トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

カンダイタ〜イム笑【釣行記】

2019-02-04 07:00:35 | 釣行記
こんばんは

記事投稿がだいぶ遅れましたが、1月27日は田中修司さんが主催するファイアーカップに参加してきましたので、報告させていただきます。

【今釣行の潮】
小潮
満潮 11時08分 23時31分
干潮 04時40分 17時25分

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-X パイパーフォースC3000DXXG SUT」
・道糸 「GT-R ピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「Lハード1.2号、1号」
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 「エイジアマスターピース01、02、T-Hope B」

・ハリ 「グレ競技用4号、元輝グレ5号、3号」

・潮受け 「潜攻ストッパーα、スクラムストッパー」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜10時過ぎに都城を出発しまして、日付が変わってから到着しました。

しばらく仮眠をとって、受付と競技説明を受けましたが、寒すぎてずっと凍えてましたね(笑)

くじを引いて、順番を見てみると自分の名前の下に、、、、

うわもっさんおるやん(爆)

ここまで来てまさかの身内対戦に(笑)

しかもうわもっさんの後ろには、まっちゃんさんとユムシさんという宮崎勢が固まりました(笑)

出船時刻になったら、長伸丸に乗り込んで米水津の海へと旅立ちます。

睡魔に襲われつつも磯が目の前までやってきました。

降り立った場所は、普段あまり人が乗ることは無いという「小貝バエ」という磯らしいです。

うわもっさんと2人で寒い中でカップ麺を頬張って朝を迎えました(o^^o)

だんだんと朝日が登り始めて、いい感じの雰囲気が流れています。

幻想的な雰囲気とは裏腹に、マキエを撒いてみると、足元に小魚さえ全く見えない状況(^^;)

釣りを開始してみますが、全くエサが取られません。。。。。

これは苦戦の予感か〜?と懸念していると、次の投入で竿1本ほど仕掛けが馴染んだ頃に、道糸に違和感があったので、竿先で聞いてみると「バチバチィ〜!」とラインが走りました。

凶暴な引きを耐えて耐えて、ようやく上がってきたのは、、、、、、、、

まさかのカンダイちゃんでした(笑)

その後もブダイを追加(笑)

うわもっさんは塩焼きサイズの真鯛を釣られてました。

しばらくすると潮が緩くなり、二人共棒ウキにて細かい当たりを拾うように狙ってみましたが、うわもっさんにちょくちょくアタリがありましたが、何も顔は見れず.......

その後は風が強くなり、いつも通りの沈め釣りになりますが、全くエサも取られない状態が多く、半ば心が折れた状態(笑)

うわもっさんに盗撮されてましたが、全く気づかないレベルに集中してました。

しかし、無念のタイムリミット(笑)

港に帰って、修司さんと猪熊さんのプチトークショーを聞いて勉強しました。

豪華景品がひしめいていました。

しかし、引がいつも通り良くなかった自分は水汲みバケツ(笑)

あ〜かぼすブリかバッカン欲しかったな〜(≧∇≦)

最後のじゃんけん大会も百合野さんや修司さんが強すぎて負け続けました(笑)

何やかんやでとても楽しく、宮崎勢でも盛り上がりましたね。

また来年もチャレンジしたいと思います。

超デカバンにブチブチ。。。【釣行記】

2018-12-13 16:03:22 | 釣行記
こんばんは

昨日は久しぶりに志布志沖堤防の5番へ釣行してきました。

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-XパイパーフォースC3000DXXG SUT」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション 6lb」
・ハリス 「シーガーエース1.2号」
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 「グラビティー0、G2」
・ハリ 「身軽グレ4、3号、遠投ハヤテ4号」
・潮受け 「スクラム潮受け」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は職場の超!釣り好きな先輩と2人で5番へ釣行してきました。(普通に6連勤の最中の夜に2人で連チャンエギングしに行くくらい釣り好き笑)

正丸から5番へ降り立ち、久しぶりに見るこの景色。

波も思ったより高くなく、風は読み通りに西寄りの風で沖を向いたら背中から吹いてくる風です。

先輩はルアー専門なので先に投げてもらって、自分はフカセ釣りの準備を。

そんな間に、先輩に2度ほど大きなアタリが❗️

ルアーに噛まれたあとがあったのでおそらくサゴシかと思われます。

それにしてもこの太陽から得るパワーは凄いものがありますね。

そして自分のフカセ釣りの方はと言うと、潮がゆったりと動いているのでグラビティーの0に浮力調整用にガン玉G8をハリスの1/3上に打って、ウキ下3ヒロ〜竿1本辺りで探っていきます。

マキエを撒くと、無数の小さいイワシやオヤビッチャ、コッパがいます。

ちょいちょいそのエサ取り達にエサを取られていると、隣でルアーを投げていた先輩にようやく大物ヒット❗️

めちゃくちゃいい曲がりしてます!

程なくして上がってきたのは、、、、、

なんと超ビッグなキジハタ❗️

初めてこんなサイズのキジハタ見ました(≧∇≦)

いや〜羨ましいですな〜笑

47cm、1.7キロありました!

超興奮気味に釣りを再開します。

自分のフカセの方はと言うと、木っ端を釣りながらヒントを得つつ、キーパーサイズから30cm前後のグレに標準を合わせていきます。

そんな最中でエサ取りのイワシが釣れたので先輩に差し上げて、重りをつけて泳がせ釣りをしてもらっていると。。。

普通に魚掛けました(笑)

しかも、、、

25センチはあろうかというような良型のカサゴ(o^^o)

美味しい魚ばっかり釣りますね〜(笑)

そんな楽しいひとときの直後に、自分のウキが怪しく消しこまれまして、強烈なやり取り開始!!!

かなりの重量感と下への疾走に為す術なくラインが引きずり出されます。

そのままハリスを擦られてブチン。

50cm超えを確信しましたね( ̄▽ ̄;)

もちろんグレです。

チヌでもサンノジでもイスズミでもなくグレだと思われます。(たぶん笑)

イスズミもサンノジも見たことないのでグレだと思いますがね。

その後も仕掛けを入念に作り直してもうひと流し。

すると、ウキがゆっくり入っていき、ラインを張ってアタリか確認してみると一気にバチバチィ〜!

また全く止めることの出来ない強烈な引きが訪れます。

本気で1ミリもラインを出さないように限界まで止めますが、ラインが逝くか竿が逝くかその瀬戸際まで耐えてもハリスを擦られてプッツン。。。

もっと細ハリスでも耐えられる竿でなければ(自分のやり取りが下手なんでしょうが笑)

粘る胴調子の竿がまだいいのかな?

その後はキーパーサイズをボチボチ拾い、獲れるサイズでのMAXがこれ。

ん〜まだまだ物足りないですね〜(^^;)

昼からまだまだやったりますか!と意気込んで昼休憩。

今年初のバーナーが発動しました!

昼飯を食っている時から急に風が強くなりだし、厄介な状況に(><)

とりあえず昼からの釣りは仕掛けが馴染みにくくなったのでG2に重り負荷を上げて仕掛けを安定させます。

沢山キーパーサイズが釣れてくれるので竿が曲がりっぱなし(笑)

しかし、朝イチのあのデカバンがなかなか訪れてくれません(^_^;)

残り45分。ドラマはこれからやと意気込んで仕掛けを投入し続けます。

すると来ました❗️

『バチバチィ〜!う〜ん!止めたれ〜!!!』
『これ以上は出せんぞ〜!あ〜!ブチッ!』

もって10秒ほどのやり取りしかさせてもらえません。

どうしても強すぎる相手なのです。

そして時間的にほんの残りわずか。

工事のおじさんが見物に隣で眺めている時。

ムキミを付けて投げていると、ウキがゆっくり消えていき、ラインを張ると走り出したので渾身のアワセ!

ラストチャンスや!絶対獲ったる!そう意気込んで強気で締め上げましたが。

道糸がど真ん中でバチンッ!と弾けました(笑)

まさかの高切れ。。。。。。

ぬぉ〜!なんとも虚しい( ̄▽ ̄;)

見物してたおっちゃんは終始、真顔で帰っていきました。

『くそぉ〜!絶対リベンジしたる!』と意気込んでそそくさと片付けしました。

港に帰って釣果をお披露目。

キジハタ大きすぎてグレが小さく見える(笑)

まぁ30オーバー以外はジャストキーパーサイズですがね笑

とりあえず先輩と持ち帰るこれだけ絞めてクーラーへ。

正丸さんのホームページへも掲載されてます。

手も足も出ないデカバンに太刀打ち出来ませんでしたが、また年末30日に長崎の大学から帰省するS氏とまた挑みたいと思います。

果たしてリベンジ成功させて2018年の有終の美を飾れるのでしょうか。

ちなみに帰宅してから妙な腹痛と体の違和感に襲われて、今日1日寝込んでます(><)

魚捌くのも片付けするのもダルくて立ち上がれません。

たぶん釣りの行き過ぎで疲労溜まってたのと、釣りでも仕事でも寒さに凍えたから体が堪えたんでしょうね。

また急性胃腸炎でしょうから、飯食わずに大人しくしてます(笑)

皆さんも、釣りは程々に(笑)

断崖絶壁【釣行記】

2018-12-11 12:18:46 | 釣行記
こんばんは

今回は1年ぶりのSWFC大分のグレ釣り大会に参加してきました。

【今回の潮】
中潮
満潮 08時04分 18時52分
干潮 01時19分 13時31分

【今回のタックル】
・ロッド 『プロテック1.2-530』(貸出品)
・リール 『BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT』
・道糸 『GT-Rピンクセレクション 6lb』
・ハリス 『Lハード1.7号、1.5号』
食わせハリス2ヒロ
・ウキ 『エイジアマスターピース02』
・ハリ 『グレ競技用5号、身軽グレ4号』
・潮受け 『スクラム潮受け』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

千代丸の待合所に到着してからしばらく仮眠を取りまして、3時頃から受付開始です(^^)

自分の番号は9番で大分の名前に高橋さんと対戦することになりました!

そして、お待ちかねのタックルの貸出ですが、自分はNEWプロテックの1.2-530を借りることに。

そして寒さに凍えながら出船の時を待ちます。

まじで寒すぎてやばいです(笑)
カイロ持ってきててよかった(≧∇≦)

そして自分と高橋さんが降ろされた磯は。。。

一寸先は海。

言わずと知れた米水津の名所。

沖黒島の『カベ』です(笑)

足場が悪いことで有名ですが、ポテンシャルは高く、尾長の良型もよく出る場所です。

とりあえず夜明けまで座ってるとは言えない体制で寝て、腰と尻が痛くなったら立って寝るのを繰り返しました( ̄▽ ̄;)

明るくなってからいざ釣り開始!

バッカン周りの準備中につまずいて海に落ちかけましたが、不思議なことに磯靴が磯に引っかかって助かりました(^_^;)

潮は上げ潮である右から左に流れる潮。

エイジア02とガン玉で調節しながら釣りを展開していきます。

しばらく時間が経ってから周りの磯の方がボチボチ竿を曲げだし、グレが食っている様子が伺えました。

そんな最中で、同礁した高橋さんが、、、、、

でかいやつ掛けました!

しかし、次の瞬間にハエ根にラインが当たってブチッ!

惜しくもラインブレイクでしたが、極寒の中での釣りで精神的に参っていましたので生命反応が得られるだけでも元気が出ます(笑)

潮がふらつきながらも左に向かって流れるタイミングで、深くまで仕掛けを入れ込んで行くと、竿先までコツコツという明確なアタリがあったので少しラインを送ってからアワセ!

強烈な引きが訪れて、プロテックが綺麗な弧を描きます。

胴調子寄りに設計された竿にしては先垂れ感がなく、取り回しもいいですし、曲げこんでからのタメと粘りが効くので魚のコントロールがしやすい気がしました。

そして、タモ入れしてからの写真撮影(^^)

いいサイズのグレです(o^^o)

この調子で立て続けに行きたいところですが、潮がコロコロ変わるので単発で終了。

潮が下りの方向にめちゃくちゃ速く流れ出してしまい、水温が下がったのか生命反応が全くなくなり、仕掛けも流しにくい状態になりました。

30分くらい仮眠を取って、起きると潮が緩んでおり、後から方向が変わりそうと思ったので、釣り再開!

間もなくして潮が左に向かってゆっくり流れ出したのでまた深く入れていくと、『コツコツ、バチバチ〜!』と良いアタリ❗️

これは40センチ越えたグレやろ〜!と思ってやり取りしてましたが、上がってきたのは色が違うやつ( ゚∀゚):∵グハッ!!

なかなかいい引きをしてくれますね。楽しめました。

その後も同じようなシチュエーションでアタリが訪れます。

またサンノジですかね〜とやり取りしていると、水面に上がってきてまた色が違う!笑

今度は本命のグレでした(≧∇≦)

心の中でガッツポーズして、あと1匹釣れば3位圏内確実と思って力を出し切りましたが、無念にもまた潮が激変(^^;)

なんだかんだで40cmと38cmで納竿となりました。

帰りの船で潮のシャワーを浴びまくって港に帰ってきました(><)

検量してみると、1940グラムでした。

なかなかコンディションのいいグレですよね!

待ちに待った結果発表!

まさかの、4位!

2匹で4位に入れるとは思いませんでしたが、嬉しいもんですね(^^)

景品はこのファイアブラッドのレザノヴァグローブをGETしました(o^^o)

三本指なので、めちゃくちゃ寒い日に使いたいと思います。

そして、記念撮影。

そういえば、船長賞ということで千代丸の船長から1名に大分の名産『かぼすブリ』贈答をかけたあみだくじで、まさかの大当たり❗️

年末に届きますが、かぼすブリが丸々1匹家に届きます\(^^)/

なんか当りそうな予感してたんですよね〜(笑)

帰りはラーメンも食べ、唐揚げも買い、ちょっとしたアクシデントもありましたが、楽しい一日となりました。

次はファイアーカップで大分に訪れたいと思います。

明日、水曜日は休みを撮ってあるので、職場の先輩と志布志の沖堤防に行って耐寒訓練してこようかね〜(≧∇≦)笑

撃沈エギング【釣行記】

2018-11-28 12:11:24 | 釣行記
こんにちは

昨日は仕事は休みで、本日は出勤しております。

昨日の昼頃に職場の先輩から連絡があり、どうしてもエギング行きたいから付き合って欲しいと言われまして、自分も久しぶりにエギングしたくなったので、強行釣行(笑)

先輩の仕事が終わるのを待って、福山港で22時頃から釣り開始しました。

先輩は現地に着いてから、竿が上と下で違うことに気づき、、、笑

下の方の竿を削って無理くり差し込んで釣りしてました(爆)

他に釣り人は2人エギンガーの方が居られ、イカスミも少ないですがチラホラ(^^)

やる気出して久しぶりに竿をしゃくり続けましたが、2時間ちょいやりましたが反応はなく、、、

今日の仕事は眠いですが、頑張って耐えてます(笑)

また近いうちに仕事終わりに出陣する予定です。

苦しい半日【釣行記】

2018-11-16 07:11:10 | 釣行記
おはようございます。

だいぶ遅れましたが、日曜日はオーナーカップグレ金勝杯に参加してきました。

4月のジャパンカップ予選以来の米水津ですわ。

【今回の潮】
中潮
満潮 09時01分 19時48分
干潮 02時17分 14時29分

・ロッド 「ベイシス1.2-530」
・リール 「BB-XハイパーフォースC3000DXXG SUT Right」
・道糸 「GT-Rピンクセレクション6lb」
・ハリス 「シーガーエース1.2号、1号」
食わせハリス2ヒロ
・ウキ「エイジアマスターピース02、ツインフォースタナ3B」
・ハリ「遠投ハヤテ5号、ザ・ロック4号、身軽グレ4号、元輝グレ4号」
・ストッパー「スクラムロングストッパー、潜攻ストッパー‪α‬」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事が8時過ぎに終わり、そこからエサの準備やら色々しており、11時過ぎに西もっさんと合流して大分へ向かいました(^^)

高速の途中で、前を走る車がタヌキをはねてしまい、そのタヌキが前の車の下を通って少し浮いた状態で自分のところに来たので、一瞬ビニール袋?と思いましたが、当たった瞬間に「ゴンッ!」と音がしたので嫌な予感。。。

高速をおりて、食糧補給のセブンイレブンでかくにんしてみると、、、、

フロントスポイラーが割れてました(^^;)

あの音と衝撃にしては被害は小さい方だったと思いますがね。

あれで急ハンドル切ってたらもちろん事故って死んでます(笑)

どうにかして修理したいですが、来月ホイール買うので金が。。。

さてさて、受付の時間になりまして、いざ封筒を引くと〜〜〜

ラッキーセブンなゼッケン番号でした(笑)

えびす丸にT篠さんと乗り込みます。

船は港を出てから半島方面へぶっ飛び〜。

着いたのは【カツアジロ】という聞いたことある磯でした。

3人で渡礁し、自分に優先権がありましたが、釣り場の特徴が分からないので、足元に変化があり、どちらの潮にも対応できる真ん中を選択しました。

自分の右には鹿児島の芝さん。超久しぶりの再会でした。

左に大熊さんが入り、釣り開始です。

潮は最初左から右に流れておりましたが、流れの速さが不安定(^_^;)

嫌な予感は的中します。

3人ともなかなかヒントを掴めずに苦戦している中で、潮は左右に安定せず流れる方向が変わり、速さも一投ごとに異なる複雑な状態に( ̄▽ ̄;)

最初はエイジアマスターピース02でやっていましたが、ツインフォースタナの3Bでやってみます。

しか〜し、なかなか魚の反応は得られません。

ちょいちょい休憩を挟みつつ、色々試してみますがエサ取りにエサを取られるかキタマクラにハリを取られるのみ。

磯際を流していると、ウキが綺麗に入りましたが、ブダイ。。。

その後、右手のサラシの下に吸い込まれる潮に向かって流し込んでいくと、、、

美味しいゲストが来てくれました!

しかも2匹連続(笑)

時間も迫り、残り1時間を切った頃に潮がたるんで出来た泡目の所にエイジア02にノーガンの軽い仕掛けをほおりこんでみたら、ウキが消しこまれました!

上がってきたのは〜30クラスのグレでした!

これにて撃沈!( ̄▽ ̄;)

本日の釣果。

美味しいやつばっかでしたわ(笑)

港に帰って閉会式。

トップ3の方々。

2位は大分の名手、T篠さんでした!同じ船だったので色々話しました。

釣りの方はダメダメでしたが、楽しい1日を過ごせましたわ。

美味しい魚を美味しく頂きましたよ(^^)

眠い中の片付けを邪魔するもの(笑)