なら学びの会

学び・なら総合研究所
学びの共同体の情報交換のページ

8.8 英語学習の夏期講座の案内

2023-07-26 19:54:37 | 日記

 Rekids から案内が届きました。無料ということなのでお時間あればいかがでしょうか。

 

指導者向けに上智大名誉教授・英検会長の吉田研作氏の「英語学習」講座と、國學院大教授・文科省視学委員の田村学氏の「探究学習」講座を開催 - CNET Japan


近況報告

2023-07-18 20:29:59 | 日記

 もう気が付けば、7月の終盤に突入。現場では、個人懇談や夏休みの準備にと大忙しの毎日ですね。あと少しです最後の締めを丁寧に慎重になさってください。「高名の木登り」から

 東海の夏のセミナーも今月29,30日に開催されます。わずかな時間しかございませんが、オンラインで参加もOKのようですので是非どうぞ。ただし、分科会の授業ビデオは、ご覧になれませんのでご承知おきください。

 当、学びの共同体研究会も8月に滋賀県でスーパーバイザー研修会を開催し、各地の情報交換と、ポストコロナ禍の学び合いの状況や世界の様子ついても話し合うことになっています。本大会は、ご承知の通り、西地区の担当でアウィーナ大阪で開催しますので、進捗状況などを話し合うことになっております。

 7月5日には、今年2回目となる鼓阪小学校で、リクエストの多かった「ジャンプの課題」について、先生方と一緒に話し合うことができました。難しさや一人では解けない課題設定の工夫など、実際に問題を作ってみてもらうことで、「聴き合う関係づくり」の実践もかねての研修となりました。

 

 週末ファーマーは、中干が終わり梅雨明けと同時に、暦どおり「出穂」(しゅっすい)しました。残りのべ気温1,000度分(平均30℃として33日後)たてば、稲刈りです。カレンダーでは8月20日前後に新米誕生となります。これからは、カメムシや鹿イノシシとの戦いになります。

  

 4月ごろから、家犬の散歩(小さいのに食べ過ぎで、ダイエットらしい)を頼まれて毎朝雨でない限りお散歩です。つい先日からセミの声がしきりに聴けるようになりました。いまだにウグイスもないていますが・・・。散歩途中で偶然見かけた、一時期はやった「ド根性大根」よろしく一輪の花が・・。

 そうそう、5月に天理へ行ったとき、国道横田あたりの変貌ぶりには驚きました。1年後ぐらいには、治道あたりから直接乗り入れができるかもね。

 

 まだありました。16日の日曜日、なんと40年近くなるクラブの同窓会を開いてくれました。現役もまもなく最後となるようです。なんともかんとも・・・。お開きになるころようやくおぼろげに、顔と名前が思い起こされるしまつ。自分は、若いと思っていたのに・・・。やっぱりジジィなったんやなとつくづく。「先生ぇー、覚えてるぅ、と訊かれてふりするもどかしさかな」かず