村づくり 夢作り ふる里の創生

滝沢ひであき 村議会報告

 生まれ育った「ふる里」への思いをつづります。

菊花

2013-10-27 16:00:40 | Weblog
 昨日から地区の老人クラブによる「菊花展」が活性化センターで開かれている。午前中、顔を出してみた。菊花の出展が年々少なくなっている。一時はセンターに入りきれないほど盛況だったが、今では数えるほどしかない。手間暇かかる作業で会員の高齢化が進んだ結果だろう。

私の父親も元気な頃は菊作りに携わっていた。置き場のないような狭い場所で育てていたが、結構立派に仕上げていた。私と違い手先が器用で労を惜しまない性質だったので、菊作りには向いていたのかも知れない。そんなことを思い出しながら、観賞した。

軽トラックで馬鈴薯を運んだ。もうそんな時期だ。東京の仲間に送っているのだが、私が元気でいる証みたいなもので、止めるきっかけがない。取りあえず、来年度分も予約しておいた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保存

2013-10-23 16:44:30 | Weblog
 昔の仕事から抜けきれないと先日書いたが、今朝も8時過ぎに電話がある。境界の杭が解らないので、当時の座標計算簿が借りられないかという話だ。時間があったので、早速改良区の事務所に出かける。この資料は保存しておいた。段ボール箱を開けて探すが必要な計算簿が見つからない。他の地区はすべて揃っているのに、肝心のところが出てこない。

解散時に廃棄と保存の選択をした折には、すべて揃っていた筈だが、どこかに紛れ込んでしまったようだ。倉庫に保管してある資料も過去に何回かひっくり返した。きちっと元に戻しておかなかったに違いない。これは私の責任だが、それでも組織を解散させて9年になる。すべての照会に応じられなくも仕方がない。そんな訳で資料が見つからない弁明をする。

このところこんな話が続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任務

2013-10-22 17:12:32 | Weblog
 首長に同行し県当局に陳情する。台風18号により全村に被害が発生したが、災害事業の対象とならないヶ所も多く、実情を説明し支援をお願いした。関係課を回ったが、首長のキャラクターが受け入れられているようで、和やかに任務を果たすことができた。きっと成果はでるだろう。

車中で首長から西村京太郎先生の「哀しみの吾妻線」というサスペンスが刊行されたので、是非読んでほしいと言われた。帰途本屋で買おうと思ったが、回り道になるのでインターネットで購入することにした。

首長の説明で大まかなあらすじは解ってしまったが、仕掛けた人に敬意を表して読むことにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2013-10-21 17:11:19 | Weblog
 朝、土地改良区の事務所に出かける。先週金曜日の夕方、役場から現役の頃造成した道路の関係で問い合わせがあった。30年近く前の話なので、頭が昔に戻るのに時間がかかったが、概要は解った。そこで関係する書類が無いか探すことにしたのだ。第1期の改良区を解散させ、事務所を閉じる折に、必要な図面や換地計画書などを残して、書類は殆ど焼却処分とした。

専門業者に頼んで処分したのが、相当な量であった。残したおいた書類に、説明可能なものがあるかどうかだが、少なくてもスタート時点からの理事会、総代会の議事録は残しておいた筈だ。記憶をたどって議事録をめくった。徐々に当時の記憶が戻って、昭和61年の議事碌で資料を見つけ出した。これで何とか説明できるだろう。退職して10年近くになるが、これも現役時代にお世話になった組合員への恩返しというところか。

上手く理解してくれれば良いが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上田

2013-10-18 15:11:10 | Weblog
 昨日は「人間ドック」で健康診断を受けた。毎年、この時期に受けているのだが、体調不十分で嫌な気がしたが、取りあえず昨日の段階では異常はなかった。2週間後に詳しい結果が出るということだ。ここ4回ほど上田市の病院で受けている。その前は前橋市でやっていたが、遠いので一度福祉病院に申し込んだところ、やんわり断られた。理由はよく覚えていないが、国保が原因だったような記憶がある。それで上田にした。

昨日、同僚から教わった青山の展望台に行ってみた。残念なことに誰もおらず、下から眺めさせて貰った。なかなかのものだ。今度は写真を撮らせて貰おう。主と話もしてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初

2013-10-16 16:23:21 | Weblog
 伊豆大島では大規模な土砂災害が発生したようだが、嬬恋は風雨とも大きな被害はなそうだ。吾妻川もそれほど濁っていない。今週は包丁をおく農家も出てきたようだ。今年は上りが早いらしい。それでも価格的には流した汗が報われたというところか。ここにきて相場が下がっているようだが、確実に産地交代が始まっているのだ。この台風で最後盛り返せないか、と考えるのは欲が深いというものか。

午前中、教育委員会に顔を出した。問題となっているこども園への校舎改修について状況を聞いた。なかなか思いどおりに進まない。仕事というのは最初つまずくと必ず最後まで尾を引く。そのことは現役時代嫌というほど経験した。それだけに担当課の苦労も解るが、何とか方法を見つけて対処するしかない。自分が現役であればどうするか考える。

ようやく南の空が明るくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温

2013-10-15 14:00:31 | Weblog
 大型の台風が近づいてきた。風が強そうなので、畑に出て使い終わったマルチなどを片付けた。夏の頃が嘘のように、もう冬越し用のネギ類しか残っていない。畑が色を失ってきた。

ここまで書いたら突然知人が顔を出をだした。結局2時間ほど雑談してしまった。PCはその間遊んでいたという訳だ。感の良いことに委員会で視察を計画している案件について質問してきた。そういえば、この件は会報には載せなかった。全員協議会で説明を受けたが、報告するまで進んでいないと思ったのだが、そんな考えもあるのか。

これは頭に置いておこう。私の役目ではないが、いずれ調整が必要になるかも知れない。気温が下がっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新

2013-10-13 16:42:32 | Weblog
 HPの「議会報告」を更新した。考えてみれば6月定例会分も更新していなかった。従って2回分を公開した。その気になれば数分でできるのに、サボったという訳だ。今更ながらだが、興味のある方はアクセスして下さい。「嬬恋物語」で検索できます。ついでにTOPも更新しようと思ったが、適当な写真が撮れず今日は見送った。明日、小さな風景でも見つけに歩くか。

知人が「山栗」を2升ほど届けてくれた。家内が「栗の渋皮煮」に挑戦するらしい。先日、会報を持って伺ったお宅で、ご馳走になった話をしたら、興味を持ったようだ。皮むきを手伝ったが、「山栗」なので結構虫が入っている。インターネットで製造方法を検索したが、手間暇かかりそうだ。私が山道で拾った栗は、使う当ての無いまま干されている。

兎にも角にも、今年は山の実は豊作のようだ。そういえば、クマ出没の話題もあまり聞かない。餌さえあれば山中で大人しくしているか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日

2013-10-11 17:05:37 | Weblog
 昨日は福祉関係の保護者の懇談会に出る。午後2時から1時間ほど話を聞いた。今、具体的に書けることはないが、推移は見守っていきたいと思う。途中で退席して上田に向かう。来週、恒例の健康診断をを受ける。その病院で簡単な打ち合わせをし、必要な書類を貰った。

そして、今日は西吾妻地域活動支援センター「やまどり」の運動会に参加する。顔見知りの保護者や子供たちもいて、半日楽しく過ごした。全競技に参加したが、背広姿が不釣り合いで来年は考えた方がよさそうだ。

現役時代は家内から「福祉を理解していない」と言われたが、今はどうだろうか。少しは理解でいるようになったろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名所

2013-10-08 17:36:44 | Weblog
 会報配布中相談を受けた件の対応をする。できること、できないことあるのだが、話は聞かせてもらっている。結果として要望に応えられない場合でも、その理由を説明すれば殆どの住民は理解してくれる。普段、できないと言わないで、できる方法がないか頭を使うべきだ、と話している。そういう責任もある。

夕方、河川敷を歩いた。3年前に植えた桜が大分伸びてきた。年数がたてばここはきっと桜の名所になるに違いない。終着駅に降り立ったら、春霞に桜が淡く浮かんでいた、そんなイメージで始めた。世代を超えて引き継いでいきたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加