綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆埼玉県草加市の青年会議所の依頼で、「避難所運営ゲーム」を伝授してきました

2012年09月01日 | 災害ボランティア

 避難所運営ゲーム(HUG)を“伝授”してきました・・・などとえらそうな表現ですが、適切な語彙が浮かびませんでしたのでお許しください。

 さて、「避難所運営ゲーム HUG」については、これまでも何回か触れてきました。
   ◆4月7日に体験してきた避難所運営ゲーム「HUG」を綾瀬市内で実施
   ■静岡県地震防災センターで「避難所運営ゲーム」を体験

 今回は、この私のブログを読んでくださった方から、「避難所運営ゲームのキットを購入したのだけれど、マニュアルをみてもやり方がわからないので、教えていただけないか」とのオファーをいただきました。

 オファーをくださったのは、埼玉県草加市の青年会議所(JC)のメンバーの方で、草加市の日本共産党の斉藤ゆうじ市議を介しての要請でした。
 青年会議所といえば、綾瀬青年会議所の方々と災害ボランティアネットワークなどなどで親しくさせていただいておりますので、二つ返事でお伺いさせていただきました。

 急な場所のセッティングでしたが、6名もの草加JCの方が集まり、熱心に真剣にHUGに取り組んでくださいました。

 つたない私の説明でHUGの真髄をどこまでお伝えすることができたか・・・、心もとないのですが、さらに創意工夫をこらしていただき、普及がすすめばとてもうれしいことです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! 
                     庶民いじめの悪政を変えたいという方は、応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆笑! バーレーンサッカー実... | トップ | ◆関東大震災時の朝鮮人虐殺ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事