たわ言

思いつくまま

庭のビワの実・全滅

2024-05-12 18:16:46 | 日記
昨日は疲れた。歳には勝てんな。  夜ぐっすり寝て、今朝は普通通り起きた。  午後から雨と言うので、早くから畑に出た。白オクラの定植。寒菊予定地が、さし芽の定植がまだまだ先なので、青梗菜の残り苗があるので定植。
 午後も何やかや、仕事をして、雨雲レーダでは4時から雨という、きっちり雨になった。   明日は燃やせるゴミの日、袋詰めなど準備。

 先日来、玄関や庭で緑色をしたカメムシを見かける、 今までになかった何故か分からなかった。 雨の中、ビワが色づいて来たと見ていたら虫がいる。 よく見るとカメムシらしい。  手のとどく枝をしならせてみるとカメムシだ。 青い実も傷だらけ。
 枇杷の手入れに、花が咲いて実がなりだしたら、必ず袋掛けをしてくださいとあった。  こんな実生のビワは食べるには肉がない。皮と種だけ、焼酎に漬けてビワ酒にしようとしていたが、青い実まで汁を吸っているとは考えなかった。  多分全滅だなー。  30余年かかって初めて花が咲き実がなったのに。  実生のビワでも袋掛けしないといけないと、学ばされました。  来年は高い枝は切ってしまって脚立で手の届く範囲に剪定したい。
 しかし、来年は、来年はといっても、寿命が持つのかなー。          まいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所蔵の仏書を菩提寺に貰って... | トップ | 昨夜からの雨、相当降った。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事