暑いですね。この言葉しか浮かびません。
ようやくまとめることができました。最近は仕事が忙しく(土曜日も勤務)「奈良の会」に顔を出せていないのが残念です。うまく時間が合う方はぜひご参加ください。
6月13日(水)
1時間目 中1 国語「ダイコンは大きな根?」2/4
目標 各段落の中心となる内容をまとめよう。
準備物 大きなダイコンの絵、秘密
座席 男女ペア3列のちグループへ
前時の振り返りからスタート
ペアでの1行読みによる通読。この後、グループで段落のまとめに入ります。グループといっても個々の学習が優先されています。
ある程度まとまれば、グループ毎に交流が始まります。まとまりかけてところで、全体の交流に入ります。最後に、とっておきのアイテム登場。それは、先生のTシャツのポケットに仕込まれていました。ポケットをひっくり返しながら同じ根菜類のにんじんの根の様子を見せて回ります。生徒たちの注目度が一番上がったところです。
先生は、この単元のために毎年このTシャツを着てくるという念の入れよう。(脱帽です)
2時間目 3年生国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」7/10
目標 登場人物の気持ちや様子を考えて、それにあった音読をしよう。
座席 3人横列 のち、グループ
準備物 グループで音読発表できるように工夫されたワークシート
まず、目標の確認から。先生の質問に対して、かなり反応がいいクラス。
グループで、どの箇所を発表するかを決める相談が続きます。
まとまってきたところで、音読発表の読むところを決めます。しかし、自分の読みたいところが却下され泣いてしまいました。先生も混じって、みんなで慰めますが・・・しばらくして先生の安定感のあるお腹にもぐりこんでクールダウンをします。
他のグループでは、発表の練習が始まり、やがて発表となります。ナレーターは、グループで指名します、終わればフロアからコメントをもらいます。
おやおや、先ほどの子どもも見事に参加できていました。めでたしめでたし。
3時間目 6年社会科「3人の武将と天下統一」3/6
目標 織田信長が、天下統一をめざし手行ったことを調べ、信長の思いを考える。
座席 コの字、後グループ
目当ての確認のあと、10分ぐらいからペアでの活動、教科書や資料集からキーワードを見つけ出し内容を確認しはじめる。10分後に歴史的用語の確認も含め教科書を読みます。
全体交流が始まります。ここでは、発言の根拠を明確にしながら発表することを意識させていました。※近くの大型ショッピングセンターにある「楽市楽座」で盛り上がり、生活に直結する話題でした。
この2枚の絵から、先生の工夫が見えています。さてどんなことでしょう。
先生の工夫「まとメモリー」ラスト5,6分ですが6年生ぐらいになるとこれぐらい書けるようになりました。
4時間目 6年生算数 「分数の割り算」オリジナル課題の導入
目標 既習の知識を活用して、ペアやグループで問題を考える
座席 コの字、後グループ
いつもオリジナルの課題を準備、なお答えが一つでないので他者との交流が必要になる工夫もされています。
分数の計算方法についての復習から。4分後課題1が二人に1枚配布されそれぞれ取り掛かります。すると、いろいろな、ペアが出現しました。
それぞれどのような感想を持ちますか?
そして、発表です。あれあれ、先ほどの絵に出てきた女の子が1番に解答しています。
そして、2枚目が同じように配られました。先ほどとは少し違う取り組みになりました。どのような違いが見られますか?
でも、あなたにお任せ、ついにあきらめの境地か、このようなペアへはどのようなケアが有効でしょうか?ぜひ、夏休みの各研修会の話題にしていただきたいのもです。
放課後、全体研修です。4年目ともなりますと、校長先生をはじめ、先生方もがらりと変わってきます。もう一度、「グループ学習」について考えていただきました。2,3年前の懐かしいビデオや他校の授業風景なども見てもらいながらみんなで討議をしてもらいました。
準備したスライドより
(・∀・)イイネ!! 今日の気づき
① 国語の授業で各自のテーブルに辞書が準備されていました。
② 教室の掲示物、声のものさし、鉛筆の持ち方や聞くとき・話すときの「あおによし」
NGこれは気になる
① タイマーによる時間管理。いずれは、子どもたちの表情を読み取りながら進めていただきたいものです。
② 鉛筆の持ち方 特に女の子の持ち方が気になります。高学年になると格段に書く量も増えるので早いうちに対処してあげましょう。たぶん、ちゃんと持てるはずなのでちょっと声をかけるだけで改善するはずです。
③ 挙手指名から観察指名へ。女の子を前に出そう。
さて、次回は学びの共同体SV夏季合宿研修から 「全国学び事情」
お楽しみに
ようやくまとめることができました。最近は仕事が忙しく(土曜日も勤務)「奈良の会」に顔を出せていないのが残念です。うまく時間が合う方はぜひご参加ください。
6月13日(水)
1時間目 中1 国語「ダイコンは大きな根?」2/4
目標 各段落の中心となる内容をまとめよう。
準備物 大きなダイコンの絵、秘密
座席 男女ペア3列のちグループへ
前時の振り返りからスタート
ペアでの1行読みによる通読。この後、グループで段落のまとめに入ります。グループといっても個々の学習が優先されています。
ある程度まとまれば、グループ毎に交流が始まります。まとまりかけてところで、全体の交流に入ります。最後に、とっておきのアイテム登場。それは、先生のTシャツのポケットに仕込まれていました。ポケットをひっくり返しながら同じ根菜類のにんじんの根の様子を見せて回ります。生徒たちの注目度が一番上がったところです。
先生は、この単元のために毎年このTシャツを着てくるという念の入れよう。(脱帽です)
2時間目 3年生国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」7/10
目標 登場人物の気持ちや様子を考えて、それにあった音読をしよう。
座席 3人横列 のち、グループ
準備物 グループで音読発表できるように工夫されたワークシート
まず、目標の確認から。先生の質問に対して、かなり反応がいいクラス。
グループで、どの箇所を発表するかを決める相談が続きます。
まとまってきたところで、音読発表の読むところを決めます。しかし、自分の読みたいところが却下され泣いてしまいました。先生も混じって、みんなで慰めますが・・・しばらくして先生の安定感のあるお腹にもぐりこんでクールダウンをします。
他のグループでは、発表の練習が始まり、やがて発表となります。ナレーターは、グループで指名します、終わればフロアからコメントをもらいます。
おやおや、先ほどの子どもも見事に参加できていました。めでたしめでたし。
3時間目 6年社会科「3人の武将と天下統一」3/6
目標 織田信長が、天下統一をめざし手行ったことを調べ、信長の思いを考える。
座席 コの字、後グループ
目当ての確認のあと、10分ぐらいからペアでの活動、教科書や資料集からキーワードを見つけ出し内容を確認しはじめる。10分後に歴史的用語の確認も含め教科書を読みます。
全体交流が始まります。ここでは、発言の根拠を明確にしながら発表することを意識させていました。※近くの大型ショッピングセンターにある「楽市楽座」で盛り上がり、生活に直結する話題でした。
この2枚の絵から、先生の工夫が見えています。さてどんなことでしょう。
先生の工夫「まとメモリー」ラスト5,6分ですが6年生ぐらいになるとこれぐらい書けるようになりました。
4時間目 6年生算数 「分数の割り算」オリジナル課題の導入
目標 既習の知識を活用して、ペアやグループで問題を考える
座席 コの字、後グループ
いつもオリジナルの課題を準備、なお答えが一つでないので他者との交流が必要になる工夫もされています。
分数の計算方法についての復習から。4分後課題1が二人に1枚配布されそれぞれ取り掛かります。すると、いろいろな、ペアが出現しました。
それぞれどのような感想を持ちますか?
そして、発表です。あれあれ、先ほどの絵に出てきた女の子が1番に解答しています。
そして、2枚目が同じように配られました。先ほどとは少し違う取り組みになりました。どのような違いが見られますか?
でも、あなたにお任せ、ついにあきらめの境地か、このようなペアへはどのようなケアが有効でしょうか?ぜひ、夏休みの各研修会の話題にしていただきたいのもです。
放課後、全体研修です。4年目ともなりますと、校長先生をはじめ、先生方もがらりと変わってきます。もう一度、「グループ学習」について考えていただきました。2,3年前の懐かしいビデオや他校の授業風景なども見てもらいながらみんなで討議をしてもらいました。
準備したスライドより
(・∀・)イイネ!! 今日の気づき
① 国語の授業で各自のテーブルに辞書が準備されていました。
② 教室の掲示物、声のものさし、鉛筆の持ち方や聞くとき・話すときの「あおによし」
NGこれは気になる
① タイマーによる時間管理。いずれは、子どもたちの表情を読み取りながら進めていただきたいものです。
② 鉛筆の持ち方 特に女の子の持ち方が気になります。高学年になると格段に書く量も増えるので早いうちに対処してあげましょう。たぶん、ちゃんと持てるはずなのでちょっと声をかけるだけで改善するはずです。
③ 挙手指名から観察指名へ。女の子を前に出そう。
さて、次回は学びの共同体SV夏季合宿研修から 「全国学び事情」
お楽しみに