徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

開花

2021-04-11 14:27:30 | Weblog

 我が家の桜が咲き出した。西日を受ける枝に3輪、4輪と開いている。ブログに貼り付ける花を探していて、気付いた。石垣の芝桜も花を付けだした。そちらにしようと思ったのだが、やはり桜の開花だろう。

 嬬恋の桜は4月末が常識だったが、近頃は過去の情景になった。以前、大前の八十八夜の祭りに桜が残っていれば、今年の陽気は平年並みと言ったが、今では通用しない。温暖化が進んでいることを感じざるを得ない。

 朝、庭の片隅の畑にマルチを張った。チョッと腰の調子が良くない、とボヤいたら、家内が手伝う、と言い出した。農作業には全く手を出さないので驚いたが、断る理由も無いので、二人でマルチを張った。

 畝3本なので30分もかからなかったが、最後に、これで腰が痛いとか言わないで、と釘を刺されてしまった。私の愚痴を聞くのが嫌で腰を上げたと納得したが、何といっても一人より二人だ。その代わり、腰痛を愚痴れなくなった、ということ。それはそれでストレスとなる。

 桜 4月11日 午後

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SENDAI 同級生)
2021-05-08 20:31:01
楽しみに読んでます。4月10日以来暫くupありませんが?

コメントを投稿