村づくり 夢作り ふる里の創生

滝沢ひであき 村議会報告

 生まれ育った「ふる里」への思いをつづります。

挨拶

2017-06-03 17:54:59 | Weblog
 午後、久し振りに任務から解放された感じだ。午前中は「鹿沢いこいの広場」で「愛するつま恋基金メイプル植樹祭」に出席してメイプルを植える。ふるさと納税に協力してくれた人たちの中から90人近くが植樹祭まで出かけてくれた。有難い話だ。今年で4回目の植樹祭だが、事情があって私としては初めての参加だ。桟敷山の麓を整地してメイプルの森にする、一年でも長く続けられれば良いが。

 昨日は朝6時に出発して千代田区議会に挨拶に行ってきた。新しい議長と10分ほど懇談した。流石は千代田区議会という気がしたが、こちらも頑張ろう。ちよだ・つま恋の森を所管する部長を紹介してもらい、カーボンオフセットの進め方についても意見交換ができた。午後4時には戻れた。近いといえば近いのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下草

2017-05-28 14:15:47 | Weblog
 昨日は地域のボランティアに参加する。吾妻川沿いに植えた桜の木の下草刈に2時間ほど汗を流した。今年初めて草刈り機を持った。ここ数日の降雨で草も伸びたが、最初に植樹したものは相当大きくなった。もう数年すれば桜見物が出来そうだ。大前駅のプラットホームから、吾妻川に沿って霞む桜並木を見ることを楽しみにしている。

 馬踏道に上がる道脇に植えたヤマボウシは何年も前から白い花を付けている。これは私が区長の折、雑木を切り倒し段取りをしたものなので、愛着がある。草刈も大変だが、気持ちよく走れるというものだ。

 明日は水上に出張する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機能

2017-05-26 17:21:33 | Weblog
 9時から議会運営委員会があり、6月定例会の日程が決まった。6日開会、16日閉会。12日に村内公共施設の視察と各委員会が入った。議会運営委員会には諮問する立場なので、この委員会が上手く機能すれば、議会運営もスムーズに進められるだろう。

 一般質問の通告期限は12日正午だが、質問者から通告を受ける立場になってしまった。3月定例会で久し振りに一般質問に立ったが、やはり一般質問は議会の華だ。今回も嬬恋高校生が傍聴する予定だ。高校生が興味を持ちそうなテーマは何だろうか。

 午後は嬬恋村観光協会の総会、商工会の通常総代会と会議が続いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境

2017-05-23 10:47:31 | Weblog
 若干、環境に慣れてきたようだ。勤め人時代に戻ったように、午前中、議会事務局に顔を出している。日程は一覧表を渡されているので、それによって動く。今日は太陽光発電の関係で情報を得たいと思い、担当課に寄ったが留守だった。26日には議会運営委員会があるので、6月定例会の日程が決まる。そこからは準備だ。

 午後から吾妻郡議長会の会議に出席する。勉強させてもらうつもりだ。

 畑が乾いてきた。数日前に植えた野菜苗が弱っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発想

2017-05-19 10:03:56 | Weblog
 ようやく就任の挨拶回りも終わっが、まだまだ、事務局の作ってくれたスケジュールに沿って動いている、という感じだ。一日そっくり公務というのはそれほどなさそうだが、様々な会議に顔を出す、今のところこれが主な仕事になっている。17日には長野県の関係する市と村の議会を回ったが、何人かの首長とも話をすることができた。自分たちの地域の魅力をどう発信していくか、熱く語る言葉に驚いた。

 小諸市では市長自ら出演し、ユーチューブで展開するプロモーションビデオを解説してもらった。この発想だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草花

2017-05-13 14:35:18 | Weblog
 久々の雨で庭の草花が鮮やかに見える。ミツバツツジの紅が際立っている。黄砂による埃っぽさから解放され、気持ちが和む。1週間前と私の環境も一変して、未だ戸惑っているが、力まずにやっていこう。何をやりたいのか、そのためにどう進めればよいか、考えることが必要だ。改めて議員必携などを取り出している。行動の予定表は変更があれば、メールで送信してくれる。先ほど開くと何件か追加があった。26日には議会運営委員会が開催される。6月定例会の日程が決まる。

 午前中、知人宅で2時間ほど雑談した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境

2017-05-10 11:25:59 | Weblog
 議会の構成が変わり、重責を担うことになりました。環境が一変したという感じで、連日議会事務局に顔を出し、打ち合わせをしている。私は勤め人だったので、どちらかといえば調整型の人間だが、10年前に嬬恋村議会に挑戦した時の気持ちを思い出し、精一杯ふる里の振興に尽くしたいと考えている。

 今日は午後から「湯の丸・高峰レクレーションの森環境整備運営協議会」の役員会で東御市に出向かう。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経験

2017-05-05 17:25:43 | Weblog
 帰省中の孫も5才になり大分男の子らしくなった。私は娘2人で男の子を育てたことがないので、その動きにヒヤヒヤし、振り回されている。今日は山の畑に連れて行った。ブロッコリーの苗や芽を出したばかりの大根を見せてやった。畑の脇でタロの芽を見つけ、フキを摘んで喜んでいた。

 昨日はホダギのシイタケに驚いた様子だ。僕の取ったシイタケだと、家内に天ぷらに揚げてもらっていた。こんな経験は町ではできない。残りも後2日。思い切り遊んでいけば良い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山車

2017-05-03 17:46:21 | Weblog
 今日が八十八夜の本祭りで、朝からら山車について回っている。昨日、今日と天候に恵まれ多くの人で賑やかだ。昨日、9時の神社の参拝から始まり、今夜の拝殿での納の奉納までもう数時間だ。私は中抜けしているが、最後まで無事終わって欲しい。歩いていて、車の通りが少ないのが気になるが、観光地はどうだろうか。孫も、新調した法被を着てふる里の祭りを楽しんでいる。もう忘れないだろう。

 気候が遅れたことが幸いして、何年かぶりで桜が満開だ。昔はそれが普通だっのだが、今では珍しい。

 道路を練り歩く道引き
 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床屋

2017-04-30 17:38:06 | Weblog
 午後、孫を迎えに軽井沢まで行ってきた。道路はそれほど混んでなく、普段より10分程度かかった位だ。孫は元気に私の腕の中に飛び込んできた。大分男の子らしくなった。言葉がハッキリしてきた。髪の毛が伸び放題なので、早速、地元の床屋に連れていった。髪を切るのは嬬恋と決まっている。2人でないと無理なので、大変だ。それでも何とか刈り終わった。

 家に戻ると「おもちゃ王国」いつ行く、と母親にせがんでいる。忙しい連休が始まる。家内も大変だ。

 明日は道路掃除のオテンマに八十八夜祭の飾りつけ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加