日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

歯医者

2011年09月15日 | Weblog
歯医者から定期検診のハガキが来たので行って来ました。
単なる定期検診でも歯医者と云うだけで恐ろしく、行かなくてはならないと思いつつなかなか予約が出来ず。
でも幸か不幸か、何となく奥歯がうずき出したので、これは行くしかないないと思い切って電話しました。
何時がいいかと云われたので今日でもいいですと云ったら、じゃあ午後からと云う事になりました。
待っているのも緊張するので、直ぐ行ける事になってよかったです。

うずいたところは虫歯ではなく、歯茎が少し腫れ気味のせいでしょうと云われました。
毎回なんですよね、ここは。
で、ホントに歯茎がはれ易いんですね。
全く腫れていると云う違和感や自覚もないし、実際酷くはないのですが、弱いところに来ると云われ。
歯が薄っすら痛い感じがすると云う以外直接的な不具合はないし、虫歯ではないので歯をぎーぎーされる事もなく、衛生士さんに綺麗にして貰ってお終いでした。
これなら次に来るのは1年後でもいいですよと云われましたが、半年経つと葉書が来ると思うし(笑)。
とにかく歯医者が大嫌いなので、出来るだけ治療する事のないようにしなくては、です。


それにしても、他人から、生きる気力の無さを見破られるとは不覚を取ったと云う感じですが、どうしてバレてしまったのだろう。
表立って口に出した事はないのですが、余程無気力に見えるのだろうか(汗)。
だとしたらまずいですね。
私はかつて職安の職員から、覇気がないと云われた事があります。
仕事を探す為の、と云う事ですが、本気で職探ししてて困っていたのにそう見えたんなら、見た目から損してるって事ですよね。
鼻の穴をふんふんしてるようでないとやる気がないと見なされるならやってられんと云う思いではありますが、お役人から見る庶民のやる気なんてのは、大方はそんなとこでしょうから。
職探しに行く時は、目はランラン、顔をテカテカさせて行かないといけませんね、これからは。
そういや私に覇気がないと云った職員、無駄に汗かいてたなあ。
ああ云う人から見ると、私のようなタイプはイラッと来る事でしょう(爆)。
見た目は大事ですねえ、トホホ。