日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

間違うって

2018年05月24日 | お仕事プラス
ちょっとハードな事続きで、疲れが取れない。
身体を動かして疲れたと云うなら、割合バタンキューで復活出来たりもしますが、そうではない疲労感と云うのはちょっと抜け難いですね。
明日には少しは戻ってくれるかな。
戻って貰わないと辛い……。


セラピーとかやっている人、と限定する訳ではない、と云うか、基本的な事だと思いますが、名前を間違えるって、どうかと思います。
読み方はあっていても漢字が違うと云うのとか、ちょっと嫌ですね。
いっその事ひらがなで書いて貰った方が余程いいです。

あえて、メールの出だしにフルネームを書いても、全く気付かない。
こう云う間違いって、される方は結構嫌なものですが、いちいち云えない、云い難い。
このままずっと間違えているのだろうなと思いますが、どれだけいい事を云われても、心がないように感じます。
本当に私に対して云っている?と、穿った見方もしてしまいます。

しっかりメールは読んでいる、と幾ら力説されたって、出だしと終わりに書いた名前の漢字を延々と間違い続けているのに、信じろと云われても無理と云うものです。
口だけで、実はテキトー、そう思われても仕方ないと思いますけれどね……。

人の振り見て我が振り直せ、って感じですが、気をつけなくちゃとか、そう云う事以前の問題のような気がします。
おっちょこちょいだから、これも違いますよね。
心がない、それに尽きるような。
そう云ったって、認めないでしょうけれど……。
コメント (2)

いつの間にか

2018年05月21日 | Weblog
何時からか分かりませんが、なんとなく整っていたバランスが崩れてきている気がする。
結構前からかもしれません。

調子よく滑り出し進んでいたところ、突如現れた人により、どんどんおかしな方へ流れ出した。
よくなると思った事だっただけに、かなりのダメージ……。
感覚が合わない、価値観が全く違う、そう云う中でやって行かなくてはならない、それも結構濃い濃度で、と云うと、体調もおかしくなってしまう訳で。

年末から体調も微妙ですが、素人ながら、こりゃ自律神経が原因だろうな、と云う感じが強く、あながち間違ってはないのではと思います。
日々の事、ここから来るストレスって、影響大ですからね、体調に。

今は、ストレスの原因と思われる事からは離れたり解放されたりはしていますが、今まで考えなかった沈殿していた不安要素が急浮上して来てしまいました。
撹拌された、ってとこでしょうか。
残念ですが、確実に、入れたくないスイッチが入ってしまった、そんな感じがします。

こう云う状況に戻される原因になった色んな事や人って、果たして私の何について必要だったのだろうか。
必要だとすれば、それは一体何に?どう云う事に?
脱したいと思う状況に引き戻される意味、全く分からん……。

不安要素と向き合えと云う強制なのか、とも思わないもありませんが、こう云う事って、考える事自体が無駄、不毛な事だったりもします。
不安に思う事が実現してしまうかなんて分からない訳で、備えておくべき事とか、そう云う事とは、また違う種類の事なんですよね。
そう云う事に、無駄な時間を使い、心身共にもやもやするだけなんて、不毛意外にありません。
ようやくそう云う事をしない自分になり始めていた時だっただけに、また戻ってしまった事が残念で辛い……。

と云うような事も、考えても仕方のない事なのかもしれませんけれど、一旦入ってしまったスイッチ、なかなか切れないものです。

直接ではないが

2018年05月20日 | Weblog
世の中狭い、要注意だわ~と云う事がありましたが、実はもっとそこにディープな事が存在していた事が分かり、ビックリと云うかううう~~と云うか……。
何年も前から、直接ではなく超間接的ではありましたが、よ~~く知っていたみたいで。

ポロポロ出て来る話しから、なんか聞いた事ある、とか、それ知ってるかも、と云う事に繋がって行き、総合すると辿り着くのは1つ。
何年も前に始まった話しに巡り巡って今辿り着くって、なんか怖いな。

私は興味がないとか関係がない話だと即忘れてしまうのですが、普段思い出す事はなくとも聞けば引き出しが開くと云う事は、やっぱり何かしら引っかかる事があった、だから忘れず覚えていた、と云う事になるのでしょう。
ここに来てパズルがぴったりとハマるがごとくってのがね。

全く私自身は関係がないにもかかわらずって云うのも妙な感じで、そう云う事をどうして今迄奥底に覚えていて、それを思い出す出来事が今なのか、ちょっと考えちゃいますね。
気味悪いな。
変な事に繋がらない事を祈るのみ。
最近夢見がおかしなもんで……。

コピー

2018年05月16日 | お仕事プラス
最近のコピー機って、性能がよ過ぎて、逆に使い勝手がよくありません。
セクションペーパーのセクション、残ってて欲しいのに綺麗さっぱり消えてしまうし、仕上がりがなんか違う。

コピーで違うと云うのはおかしいかもしれませんが、文字とか写真とか、モードが色々あり過ぎて、普通にコピーされたらいいだけなのに、なにか加工された感じになっている。

トレースも、コピーした図を使う事が殆どなので、どうにも原図との違いが激しいと違和感があって何とも……。
お店によってコピーの仕上がりも違いますが、依頼先でコピーする時も、新しくなったコピー機が微妙で、担当者もちょっとと云っていました。

今日は近所のコンビニでコピーしましたが、濃度を最高にしてもセクション出ないし、他もどうもよくないし。
仕方ありませんが、昔のアナログチックな方が断然よかったなあ。
便利になってもいい事ばかりじゃないの、コピーはホントにそう思います。

もやっとした感じ

2018年05月14日 | お仕事プラス
自分ではそれがいい事と思ったのか、或いは嫌味なのか、どっちつかずと云う事があり、関わった人たちでもやもやした気分を共有しています。

1番もやもやするのは、何について云っているのかが分からない、と云う事。
推測するしかなく、それも思いつく事がないに等しく、何についての事の事なのかがさっぱり分からない。
そして、それを云われた方は、分からないだけにもやもやが続いている状態。

云った方はスッキリしているのだろうか。
こっちがもやもやする事を推測して云ったのか、単に天然に発言したのか、どっちかも判断できない。
気分がよろしくはありませんが、この先関わる事はないから、忘れてしまうしかないですね。


難儀をしていた実測がやっと終了。
と云っても、まだ2個体残っているので先は長いですが、ちょっと息を抜けるかな。
明日は作業できないし、今週はガッツリ稼働は厳しそうなので、進行状況はよろしくはなさそうですが、出来る事をやるって事で進めるしかないですね。
頑張ろ……。


世間は狭い、と実感する事が多く、色々用心しなくてはと思っています。
うっかりには要注意です。

案外

2018年05月13日 | Weblog
そう云う人ではない、と勝手に思い込んでいた私がバカなのですが、ビックリするほど思慮が浅いと云うか、上辺だけでしか物事の判断をしない(出来ないと云う方が正確か?)人だったんだなと、自分が痛い目を見て気づきました。

セラピーやヒーリングをしている人に、自分が大変だった時に救われたから、今度は自分が助ける側に回りたいと云う思いで始めたと云う人が多かったりしますが、あくまでも私が知っている人に限ってではありますが、そう云う人って、前出の感じの人が多いように思います。
背景とか裏側とか、そう云う見えにくいものは一切見ない。
と云うか、見る事が出来ないと云った方が正確かもしれません。

表面的な事だけで片付くようなクライアントならいいでしょうが、そうではない場合、当然ズレや行き違いが出て来るので、おかしな具合になってくると思います。
でもそれは自分の力量の問題ではなく、別に理由があると思ってしまうのが、このタイプ。

宣伝上手が多いのも特徴?
初見のお客さんは多いけれど、リピーターは少ないと云うのもあり。
で、なぜリピーターが少ないかと云うと、よくなったからと云うような事をおっしゃる。
そんなに簡単によくなるもんかい?と思いますが、それ以外に理由がないのでしょう、いや、ないと思いたい、のか。

宣伝上手なので、期待感一杯で出かけて行くのですが、会ってみると、あれ?と云うか、何度か会う内に違和感が大きくなっていくと云うか、こう云う時の自分の中に芽生える小さな「?」はバカにできないものです。
後々、周り回って聞こえて来る評判で、やっぱりと納得する事も結構あったりして……。

自分が救われたから、スキルさえ身につければ自分も救う側の人間になれると短絡的に思ってしまうのが、なかなかに凄い事だと思いますが、救うより、逆の事をしでかしてる気がする、そう云う方々と出会ってばかりだったので、必要以上に用心深くなり、信じられなくなってしまった者としては、色々思う訳です。

何でもかんでも難しく考える事はないとは思います。
が、簡単に考える過ぎるのもどうかと思う。
特に、心に関わる事においては、力量と同時に人となりってのもかなりの部分を占めて来る訳で、どう考えたって向かないよな、と云う人は、どの世界にもいるのです、どれだけ熱心に学んだとしても……。

人助けは立派です。
が、その前に自分を知ろう。
そこからだ、まずは。

無、じゃないけど

2018年05月09日 | お仕事プラス
今週はひんやりで、どうにも気分がイマイチである。
風邪っぴきも一向にはっきりせず、咳に鼻水はまだ続く……。

でも実測は頑張ってやっています。
ちょっとは調子も出て来たし。
って、相変わらずエンジンのかかりが遅い。
まだギアはセカンドぐらいかなあ……。



優秀な、と云うのも語弊がある気がしますが、結果を出す?ヒーラーさんが云うのは、あくまで自分は媒体で、よくしてやろうとかそう云う気持ちも何も一切持たずに無で関わると云う事です。
これは本当のところだろうなと思います。
とっても難しいので、そうそう誰にもできるとは思いませんが。

他意なく単純に好意とか純粋な思いからであっても、自分が何とかしようと云う感覚は、よくないんですよね。
直す力の元は自分ではないと云う感覚だからこそだとは思うので、自分が直していると思っている人には、何それって感じで通じないし、理解できないかもしれません。

でも、そう云う、ちょっとスピがかった事ではない、心のセラピーみたいな事に、自分が何とかしよう的な感じで来られると、的外れなスキルを使われ、更に落っことされたりもする訳で。
始まりは純粋な気持ちでも、自分がと思った時点で欲になってしまう気がするし、その人の我みたいな余計なものに支配される気がします。

フラットな状態と云うのとも微妙に違う、無と云うか、自分の気持ちを入れない状態って、簡単ではないと思いますが、そう云う状態でなされるのが本当の、本来のヒーリングとかセラピーじゃないのかな、なんて事を考える。
色々あった者としては……。

酷くなる

2018年05月05日 | Weblog
家族から貰ってしまったありがたくない風邪っぴき、よくなりかけたと思ったら、どうもまた酷くなり出したようで、咳が止まらない。
もう1週間ですよ……。

しんどいなあ。
咳って体力消耗するんですよね。
内臓まで筋肉痛になっている感じがする。
今回は咳に来なくてよかったと思っていましたが、やっぱりそうはいかんのね……。

鼻水もよくならん。
鼻と周辺のヒリヒリ、オロナインぬりぬりでしのいでいますが、これもまたしんどいわ……。

一旦休んでいた薬、余りに治らないのでまた飲み始めました。
薬も飲みたくないのですが、気休めでも飲んでみる。
正直なところ、余り効かないんだよな。
病院へ行ってもよくならない。
結局最後まで行かないとよくならないと学習したので、出来る事をして自然に任せるしかありませんが、もう勘弁してくれ。

侮ってはいけない、万病の元。
ホントに心身共に冴えません。

そう云う時期か…

2018年05月04日 | お仕事プラス
尋常じゃなく遅いなあと思っていたところ、急にPCの接続ができなくなりました。
PCに問題なし、アンテナもばっちり、でもアンテナのところにビックリマークがついて、接続そのものができない状態。
一体何事かとあれこれ聞いたり、半日以上無駄にしましたが、PC屋さんに問い合わせている目の前で復活し始めた……。

どう云う事?と思ったら、薄々そうではないかとは思っていましたが、プロバイダの障害でして。
詫びのメールくらいよこせよな、と云う気分ですよ。
無駄にした時間と半端ない消耗度合い、どう落とし前つけてくれるんだ。
腹立たしい事この上ないですが、選択の余地なく決めた今のプロバイダ、余り評判はよろしくないと云う事を、今回のトラブルに関してのあれこれで目にしました。

面倒なんだよなあ、プロバイダの変更。
出来ればこのままで、とは思いますが、正直、速度を必要としない私でさえ、おっせ~よ!と云う事が日々が多々あるので、変えてしまった方がいいのかもと、今回の事で考えてしまいました。

PCのトラブルって、アナログ人間の私にとっては、消耗度が半端ないんですよね。
しかもGW中、モデムに問題があって交換なんて事になっても、実質休み明けでないとどうにもならないでしょうし、そう云う事を考えただけで倒れそうでした。
元には戻りましたけど、あの疲労困憊の半日、何だったんでしょう……。

PCトラブルがとどめであって欲しいですが、色々起きますねえ。
余りよくない事ばかり続けて。
そろそろ解放されたい……。
調子よく進んでいた時、突如ぶち壊しになって、それからメンタルやられっ放しだもん。
コメント (2)

いいのか悪いのか

2018年05月02日 | お仕事プラス
GWど真ん中ですがド平日ですし、実測しようかと思いましたが、どうにも調子が悪い。
今週は思い切って休みにしてしまう事にしました。
鼻水は止まらないし咳もゲホゲホ状態のまま。
万年アレルギーの鼻炎が落着いて、若干鼻の皮も人並みの厚さに戻ったようで、今回の風邪っぴきの鼻水で、鼻と周辺が痛い。
冴えないです、いい気候になって来たと云うのに……。

先月末に、はぁぁ?と云うショーゲキが走る出来事がありましたが、メンタル的にはありがたい事ではありました。
が、別の意味でメンタルやられそう…と云う事もあり、どうして落ち着かないのかと思います。
どっちも、無自覚なお騒がせな人々によって引き起こされているのですが、片方は疑わしき点多々ありなので、いい加減にしてくれろ、と云う気分。

弱いのは偽らざるところなのでしょう。
だとしたら、潔く、と思わないのだろうか。
どれだけ周囲に迷惑をかけているのか、別の道を探す方が余程楽ではないかと思うのだが……。
散々やらかしてもそう思わないところに、本当に問題があっての事なのか?と云う疑いを持ってしまうのですが、こればかりは何ともね。

それにしても、こんなにしんどくなるとはねえ。
変なところに気を遣わずに済むようにはなりましたが、お騒がせな人々と関わる必要は本当にあったのだろうか?と考えてしまいます。
意味のない事は起きないらしいですが、しんどくなるだけで建設的な方向へ一向に向かない事なら、到底意味を見出せません。

よい方へ動くのか?
神のみぞ知るってか~~?