日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

言葉に

2020年07月26日 | Weblog
自分の気持ちを言葉に出来る人が羨ましい。
色んな感情が次々に湧き出て来て、これを言葉にして残したいと思っても、いざ書くと云う時、それが素直に言葉にならない。
適切な言葉を見つけられない、上手く言い表す事が出来ない。
もどかしい。

心が震えるような思いを、言葉に残したいと思っても、出来ない。

忘れてしまいたくない。
だから残したい。
でも出来ないまま終わり、その思いも遠くへ行ってしまう。

そのまま、その思いを持っていられたら、と思うから、残したいのに出来ないもどかしさ。
どうして、心に湧き上がって来た感情を、そのまま文字に出来ないのだろう。

心が荒んでいる時に、元に戻す言葉を、実はたくさん知っている。
でも思い出せない。
戻って見る事も出来ない。
文字や言葉に残せないものを、思い出すのは難しい。

心が壊れそうな毎日の、ほんの一瞬、ひび割れた心のひびに、ちょっと修復をしたい、それだけでも、修復する言葉を思い出さない。
一瞬も出来ない。

そうして時間が流れていく。

素直な気持ちを残したい、どうしてこんなに難しいのだろう。

終わりがない

2020年07月16日 | Weblog
落ち着いたと思っても、それは見せかけだった……。
全く落ち着く気配なし。

何時まで続くのか、見当がつかない。
多分、終わりがない……。

と云う事は、どう折り合いをつけて行くか、それを考えなくてはならないと云う訳で。

当人次第とも云えないところもあるので、それを考えてはもやもやするし、それがなければどんなにいいか、と思ってしまいますが、どうにもならん。

たったひとつの事を抱えていても、それが重過ぎて持ち上げるのもやっとだと云うのに、また重たいものが増え、どうやって抱えたらいいのやら。

なるようにしかなりません。
分かっちゃいるけど、しんど過ぎじゃい。

よくできました?

2020年07月09日 | 仕事
古代の土器とレースの真っ最中ですが、0まっさい日は全くダメな日で、何とか恰好はつけたけど、時間があったら、書き直しもありだなと云う出来……。

が、今日は打って変わってよくできました、と云う感じ。
細かい修正はあれど、昨日のようなトホホな書き損じはなく、長いフリーハンドもいい感じに引けました。

家族に何度も話しかけられ、線を引いている真っ最中につき答えられず、答えがないのでしつこく叫び続けられ、でしたが、そんな邪魔が入りつつも、予定していた以上に進められました。

調子のいい時と悪い時が、見事に別れた2日間でしたが、先は長い。
無理せず、ミスしないよう、頑張って作業しよ……。