たわ言

思いつくまま

トウモロコシの定植

2024-04-22 17:30:28 | 日記
今日は早く寝ざめた。毎日の日課、検温・血圧の測定。血圧帳に記入、体調のほか小便の回数もある。 朝夕、就寝前には体重測定。もう何年続いてんのか、かれこれ10年になる。

 今日は雨を予想していたのに、一日曇りとなっていた。   もちろん朝から畑へ。残っていたトウモロコシの定植。 苗1本に実が1個しかならない。孫・ひ孫とも大好物なので、この辺は穴熊・ハクビシンがいてしょっちゅう畑を徘徊しており、大体の畑はやられる、食べ残しを人間様にとなる。地下10㎝に番線を入れた網を固定し、1.8mの高さの上にも頑丈なあみを置き、細手の支柱で固定している。  地面を掘ってくるし、網は登るし、しょうのないやつだ。  今年は24本植えた。ビタミン菜のあとに「まくわうり」を植える場所づくりなど。

 昼食の後で、一年ほど懸案になっていた。風呂の蛇口が給湯機設置したことで不要になったが、もしか何か必要が出るかもと15年。 矢張り必要がなかったと、町の水道屋さん(冷蔵庫の壁面に磁石で張り付ける広告)2社に見積ってもらったら、1.5万と8千円だった。そんなものに乗るかいなと器具をホームセンターなどで探していたが、土曜日の苗買いの帰り、ロイヤルで見つけたので買ってきた。給水栓プラグ 13㎜ 税込みで614円だった。
 メーターのところの止水栓を止め、蛇口をはずして。プラグにテープを巻いてねじ込んで終わり。止水栓を開に、5分ほどの仕事。なんでそんなに高いのか。
  
 夕方、夏菊の一つの挿し芽を定植。根の張りが少ないので後の2つは5月まで待つことにした。       まいる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の定植 つづき | トップ | ミョウガの若芽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2024-04-24 06:03:55
あっぱれー! ほんま、あっぱれー!! 止水栓、やっと合うのが買えたんや。なかなか思ってるものが無いと、探していたから、私まで嬉しいわ。 お値段以上! やるね。
プラグ (今参局)
2024-04-25 18:16:31
オレオレ詐欺と 同根 みたいな。 水道が 突然止まらなくなって、おたおたしているのを 高い料金を押し付けて。 パッキンの取り換えは 1500円プラス出張料 やで。 
むかしは そのへんの 奥さんが やって いたこと。  
 お風呂が 非常に 広くなったような 気がする。まいる   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事