日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

暑さの戻り

2019年09月30日 | Weblog
朝夕はそれなりの気温ではありますが、ここ数日日中は暑さが戻って来ました。
今日で9月もお終いですが、もう少しこんな感じが続きそうです。
この時期だと、寒いより暑い方が個人的にはマシで、寒いと途端に体調不良……。
この気温はありがたいです。

嫌なニュースばかりでどんよりした気分が続く中、ラグビーワールドカップの話題はいいですねえ。
地元は野球もサッカーも人気がありますが、ラグビーも盛ん。
国内的には今一つな感じなラグビーですが、ワールドカップが始まってみたら盛り上がっていて嬉しい~。

勝つ事は難しいだろうから、なんとか善戦して欲しいと思っていたアイルランド戦!
日本列島の波動は一気に上がったのではないだろうか(笑)。
私の周囲は一気に空気が変わりましたが、こう云う嬉しい事で気分良くなれるのって、一体どれぐらい振りかと思います。

勝っても負けても、ファン同士も和気あいあいなところがあるし、全体的に雰囲気の良さが際立っている気がします。
殺伐とした感じがない、それはとっても大事で、特に今の、嫌な空気漂う日本に浄化をもたらしてくれているような……。
いい大会ですね。
このままの状態で、めでたく終了となりますように。

挨拶しなくてはならない人にできずに終わってしまいました。
また近々会う事はありますが、それはそれ。
タイミングが悪かったとは云え、後悔の念に駆られています。
ダメな大人だ、オレ……。

噂好き

2019年09月29日 | Weblog
昭和の漫画とかドラマに出て来るみたいな、近所に、凄い噂好きのおしゃべりオバチャンがおりまして。
我が家も何を云われているか分からないなと思いますが、地区の行事や公民館や公園の掃除の時なんかは本領発揮。
欠席ゼロ、何をおいても欠かさず参加の皆勤賞で、なんなら役員もやっちゃいますよ(期限なしで)ってな勢い。
出て来れば、ここぞとばかりに知ってる情報をしゃべりまくりです。
で、その場で、新たな噂も収集して行く、抜け目なく……。

どうしてそんなに他人の事に興味があるのか、私にはなかなか理解できませんが、とにかく知りたがるし、話を聞きだすのが上手い。
なので、ついついしゃべってしまい、後からしまった、と云う感じが多いみたいですね。

聞いてもいないのに、あそこの家って実は…と云った具合に一方的に話し始めるので、逃げる訳にも行かずに聞くしかない。
で、知りたいでもなく知ってしまうのですが、よくもそこまで知っているものだと感心してしまうような内容で、聞いた人がまた他の人にそれを話し、人によってはそこに尾ひれも付きで、どんだけ広がるんだろうと思うと、ぞっとします。

全く話した覚えのない事を、とんでもないところから、そのおしゃべりオバチャンから聞いたと云われてびっくりしたと、別の近所のオバチャンから云われた事があります。
どうやら、おしゃべりオバチャンの想像で、こうなってるんじゃないの、が、こうなってるらしいよ、こうなった、に確定されて行ったようですが、おしゃべりオバチャンの恐ろしいところは、自分の想像力も大いに発揮してしゃべりまくると云うところです。
本当の事だけならともかく、想像レベルの事までしゃべりまくるから、更に質が悪い。

おしゃべりオバチャンが情報源として特定されている事もあるので、余り酷いと誰からも相手にされなくなって行くのではと思いますが、面と向かって文句を云う人もいない今、まだまだ現役バリバリです。
余計な事はしゃべらない、誘導尋問にひっかからない、自分達でこう云う防御策をとって行くしか、巻き込まれない方法は今のところなし。

知っていると云うだけで優越感に浸る人っていますけど、そこで止まってくれるならまだマシ。
そう云う人って、大抵知ってる事をひけらかしたいと云う、その先があるから困ってしまいます。
暇人ならでは、と思いますが、そんな事に頭が行かないような、打ち込める趣味でも見つけて貰いたいもんですな。
その内痛い目見るの、自分だと思うんだけど……。

波動砲

2019年09月27日 | Weblog
「波動砲」ってなんだ?と思って調べたら、「宇宙戦艦ヤマト」の攻撃らしい……。

怪しいスピの人が出て来て、逆らうとその人の波動砲を発射されて痛い目に遭うと云う夢を見たのです。
で、「波動砲」って実際あるものなのか?と思って調べたのですが、アニメの中の事で、架空の攻撃なんですね。

夢の中での波動砲は、気体で出来た金色に近いような黄色い球が発射されて、尾を引くのがしっかり見える。
で、当たると超痛痺れるんです。
私や周囲の人が、その人に逆らって逃げようとして波動砲を発射され、数人が当たってしまうのですが、私はすんでのところでかわして逃げ切った。

他にも幾つかの夢を見ましたが、1番は「波動砲」ですね。
一体どんな意味があるのやら。
流石に調べても分からんだろうな。

それにしても、毎日よくもまあ沢山の夢を見るものだと思います。
意味を調べたくても、調べるポイントを絞れないような不思議な夢も多く、頭の中、どうなっているのでしょう。
今夜はどんな夢を見るのかな……。

青いトマト

2019年09月26日 | Weblog
日中はまだ暑い事もありますが、朝夕の寒暖差が大きくなり、いよいよ秋めいてきた感があり。
暑さから解放されるので秋が好きと云う声をよく聞きますが、これから冬に向かっていくと云う前の季節で、私は秋が好きではありません。
徐々に厚着になって行き、ヒーターが恋しくなり……、あああ嫌だ(涙)。

今年は我が家の家庭菜園、苗も種も全部上手く育ち、特にトマトは大豊作でした。
まだ青いトマトが沢山あるものの、もう赤くはならないだろうと思っていたのですが、ここのところわらわらと赤くなり始めています。
折角沢山実っているのに、このままだったら残念だなあと思っていたので、とっても嬉しいですねえ。
夏の野菜は、師匠にもおすそ分けする事数回、本当に豊作だったなと思います。

今、菜園に残っているのは、トマトとナスとピーマン。
どれも、終わりそうで終わらず、細々と実り続けてくれています。
頑張って沢山実を付けてくれて、ありがとう、です。

どう云う訳か

2019年09月24日 | Weblog
凄くいいものがあると勧めて貰い、実際凄くいいものだったりするのですが……。

どう云う訳か、その手のものって、ネットワークビジネスに多いんですよね。
幾らいい人に勧めて貰っても、それを買う事でその人にお金が入って行くシステムだと思うと、途端に冷え冷えした気持ちになってしまうんだな、これが。
実際いいもので、欲しいなと思っても、自分のお金になるから勧めてるってのもあるんだよな、と思うと、買う気が失せてしまう。

欲しいなあとか使ってみたいなあと思うものがネットワークビジネスでしか手に入らず、それが知り合いの下につけば手に入ると分かっても、な~んかなと思って辞めてしまう。

同じものなのに、こっちは1000円で買って、上の人は100円、或いは1000円で買っても900円バックがあるとかだと、やっぱりこう云うところで買うのは嫌だなと思ってしまいます。
誰でも何でも同じとは思いませんが、ネットワークビジネスのものって、最初に手掛けた人かバカみたいに人を増やせる人以外、そのものをどうしても使いたいと思わない限り、不公平感が募るだけと云う気がするし。

実際使いたくて始めても、だんだん物のよさより、不公平感にあほらしさを感じて辞めてしまい、使わなくても困らないし、と云う流れで今もいて、やっぱり自分はこう云うものには向かないなと思います。

使ってみたくても手に入れられないなら、縁がないと云う事なんでしょう。
釈然としない思いで手に入れても、そこで価値が薄れてしまう。
でもお金に縁遠いって、こう云う考え方のせいもあるのかなあ。

落差

2019年09月23日 | お仕事プラス
ブログやSNSで発信するのはいい事だけ、と云う人はとても多いと思います。
スピでも、実際そうではなくてもそう振舞うと現実を引き寄せる、とか云いますし、起業家(もどき)でも、そう云う人、多いですよね。
ビジネス本とスピ本は、実は紙一重と云うか、同じ棚にある事、多々ありますから。

が、発信している事と実際の状況に落差があり過ぎと云う人も、相当数いると思います。
実際そう云う人を何人も知っているので、表に出ている事を見て、嘘はついていないにしても、物は云いようだなと感心する表現も多々お見受けします。
現実を知らない人たちに向けては、幾らでも盛る事もできます。
ただ、よく知っている人も見てはいるので、そこはどう思っているのかなとは思いますが……。

そうする事でいい事があるからやっているのか、弱みを見せないためなのか、その辺がよく分からないのですが、私なんぞは、落差に耐えられないので、出来ません。
他人の考えている事なんでどうでもいいのですが、違いを目の当たりにし、そうではない状況を知っているだけに、その現実を本心ではどう見ているのだろうと思う訳です。
表に出している事と現実の落差が大きければ大きいほど、ね……。

しんどいとか辛いとか、私みたいに文句ばっかり書いているより、嘘でも楽しいとか嬉しいとか、そう云う事を表に出す方がいいのかもしれないけれど、それが出来ないのに無理矢理そんな風にする事も、出来なし、嘘だし……。

何でも正直がいいとは思いませんし、嘘で救われる事もあります。
願い事は公にすると叶うと云う人、秘めていると叶うと云う人、どっちもいます。
最終的な目的地に到達する手段は一つではなく色々あるので、自分に合うものは何か、それを見つけるのが1番難しい事なのかもしれません。

楽しい嬉しい幸せ~と、心底本気で思っていられるからそう書ける、だったら1番いいんでしょうけれどねえ……。
と云うような事を、彼岸の中日に考えました(笑)。

忘れる

2019年09月19日 | Weblog
この頃、この事について書いてみたいなと思う事が幾つか出て来るのですが、すぐ忘れる……。
そもそも深く掘り下げるとか、そう云うレベルの事ではないので、パッと出たら直ぐとりかからないと忘れるのはありなのでしょうが。
にしても、忘れるな、ホント嫌になるぐらい……。

忘れると云えば、仕事に絡んで、異常に物忘れをする人を2人程知っていますが、覚える努力をしないのは共通点かも。
片方はもうどーでもいいのですが、もう片方が、未だ関わっているだけに、真面目に覚えてくれと切に思う訳ですが、その願いも虚しく……。

どれだけ注意されてもめげない、と云うか、その事自体を意に介さないと云う風にお見受けする。
たった今云われた事をミスるので、注意する方は余りの事に、再び注意する気力を失うと云う悪循環。
頑張って注意し続けたところで、一向によくはならないので、ストレスがたまる一方。

どう云う感覚なのかが分からないんだよなあ。
このままの状況が続いたらどうなるか、考えないのだろうか。
それとも、本気で病気か、だったら納得も行くと云うものですが、ん~~、分からん。
謎は深まるばかりで、解決の糸口なし。
困るな、このままじゃ……。

怖い夢

2019年09月16日 | Weblog
夢が怖過ぎて目が覚めた、と云うのは、一体一振りか……。
哀しくて泣いて目が覚めた事の方が怖い夢より断然多いと思いますが、怖くて目が覚めたのは、前に見た時の記憶がないぐらい昔の事です。

今思い出しても胸が悪くなるような、恐ろしくて嫌な夢で、怖過ぎて怖過ぎて、目が覚めてから暫く寝付く事が出来ませんでした。
身内に起きる怖くて哀しくて嫌な事……。
内容的には突拍子もないところもあって、現実感には乏しい、それが救いですが、こう云う夢を見た後は、悪い事が起きるようで恐ろしいです。
差か夢だったら、とてつもなくよい事が起きるはずですが、モヤモヤした感じが、とてもそんな風には思わせてはくれません。

現実が厳しいと、せめて夢ぐらい楽しくていい夢見せてよと思いますが、そっちもダメとなると凹みますね。
今夜は、いい夢とは云いません、普通の夢を見せてください、そんな気分です。

あ~、ビックリする

2019年09月15日 | Weblog
私のような社会不適合者が何を云う、ではありますが、こんな社会不適合でさえ、そりゃないべ、と思ってしまう人がおりまして、今も、まさかの新情報を得て、脱力と云うか、あり得なさに愕然と云うか……。

凄過ぎるんですよね、どうしてそうなっちゃうかなって云うのが。
そうなっちゃって、それが普通、或いはいい事と思って、ますますガンガンと進んで行く。
本人がいいと思っているのだからどうしようもないし、また周囲があれこれ云う事ではありませんが、自分のしょーもない価値観の中では到底相容れない事であるだけにね……。

ショーゲキが凄過ぎて、今夜眠れないかもしれん。
あああ、身内だったらと思うと、空恐ろしい。

天気のせいか

2019年09月13日 | Weblog
気持ちの方は、なんとなく落ち着いてきたものの、体調が悪い。
寒暖差のせいか気圧のせいか、それ以外に理由は考えられませんが、結構辛い……。

血圧は正常、でも頭痛い。
何時もの片頭痛とも微妙に違うし、何時ものめまいとも違う。
何とか動けてはいるけど、加齢のせいってのもあるかもな。

ちょっとでも体調が悪いと滅入るな。
早く戻って欲しいけど……。