さて、新しい年度がスタートしました。
例年の宝塚学びの会に参加してきました。
今年も、200名近い先生方が、一堂に会しての研究会となりました。4月1日開催ということで参加が減るかなと思っていましたが、ご覧のとおり超満員の学び合いとなりました。
豊富な切り抜き資料とビデオカンファレンス(小学校から中学校まで)15本という中身の濃い研究会でした。これから数回にわたりご紹介していきたいと思います。なお、本文等は、私の方でまとめたものですからあらかじめご了承ください。
1アクティブ・ラーニングへの警鐘 形式(グループ、コの字型座席等)に流れやすくなってきているのでは。
子どもの「事実」に迫り、そこから学ぶ必要。
みなさんいかがでしょうか。この例に限らず、身の回りには、公言しながら、実践していることもなく、盗作であったり、無断引用であったりしてることってないですかぁ?
四月当初の研究会では、グループ(学習)の必然性を体験(子ども同士のつながりを持たせる)させる意味で、レベルの高い課題を用いる必要がある。
次回はピサの調査から「問題文が読めない?」
お知らせ
奈良の会 年間スケジュール
基本的には第2土曜日
4月29日(土)、5月13日、6月10日、7月8日、8月26日、9月なし、10月14日、11月11日
12月年末、1月20日、2月24日、3月24日です。
詳細は、HPをご確認ください。
例年の宝塚学びの会に参加してきました。
今年も、200名近い先生方が、一堂に会しての研究会となりました。4月1日開催ということで参加が減るかなと思っていましたが、ご覧のとおり超満員の学び合いとなりました。
豊富な切り抜き資料とビデオカンファレンス(小学校から中学校まで)15本という中身の濃い研究会でした。これから数回にわたりご紹介していきたいと思います。なお、本文等は、私の方でまとめたものですからあらかじめご了承ください。
1アクティブ・ラーニングへの警鐘 形式(グループ、コの字型座席等)に流れやすくなってきているのでは。
子どもの「事実」に迫り、そこから学ぶ必要。
みなさんいかがでしょうか。この例に限らず、身の回りには、公言しながら、実践していることもなく、盗作であったり、無断引用であったりしてることってないですかぁ?
四月当初の研究会では、グループ(学習)の必然性を体験(子ども同士のつながりを持たせる)させる意味で、レベルの高い課題を用いる必要がある。
次回はピサの調査から「問題文が読めない?」
お知らせ
奈良の会 年間スケジュール
基本的には第2土曜日
4月29日(土)、5月13日、6月10日、7月8日、8月26日、9月なし、10月14日、11月11日
12月年末、1月20日、2月24日、3月24日です。
詳細は、HPをご確認ください。