日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

何が起きているのやら

2019年06月23日 | Weblog
一息ついたのも束の間、またどっか~~~んとショーゲキの出来事勃発。
何なんだろう、一体……。

一同混乱。
これもまた、どうにもならない訳で、起きてしまった以上、淡々と対処する、それ以外なし。

にしても、この事に意味があるとしたって、スムースに事が進まない、強制的に一時停止させられる感が一杯で、そうですか、と素直には受け入れられない。
自らの理由ではなく、外からもたらされる事でこう云う状況になると云うのは、なんとも云えない理不尽さを感じてしまいます。

理由を考えたところでどうにもならないし、それが分かったところで、戻ってどうにか出来る訳でもない。
気持ちを切り替える、それに尽きます。

神様仏様、この状況、どうなんでしょうか。

頑張れ、ワタクシ(その他も)。

人の思考なんて

2019年06月16日 | Weblog
悪い時の事を考えていいようには考えずにいる、それとも、何とかなると楽観的に考え、結果が悪くてガックリ来る、どっちが精神的にきついんだろうと考えますが、悪い結果を想像していても、本当にそうなるとやっぱりがっかりはする訳で、楽観的に考えていても、悪い結果に、だよね、とも思ってしまう訳で。
なんとなく悶々として、でも、そんな時間は不毛だ!と、あえて楽観的に考え、これを繰り返している気がします。

幾ら前向きにと思ったって、本来そう考えられる事ではないと、悶々としてしまうのは普通、仕方がない事です。
でもそんな風に居続けていると、もしかしていい結果が出るかもしれないと考えた時、そこまでの時間が勿体ないなと思います。

悶々として、いかん!と切り替えて、これを毎日何度も繰り返している。
その時が来るまで、これを繰り返す日々です。
余程強いメンタルの持ち主でない限り、そんなもんですよね、人の思考なんて。

と云う風に、自分を鼓舞し、そこまでを過ごす。
その先に待っているのがどんな結果でも、それを受け入れて対処する。
そうできるように、心構えだけはしておかなくては……。

思考がぶれる、それが人間だ、そう思えば、不安定な自分も、しょーがないさと思えるってもんだよな。
頑張れ、ワタクシ(その他も……)。

仕方がない

2019年06月14日 | Weblog
両肩を、ぐ~~~~~~っと強い力で押し込められているような気がする。
全身で地面にめり込んで行くような……。

あれこれ考えてもどうにもならない。
目の前の事を片付けて行くのみ。
なのですが、やっぱり色んな事を考えてしまって、もやっとした気持ちが一向に晴れない。
晴れる訳はないのですから、切り替えるしかありません。
不毛な時間です。

よい風に考えて悪い結果の時の、その落ち込みが恐ろしいけれど、悪く考えていると本当に悪くなりそう。
どっちに考えても結果は同じ。
考えずにいるしかない。
と分かっている。
でも出来ない。

苦しい……。

倒れる…

2019年06月13日 | Weblog
なんでこうも次々と……。
倒れてしまいそうだ。

どうにもならない、目の前の事を順番にクリアしていく以外にどうにもなりません。
が、なんでよ、と云いたくもなる。

起きなくていい、と云うより、もう起きなくてもいいでしょ、と云う事ばかりで、どんだけ苛めれば気が済むの、と思ってしまう。
勘弁して欲しい、いい加減。

神も仏もない、久々にそんな心境であ~る。

打たれ強い

2019年06月09日 | Weblog
気持ちがどよ~~~んとする出来事があり、どうにも気分が上がって来ない。
酷い下がり方をしている訳ではないのですが、やるせないと云うのか、きっちり気持ちを割り切れないと云うのか、白だ黒だと云うメリハリをつけられる事でもないので、余計にもやもや感がなんとも……。

でも、表現がちょっと違う感じではありますが、打たれ強くはなったかもしれません。

悪い事ばかり起きている訳ではありませんが、いい事があると云うのでもなく、云ったら普通の日々なのだろうと思います。
どよ~~~んとした出来事も、捉えようによっては悪いとも云えない気もするし、かつての自分を振り返ってみれば、気持ちがどんどん下降して行かないと云うだけでもありがたい事なのかも……。

多少はフラットでいられるようになったのかな。
そうだといいのですけどね。

梅雨間近

2019年06月06日 | お仕事プラス
30度超えの日々で、既によれよれでしたが、そろそろ梅雨入りも間近な気配。
暑いのも辛いが湿気も辛い。
爽やかな季節が全くないまま、しんどい季節のみの日々である。

半日で終わるだろ、なんて考えていたら、結局普通に1日かかってしまった実測。
須恵器の調整なので、大した事なかろうと高をくくっていたら……。
時間がかかりそうと思っていたけど早く終わった、それが常でしたが、どうもここのところ、今日のような逆パターンが増えて来た。
いかんな。

5月中に余裕で終われるはずでしたが、家族の事であれこれあり、丸1週間作業できずで、今日までかかってしまった。
急ぎではないとは云うものの、思うように作業できないのは、嫌な焦りになりますね。

納品は週が明けてからになったので、それまでちょっとのんびりするとします。
が、合間にあれこれ、やらなくちゃならない事はあるので、だら~っとすると云う訳にも行きませんが……。

週が明けても忙しいな。
あっと云う間に時間が過ぎる、仕方がないですな、これじゃ。