日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

やる気を出せ

2020年06月28日 | Weblog
やれるのにやらないのか(怠け気分で)、やりたくても出来ないのか、どちらかが分からない。
ちょっと無理すればやれる、でも無理すると辛い、よくない方へ行く可能性がある、そのどちらかも分からない。
でも色々辛くても、ちょっとぐらい無理してでも、やればよくなる、そうなら、ちょっとはやる気を出して欲しい。

どうでもいいと思っているとしても、何もしなければ状況が悪くなるだけ。
それだけは、曲げようのない事実。
しかも、我慢も出来ない、楽な状態ではいたい訳で、何もしたくはないけれど辛いのは嫌と云うのは、やっぱり自分勝手な発想だと思う。

自分一人だけで解決できるのならそうして欲しい。
でも出来ない、それが現実。
学習せず、同じ事を繰り返し、そう云う人なのだとは分かっているつもりでも、どこまでも終わりがなく続けられると、こっちまでやられてしまう。
共倒れ、総崩れになったら、どうするつもりだろう。
そこまで考えられないのでしょうけど、流石に疲れて来ましたよ。

こっちがとっとと終わってしまいたい……。

時の流れ

2020年06月24日 | Weblog
ずっと変わらずそこにあったものがなくなる。
考えた事もありませんでしたが、それが現実になると、どうしようもない寂しさで一杯になります。
時の流れは止められないし、何時かこんな風になるのは仕方がない事ではありましたが、思っていた以上に早かったと云う事か、自分の心の揺らぎに驚きました。
いずれにせよ、もうなくなってしまったと云う現実は、受け入れなくてはいけません。

変化しない事を悪のように云う人もいますが、同じ事を続ける事の方がどれだけ大変か。
でも、変わらずあり続けた事をやめ、大きく変わる事を受け入れるのはなかなか心に大きな影響があるだけに、変化し続けている方が、ダメージが少なくて済むかもしれないと、今回の事で思いました。

変わってしまった環境に、早く慣れる事。
慣れる、それしかありません。

変わりなし

2020年06月14日 | Weblog
何だか1年前と殆ど変わらない。
中身がちょっと違う程度で、気分的なきつさは一緒。
いや、むしろ変わらない分、精神的に厳しいかも……。

悪くなっていないならいいと思うしかないのかも、ですが、ちっともよくはなっていないし、と云う事は、実は悪くなっているのだろうと思われ。
自分の事ではないだけに、努力云々ではどうにもならず、ただモヤモヤするばかり。

どうして改善しようと思わないのか分からないけれど、よくする気がないから云われた事をしないと云うのなら、あーだこーだと云うなよ。
文句は、やる事をやった人だけが云えるんだから。

この状況から解放されるのは、どうなった時か……。
ストレスのない数日間が、あっと云う間に元通りのどんよりした日々に戻って、やり切れない……。