としないと云うか、全くこんな状況に突入してしまって、どうしていいのやら、である。

人に対するお節介とか、そう云う事ではない、単純な、これをこうするとよくなります、と云う事に素直に従った結果が悪くなってしまったと云うのは、本当にどっと落ち込みます。

暫く、あれこれやるのは止めにしようと思います。
ひたすら大人しく、何時も通りにして、余計な事はしない。

何か新しい事を始める、ひたすら行動する、それがいい事だと思っていたけれど、立ち止まる事も必要なんだろうし、直感だけで動いては行けないし。
とにかくここのところ、本当にしんどかったので、幾らかでも心穏やかにいたい。
その為にも、大人しく動かない、これに徹します。

実測は、出来る限り頑張ろうと思っていますが、そろそろお盆に向けてあれやこれや……。
家族の事も次々事件が起きるし、落ち着いて作業できる環境ではなかったりしますが、でもやれるだけはやる、と云う気持ちは忘れずに……。

あ~あ、解き放たれ、無になりたい……。

先月…

2018年08月02日 | お仕事プラス
気付けば8月も2日経ってしまいましたが、7月は、なんと云うか、妙な1ヶ月だった気がします。

後半多少持ち直し、その持ち直しの結果で毒出しみたいになって、色々不具合発生。
体調と云うより別方面ではありましたが、イライラ度はあり得ないぐらいマックス。

実測は、納品して引き受けて来て、新しいものに手がつきましたが、お盆前は余り進める事は出来ないかなと思っています。
自分の事と云うより、家の事で自分の思うようにならない事ばかりで、しわ寄せがどんどん。
それをひたすら消化しなくてはならないのは私ですから、しんどさが増すばかりです。
考えたくない……。

暑いし、疲れは抜けないし、体調もイマイチ、メンタルもどんより。
冬は嫌ですが、ここまで暑いのはもっと嫌だ。
適度に、なんとかお願いしたいものですが、何時までこんな具合なんでしょう。

なんて云って、お盆過ぎたら一気に秋かもしれないな、なんて事も考える。
最近のお天気はホントに訳が分かりませんが、思うようにならない事ばかりで、ホントに嫌になります。
家の事、一生付きまとう事ですから、仕方がないと割り切るしかないけれど、解き放たれたい、これ本心。
生まれてこの方、味わった事なんてないですよ、家からの解放感。
背負って最後まで行くしかありませんが、たまには息抜きぐらいさせて。
それぐらいは許されていいと思うのですが、それもいかんのかねえ。

あああ、しんどい……。