日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

嫌な人

2018年09月29日 | お仕事プラス
いい年こいて、と思うのですが、大声で、人に聞こえるように嫌味を云ったり怒りをぶつけてくる人って、凄いですね。
大声を出したところで、な~んにもいい事なんてないし、相手にダメージを与えるつもりだとしても、多分思っているほどの効果はないと思われ……。

また始まった、そう思われるのが関の山なんだよな。
そもそも大人気がない。
ミスした相手は悪いとは思いますが、仕事のできる人はこう云う事はしないんですよね。
要領が悪い、仕事が出来ない人に限って、ですよ、常に余裕がないから、ちょっとしたミスにもすぐ激怒。
どうしたって仕方がないじゃないと云う状況であっても、あーだこーだと文句を云う、難癖をつける。

何でもスムーズに行くなら、だ~れも苦労しないし困らない。
かと云って、激怒するほど問題が起きているかと云えば、決してそんな事はない。
これっぽっちの事で、な~んでそんなに怒るかねえと、こっちが脱力しちゃうよ。

1人で仕事している訳ではないんだから、色々あって当然、仕方がないと思うのですが、自分の思っているように行かないと云うだけで、大声出してって、見てる方が恥ずかしくなる。
怒られている相手より、怒っている人の方が気の毒に思われてるんだけどね……。

心狭すぎ、余裕なさ過ぎ、結果、お仕事出来ない人の典型って感じ。
難儀なお人ですなあ、全く……。

夢見

2018年09月28日 | Weblog
悪過ぎる、この頃ず~~~~~~~っと、夢見が悪い。
夜中、嫌な気分で何度も目が覚め、嫌な夢を繰り返し、朝、ドット疲れて目が覚める。

ストレスだ……。
寝る事で疲れが増す。

原因は何か、一向に分からん。
ろくでもない日常、せめて夢ぐらいいい夢見せてと思うけど、夢もろくでもない。

壊れたメンタルが戻れない、戻りたいけど戻れない、そんなせめぎあいのせいだろうか……。
今夜も嫌な夢を見るのかな。
しんどいな……。

不調

2018年09月23日 | Weblog
今日は暑いぐらいでしたが、ここ数日は半袖ではひんやりと云う日々で、いよいよい草カーペットを冬仕様のカーペットに変える事にしました。
自分の部屋は後でいいかと思っていましたが、茶の間をやったついでに、流れに乗ってやってしまう事に。
が、どうも調子が悪い。

今日は朝寝坊して、ちょっと寝過ぎたかなと思っていました。
頭がぼんやりしていて、寝過ぎた時特有の頭痛が……。
その内どんどん調子が悪くなって来て、とりあえずは頭痛薬を飲んで様子を見る事にしたものの、頑張ってカーペット交換を終える頃は、完全に不調マックス……。

起きていられず横になりましたが、横になって起きているよりマシと云う程度で、全く改善せず。
久々にここまで調子が悪くなったので、ちょっと困ってしまいました。
余りに具合が悪いので、これはもしやと熱を測ったら、すんげえ高熱……。
これでこの調子の悪さの原因が明らかに。

熱に滅法弱いので、作業中熱があると分かったら、最後まで終われなかったかも。
リアルに数字を見ると、途端にトリップしてしまいますから。
後は寝るだけ状態だとどんだけ高熱でも、もう大丈夫だ(笑)。

それにしても、元々熱が出る事がなかったのに、いい年こいてから、何かと云うと熱が上がる。
これも加齢のなせる業か?

季節の変わり目、大丈夫かと思っていましたが、私も普通の人だったと云う事か……。
治りにくくなっているので、悪化させないよう要注意です。
風邪っぴきの自覚症状もありませんでしたが、それにしても、トホホでござる……。

何とかして

2018年09月20日 | Weblog
何とかして実現させたい事が1つできた。

2つある問題の内、1つは大問題。
こいつさえ何とかなれば、ほぼかなったも同然なのですが、難しんだよな。

でも、実現させたいと思う事が出来たなんて、本当に久しぶりの事だ。
実現させようと思う事すらなかったと云うか、実現する事が考えられない状況だったことを思えば、少しは良くなってきているのかな。

メンタルが厳しいのは変わりないですが、その中にも、ちょっとばかりの光を見つける事は出来るようになったか……。
上手く行ってくれたら、こりゃ号泣もんだな。
うれし泣き、してみたいもんですねえ……。

あれこれと

2018年09月16日 | お仕事プラス
寒かったり暑かったり、賑やかな天候で、ちょっと辛いです。
いよいよ私も風邪っぴきか、と云う嫌な感じ。
早めに薬を飲んではおきましたが、ここで止まってくれますように……。

ぼちぼちと実測をしつつ、いろんな事が頭に浮かんでは消え、と云う状態で、この気持ちを書いておきたいと思って書き始めても、頭の中で書いた事がそのまま文章にはならず、苛々ヤキモキした気持ちになって書く事が出来ず。

ある人と関わって以来、もう事務連絡以外の事は書くまいと思う反面、怒りや反発は書いて吐き出したくもあり。
結局はその人に対する気持ちを、自分の中で消化し切れていないと云うのか、もやもやした気持ちが消えてはいない、と云う事なのだと思います。

考えてみれば、自分にとっては関わらなければどーでもいい、それだけの人でしかなく、どうしてこんなに引きずるのか自分でも謎なのですが、思ってもいない反応をされてしまった、まさかこんな人だと思ってもいなかったと云う、ショックと落胆はかなりのものではありましたから、その辺は影響しているのかも。

学習しない・できない自分が心底情けないです。
この手の人と関り、どれだけ嫌な思いをしたか、弱っていると藁にもすがりたいではありませんが、そう云う時の心の隙に入ってくる人には、無条件に心を開いてしまうバカなオレ。
繰り返してしまうと云う事は、まだまだそこに根深いものがある、そう云う事なのでしょう。
これからどう回避するか、気づくか、そこは大いなる悩みどころです。

怒りを爆発させるでもなんでも、このモヤモヤを早く何とかしてしまいたい。
今後関わらないのですから、スッキリしなくては次へ行けない、すぐ思い出してしまうので。
どうしたものかと思います。
嫌だ、何時までも、このモヤモヤ……。

今日は休み

2018年09月06日 | お仕事プラス
午後から予定があったので、そこ以外は作業できましたが、なんだかんだで実測する時間がなくなってしまい、潔く休みに。
1時間でも、とか、ちょっと思ったりもしましたが、こう云う時の作業は、大抵ミスして翌日書き直しってな事が多いので。
と、言い訳三昧ですが……。

昨日から暑さが戻り、なかなかハードです。
が、次に暑さが緩んだ時は、一気に気温が下がりそうなので、また寒暖差にやられてしまいそうです。
なかなかいい具合に行かないものですね。

北海道の地震、結構長い間ここも揺れて、なかなか揺れが終わらない。
揺れながら、震源地はどこだろう、北の方かなあと半分寝ぼけて青森を連想しましたが、更に北でしたね。
台風の後に大地震、続きます、災害。

異常な暑さ続きに、大きな被害が出るような自然災害の頻発、なんなんでしょうね。
色々、考えてしまいます……。


そう云う事とは別に、懸念材料が一つ払しょくされました。
と云っても、全てが解決と云う訳ではなく、不快感はこの先もずっと続きます。
が、多少はマシにはなったので、それだけでも気分が違います。

世の中、本来なら考えなくていいような、面倒くさい事が多くて嫌になります。
ちょっとだけ想像力を働かせれば、と思うのですがねえ……。

今度も辛いよ

2018年09月02日 | 仕事
9月に入りまして、暑さも落着いてきた感あり、です。
と云うか、寒暖差は相変わらずで、ひんやりし過ぎだろ!と思う事も既に多々ありますが……。

ようやく新規に始まる事があり、実測も新しい土器になりましたが、依頼先に取りに行った時、復元担当している人から、文様の単位が分からなくて、文様を復元していないと云われた土器です。
なので、シャモットが入っていない、ギブスのみの補強になっています。

実測していてギブス外れちゃったらどうしようと云ったら、またつければいいだけだからと笑っていましたが、しっかりついているので、シャモットなしでも外れる心配はなさそうです。

で、その文様ですが、やっぱり分かりません。
2単位ずつかなと云う感じではありますが、底部付近はそれでよさそうでも、他の部分が何とも云えない。
これもまた下面図がないとダメな土器なので、相当時間がかかりそうですが、辻褄合うようちゃんと据えて頑張りますよ。


モヤモヤする事あり、気分は晴れませんが、目の前の事を地道にやるのみ。
余計な事は考えない、これで行きます。
頑張れ、ワタクシ。